2006年07月

2006年07月31日

ホスタ

dfd4f614.jpg
55de4f38.jpg

庭でギボウシが涼しげに風に揺れている。

と言うより、今日もズズシイ。やっと雨が上がったところ。

ギボウシ。最近はガーデニング的にはホスタとよばれていて、おしゃれだね。
鉢に入ってるのは乙女ギボウシ(山野草)。
花が咲いた時でも15cm位のかわいいタイプ。
はじめは、ホンの3,4芽だったけど、これが強くて、ドンドン増える。
友達、知り合いに分けたから、きっと、みんなの所で風に揺れてるね。・・・あっびっくり小さいから、揺れないのかはてな
ぎぼうしホスタ。  春先に萌え出たやわらかい茎を食べる食用のものは、うるいって言ってるけど、どこでもうるいって言うかなはてなもしかしてこの辺りだけはてな
お味噌汁、茹でて、炒めて、いろんな食べ方あるけど、シーチキンと甘辛く炒めるのが好きまる 小女子と炒めるってのもおんなじに好きOK
なんか、お花の話だったのに、また、食べる話になった・・・ブタ


at 13:15|PermalinkComments(1)TrackBack(1)ガーデン 

2006年07月30日

ズッキーニのこと

fd03e9ce.jpg
前回のズッキーニの栄養価の話。

なんと、なんと、ズッキーニって何がいいんですかぁはてな  の、 Bさんが調べてくれました。

ズッキーニは細胞を廊下、・・・怒じゃなく、老化から守ってくれて、血管、細胞をじょうぶにし、ビタミンCがコラーゲンの安定をよくし、そんでもって、ダイエットにはもってこーいびっくりの食品だそうまる調べてくれてアリガトにっこり

いいのは、なり方や形だけではなかったんだね。でも、全部いいじゃんびっくりは大正解だったね。
な~んだ、簡単だナァ。もっと詳しく知りたい・・って方は、コメントをクリックしてね。
Bさんの知性、キラリ~ンキラキラ。で教えてくれてるよ。
写真は、お隣のズッキーニ。クローバー  写真を撮らせてねぇって行ったら、病気になったんだよぉーって。雲 
エッびっくり勝手にお隣のズッキーニに期待・・果てしなく・・だったのに。ショック
ズッキーニ・・ドンドン、出来てきて、なり方もいいびっくり はずだったのに ・・・
雲

たぶんもう大きくはならないそう。 ハッパに白っぽい斑点がたくさんあったから、うどんこ病?

at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 

2006年07月28日

ハーブティも・・

fb1c2940.jpg
56bc2fb8.bmp
ce683e84.bmp

この前の、お菓子作りお手伝いの話。

私にとって初めてのトマトのスコーン。  トマトの美味しい季節。
でも、トマトがお菓子になるってどんなはてな
ちょっと、想像できなーい。って感じだったけどドライトマトも入って、少し酸味があっておいすぃーまる
でもって、これまた、まさに今だびっくりエバッテいいぐらいの旬のブルーベリー。
たくさんのケーキとジャムが出来ました。ブルーベリーケーキブルーベリージャムを添えて、ハーブティでイッタダキました。
レモングラスとミントのティ。  クローバーフレッシュハーブで音符
当然、あれこれ、話もはずむ。

ズッキーニの話・・・A・・・ズッキーニって体にいいんだよねぇ
            
 B・・何がいいんですかぁ?(栄養の事だろーけど・・誰もワカラン困った             
             C・・・見た目がいい汗。   私・・・なり方もいい汗
             C・・・色もいい汗       ・・・形もいいウインク
                                       B・・・ショック
汗
                        全部いいじゃんにっこり拍手


at 19:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子 

2006年07月25日

八角連の実

6133f4b2.jpg

ジャカジャンびっくり   山野草
以前、登場のヒマラヤ八角連の実拍手
大きさは、前とそう変わらないのに、こ~んなに赤い
毎日、見てるとチョット不安になる。雲
疲れ果てて、来年は咲けないダメ なんて事にならないだろうか困った 
 大丈夫?
このまま、ナリユキ眺めてても良いはてな

ヒマラヤ八角連はアフガニスタン原産なのだそう。
アフガニスタンって内戦と紛争、難民・・・ 
やっぱり、実はしっかりと実らせてあげよう。天使

               クローバー春には桃色のきれいな花が咲く予定。楽しみクローバー


at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年07月22日

あつもり草 1

     岩木山のあつもり816aa696.jpg
39ea05c4.jpg


at 10:29|PermalinkComments(1)TrackBack(1)ガーデン 

あつもり草 2

cf8e6148.jpg
0a765c04.jpg
8da349b0.bmp
雲毎日、お天気が悪い雲
雨でラムズイヤー、マロウなどは倒れてしまった。
晴れたら庭に仕事はたくさん。落ち込み
クローバー
写真で花をめでましょう
音符
6月に行った岩木山の山草園の花々。珍しい花もいっぱい。
ナントびっくりここは、欲しい花の所で手を上げると、手にスッコプ、腰にビニール袋をさげた人が走ってきて走る花をその場で掘って手渡してくれるというユニークな販売の仕方だ。 
 
何回も手をあげたくなる走る汗走ってくる走る汗走る汗
山野草・・あつもり草・・愛らしさの中に凛とした雰囲気。いいまる
クローバー訪れてみたかった森のイスキア
外から眺めるだけでも、と思っていったら・・うれしいびっくり
ちょうど、ガールスカウトの子供たちがワラビ採りに来ていて、関係者の方が中を案内してくださった。
思いがけないことドキドキ小ドキドキ、まいあがってた私。ロケット
佐藤初女さんは講演でお忙しいそう。・・・・6月の思い出自動車ダッシュ


at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年07月20日

浜監視

クジラ今日の私は、漁場監視員
通称、浜監視なのです。浜監視って、何かってーと、そのものズバリびっくり
浜を監視 !(いわゆる、ビーチ) 魚魚魚
773deb00.bmp
違法に漁獲物を採らないように監視する当番。
 我が家は漁業共同組合、准組合員なんです。
はじめは、ええーっびっくりボートもないし、漁師さんもいないのにナンデーと、そりゃあもう、驚いた。
でも、そういうお宅は我が家のまわりにたくさんある。
これも驚いた。
で、1年に一回ぐらい当番が来るのです汗 
朝7時~夕方5時までずーーと、海に。 ひたすら海にいるんですよクジラ   おとーは、仕事。 じゃ、私・・だね。落ち込み   
ちょっと、ブルーなお役目。困った    
よし、どーせなら、と、調査隊をカッテデタ電球
      

at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

浜監視 調査隊報告

    調査報告だよん3a56582b.bmp
ee447dbd.bmp
7d13f649.bmp
482eaf38.bmp
9281781d.bmp
87d7f830.bmp

調査報告
1、いかにも怪しい漂流者をカニが介抱してたロケット

2、親戚のボートは、魚をさばいた時の、専属カモメ鳥おかたずけ隊を持っている。

岸壁で、ヒトデが、ヘーキでびっくり乾くまでも日光浴をしてた。太陽


ながーい一日と思われたけど、妹がおやつを差し入れてくれたり、友達がお昼にホカベンのロコモコ丼を持ってきてくれました拍手音符うれしかったよぅチュー
あとの、一人時間。昆布とテングサをひろって来た。音符


at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2006年07月19日

ケーキの日

7d853730.bmp
2e95858b.bmp
e000fe43.bmp

ケーキ作りお手伝いの日音符
友達がブルーベリーをたくさん収穫して来ました。
イッパーイ、ほんとにいっぱいなの。
当然、フレッシュなブルーベリーをふんだんに使ったケーキです。 
   フレッシュは 一年ぶり。
ゴロゴロ入れた実が、焼くと生地となじんでとってもおいしんです笑い
ケーキの上にはクラムをふりました。  
このクラムは、友達が、ステラおばさんのレシピからアレンジしたそうです。電球拍手  

これで、完成まる   (と、エラソーだけど私は、もち、お手伝いだよ走る
美味しそうなので、遠くの友達に送りましょプレゼント

そして、ジャーンびっくりみんなでのランチです。鐘
ズッキーニの季節なんですねー。
お隣から頂いたのでグラタンにしてもっていったんだけど、ちっと、コゲテ、がくっ悲しい
友達もズッキーニのイタリアンなソテーをしてくれました。

あとは、炊き込みパエリア、 じゃがいものスープ (昨日、レストランで美味しかったので作って見たそう・・・スゴイね)、
シーフードマリネロールケーキとフルーツのデザートなのでした。
今日も楽しいひととき、おいしいランチ。みんなにありがとうラブです


ところで、浜監視・・・。多くのひとってはてなはてなでしょうね。
はぁーびっくり明日、浜監視なんですドクロ
この話題は、明日
困った


at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2006年07月18日

黒豆、大きくなーれ

5f8b6505.jpg
fbe2d9a0.bmp
3連休も、終わってしまいました落ち込み
我が家では、よし、出かけようびっくりという事もなく
アアッびっくりと言う間に ほんとは、言ってないウインク)  今日になった。
いつも忙しいおとーは、家の仕事、山のようなのです。
休み1日目、おとーが黒豆の苗のホショクをすると言った。ゲゲッびっくり
でも、春に黒豆を植えたのは私。
芽が出てないとこをケアしなかったのも私
ドクロ   頑張りました。汗

2日目、よし、石垣を作るぞ。と、おとーが言った。
へっびっくりでも、早く作ってと望んでたのは私…
戦力には遠いけど、間にセメントを入れてガンバッタ力こぶ汗

3日目、同じく、石垣。

しかしびっくりよくやってジョッキがうまいで賞は、おとーです
拍手クラッカー拍手
石垣の完成はまだ、もう少しかかるけど、急がず、楽しみながら音符
 汗汗 して力こぶだよ、おとーにっこり


at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 

2006年07月15日

マロウとラムズイヤー

c2fbed3d.bmp
115973d6.bmp
  
クローバー庭でマロウとラムズイヤーが元気モリモリ。 
 ラムズイヤーのハッパって、ほんとに気持ちいいね。
通ると、つい、グニグニっとさわってしまう。笑い
綿のような毛に覆われた感触と質感がたまらない。OK
羊の耳に似てるから名付けられたってのに、ついこの前までウサギの耳と思い込んでたのは、私ですロケット
カタクナナ思い込みの前にはラムズってネーミングもな~んの力もなかったのです。ダメ
花はすぐ終わるけど、この、シルバーグリーンの葉は他のグリーンと仲良しでどーぞ、どーぞと引き立てあってるにっこり
ホフクセイなので横にどんどん増殖中。


at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ 

2006年07月14日

ホタルが飛んでるよ

ff241b5c.bmp
097a8ca3.bmp

電球ホタルが飛んでます電球
私の家の前に川?小川?う~ん・・・ と、しばし、考え込んでしまうよーな川・・・。 
ん~、 流れが笑顔あります。
ここに、数日前からホタルが飛んでいる音符
一時は、ほんの3,4匹というところまで減ってたんだけど、今年はいい兆しOK。  
15匹はいそうびっくり
これは、ゲンジ蛍。  
この後のヘイケ蛍はもっと、賑やかになるよ。

あんまり大きいんで、急遽、身体測定ですよ。と、お越し頂いたのですすいません大きい拍手

流れにそって、行きつ戻りつ、2匹が寄り添うんです。ラブ 
と、風情をこわすよな大きな声びっくり
あー、ほたる、チューしてるぅびっくり結婚したんだね。
おじちゃーんびっくり
おじちゃん達も(おとーと私の事)あんなにして結婚したのぉーはてな
・・・甥っ子の声汗。  
へへへぇ笑顔とマンメン、笑顔のおとー。(暗いけど・・・たぶん・・汗ラブラブ汗  
 へへっ!


at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと