2006年08月

2006年08月30日

パン・トマトグリッシーニ

ea813def.jpg
b5c2f3e1.jpg

クローバーお菓子作り・お手伝いの日。
イタリアのパングリッシーニ
食パンパンと言うとふんわりとか、シットリとか思うけど、違ったダメ
グリッシーニは細長くて、クラッカーの様な食感。 クラッカー・・・・(このクラッカーでは・・・ない・・汗)  今までも、見てたかもしれないがパンとして、初めて認識した笑顔
グリッシーニ、調べてみた。
1684年に体の弱かった子供 ( 後の、トリノ、サヴォイア家の公爵 )のために、 消化が良くて、食べやすいと、宮廷医のもと、宮廷パン職人により考えられたパンと言われているそう。  その頃は、ねじってあったとか。
トマトが旬なので、友達ん家、自家製、完熟トマト味・・・体、よろこぶねまる  
ほんと、かるくて、美味しくてドンドンいける。  いけ過ぎるほど・・汗
ランチは、エビのほうれん草パスタ、旬のナス、アラカルト。・・・などなど。
                        ・ ・今日も、美味しい日だったにっこり


at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子 

2006年08月29日

お祭り・番外編

f0f88eac.jpg
b71cd4c3.jpg

見て欲しい、この魚びっくり     魚ギョッロケット魚
お祭りの夜店の前に置いてあった。  フラワー・ロックと同じようなものらしい。
魚近づいたらビックリ。 大きな魚が、急に大きな口を開けてダミ声で歌いだした音符。シッポは小刻みにリズムをとってる音符
オマケに、体半分、ムックと起こしたものだから、逃げたくなった走る汗
なんてモンがあるんだろう・・・チョッとグロテスク?
・・・・でも、ナ~ンか気になって、通った汗  写真も撮った。
ついに、・・・どこに売ってんだろ? 欲しいって思った。
                   魚この魚、力があるぞ。・・・
お祭り・番外編・・

at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年08月27日

お祭り・花火

1a28a7d3.jpg
6920e0a4.jpg

お祭り、3日目。
今年は太陽の3日間。  いーお祭りでした。
最後は花火で終わり。
あんた達、お祭りと絶対セットでしょびっくり・・と、思ってしまう甥っ子たち
その、お祭りっ子達と一緒ににバーベキューをしながら楽しんだ。
甥っ子たちは花火が上がるたびに、大好きなにいちゃん(息子・・)の名前を連呼する音量
恥ずかしいからヨセ汗と言う息子のコーギがかえって火をつけた。炎
タマヤーは良かったけれど、後は大声で言いたい放題音量。何でも、カンでも叫ぶ。ロケット
クスクスと注目、集めまくりびっくり  どっちが花火だか・・・・・・にっこり


at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(1)いいこと 

2006年08月26日

お祭り・2日目

56e58949.jpg
e0a1e93b.jpg

お祭り、2日目
甥っ子2番目…昨日、くじ引きで大当たりしたご自慢のサメを引いてきた足跡魚
このサメの背中に注目びっくりかわいいコバンザメが一緒音符
な~んかいいなぁ…こんな、楽しい、むじゃきな日々は誰にもあったんだよねーキラキラ

音符甥っ子たちは、にいちゃんが大好き(私の息子・・)。
今日もお祭りにさそってた。…行きたくない息子…。
ガッカリする甥っ子たちに息子は、思いっきりクサク、アツク語った。
     兄ちゃんは行かなくても心はいつも一緒だよ・     
     甥っ子1番目…冷静にあ、そう・・。
   しっかり、ウケねらいの甥っ子。・・・・・・うわて
ロケット

at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(1)いいこと 

2006年08月25日

おまつり

5a13a983.jpg
bc6f4cdc.jpg

音符今日から3日間のお祭り。
午後、参道広場にみんな集まって祈願してから 〔・・秋の収穫を祈願するのだと思うけどごはん…) 神楽、山車、みこしが出発した。
参道広場は家のまん前なので、2階から見るとジャストポイントまる
お祭りのお決まり、みんなで、ブラブラ、ワイワイ、お店を見て歩いた。
楽しかった帰り道は一人…ダメ、イヤ、一匹汗、増えていたロケット
その恐竜は甥っ子の腕にしっかり、つかまっていたよにっこり


at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年08月24日

タカクマホトトギス

891e8066.jpg
   
クローバー山野草
高隈ホトトギスが咲いたにっこり
まだ、小さいのでたった一輪の侘び…の風情…良いOK
このホトトギスは鹿児島の大隈半島の山にだけ咲く、固有種らしい。
写真は白っぽいけど、実際はもっと黄色が濃い
玉川ホトトギスも黄色いけど、こちらはハッパが丸みがあって、斑点が少ない。
自生の様子を調べると、岩場ってのと、湿った所ってのもあるはてな
・・・私の頭の中ではこの環境って相反するんだけど・・ダメ
鉢植えなので、秋になったら庭に…と思ってたのに…どこ植えよ…
はてなはてなはてな


at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年08月23日

焼き鳥にマーマレード

c7a195dc.jpg
9b686993.jpg

       
水曜、恒例、お菓子作りお手伝いの日。
今日は、夏っぽい、響き。マンゴーのスコーンを作った。ナツだねーっ。
それと、バナナのケーキ
鐘お楽しみ、ランチのメニュー
古代米のタイカレー中華風テリーヌトマトと春雨のサラダ
それぞれ、みんなとっても料理じょうず。工夫に愛情をきかせた味拍手…なのだ。
私はタコのカルパッチョ風。
な~んと、知り合いの漁師さんに生きた、タコをよく貰う。(感謝)
いつも、ありがとう…っていってるまにタコは逃げる走る
逃げたタコは石をいっぱいくっつけて、あんたダレはてな状態ロケット。(オラ・・・たこ汗
そんな、私と格闘したタコ落ち込み。  が・・・カルッパッチョ汗
初めてびっくり・・・友達が焼き鳥をマーマレードで焼いてくれた電球
そのアイデアにはホントにビックリびっくり甘くって、コクがあって、美味しい音符・・でした。


at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2006年08月22日

ジャガイモ堀り

fb6b16bb.jpg
この前の日曜日におとーと、息子と私、3人でジャガイモを掘った。
太陽あまりに暑い日だったので、やめようか…と、誰ともなく、つぶやく。
少し、涼しくなった4時過ぎに決行びっくり
3畝ほど植えておいた、ジャガイモ音符
ポテトサラダにすると、ホクホク、とっても美味しいキタアカリ。
 と、  写真のあか~いイモ  …貰ったイモだったので 、何だかわからないびっくり
お味噌汁に入れたら、これもホクホク。
どちらのジャガイモもたくさん付いていて嬉しかった拍手
太陽イモ堀り、初めての息子は、汗びっしょりで汗フーフー、息もアライ  (運動不足・・汗…)
  料理カレーに、シチューに、肉じゃがに
     ガンバリのお礼にお料理も頑張りましょ。力こぶ


at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 

2006年08月21日

オレガノ

01c7f036.jpg
今日も朝からガンガン太陽ががんばってる。
昨日より暑そう。
いつもなら、お盆を過ぎると朝、夕、風の中にもう秋の気配を感じるのに。
今年は、8月になるまで、半袖の日はそうはなかった。
今になってこんなに連日暑い。
テレビでどこかが36度とか言ったりすると、どんなに過ごすんだろはてな  と、考えただけで頭にボーっとカスミがかかる汗
庭はまさに夏の庭。 ・・生い茂り過ぎ…落ち込み暑くて手入れが行き届かん。
そんな中で、ハーブは元気
オレガノは今、さかんに咲き誇ってる。お盆はご苦労さんと言ってくれる。(…ってか、誉めて欲しくて、言わせた・・)


at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ 

2006年08月16日

シジュウハチ

297db92e.jpg
 
ロウソクが四十八本。シジュウハチ。である。
(すごく、当たり前?)
でーもびっくりシジュウハチと48本はチガウダメ

亡くなって、3回目のお盆を迎えるまで、お盆の間中、3日間、毎晩、このローソクを灯す炎
親戚はもとより、町内会でも、シジュウハチをやってる家があると拝んでまわる。
3年間なのでやってる家はけっこうあって、みんな、忙しい。走る
一晩で5、6軒まわるのなんて、オオアリ走るダッシュ
家では、おばあさんとじいちゃんの3年目のシジュウハチ (二人は親子・・・)。
 そして、実家の父の新盆。
実家では母だけなので、ヨメと長女、二役な私。
目が回るほど・・って言うけど、皆に助けられながらでも、目は回りっぱなし・・汗
今、オジサン達が帰ったとこダッシュ。   ジョッキ片付けたらお盆終わり料理

ちなみに、シジュウハチのローソクの台はおじさんの手作り。地域で形も色々らしい。(ローソクの下にキュウリの輪切り。焦げないためのアイデア電球
3段ぐらいの立体的なのは見たことがあるけど、日本中、やってるのはてな

あ``~びっくり シュウリョウーびっくり  がんばったよぉ悲しい拍手


at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年08月14日

お盆

278380ca.jpg
 
お盆、1日目。かな?

昨日の、午後、お位牌を仏壇からだした。幽霊
例えは変だけど、ちょうど、お雛様の様に段にしてロケット花、お供物をかざる…?
だから、2日目?の様だけど、お墓参りは 今日から。   なので、1日目。

このあたりでは、ナント、お盆の3日間は1日に2回づつお墓参りをするびっくりみんな、ビックリだよね。
・・お米、花、線香など、ふつーのお墓参り。
夕方・・松の木を焚き火の様にお墓の前で燃やす。
炎松あかしと言う。

今、義弟一家6人が泊まりに来ていて、それは、それはオーニギヤカ音量
靴をみただけで、ワイワイ・・・聞こえる・・はてな音量
そして、毎晩、シジュウハチをする。   ・・・忙しい走る汗 忙しい走る汗
なんとも、秘密めいた響き、シジュウハチ。 ナンダロ・・ね  次に・・幽霊



at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年08月11日

タイム

985e3fda.jpg
 
庭ではタイムが、こんもりと、いー感じまる

去年は、よしっびっくり料理に使うぞと、ドライもたくさん作った。 が、 イマイチ、使いこなせなかった汗
どういうふうに使ってますかぁはてな

だから、今年はどーぞ、どーぞと、ハビコラセテいるけど、結果、ドンドン増えて通路も占領した笑顔
太陽夏の庭でパワー全開のたくましいヤツ。
お盆まじかになって、大忙し…の計画性のない私・・落ち込み この元気が欲しいっびっくりと、しばし、みとれてしまった。 クローバー ハーブのチカラ、体に入ってくるかもね鐘


at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハーブ