2006年09月

2006年09月30日

まつたけ・採った!

066f32e9.jpg
オーびっくり  ばんざーい拍手
   初松茸です

午後から山へでかけた、おとー自動車ダッシュ
今年、初めてのまつたけクラッカーを、ゲットしてきた。
良かった、良かった祝

この、まつたけびっくりおとーを待ってたんだねー笑顔  
 ・・と、言うか、
おとーが言うには、名人たちは、まだ、松茸は出てないって、ゆだんしてたんじゃねーかぁ・・・だって。

でも、ここ何年かは、おとーにも見つかるようになった朝日
休みになると、リュックに大好物のジャムパンサイダーを入れて出かけて行く走る(子供の頃の好きが・・今でも・・笑い)おやつがあると思うと元気がでるそう。  
            今年もきのこシーズン突入鐘

                                             ガンバーレ音量

at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)いいこと 

2006年09月27日

サバ・祭り

66c8387e.jpg
今日はお菓子作り、お手伝いの日。

でも、サバでもりあがった魚

昨夜、サバ食べる?の電話

食べる、食べる音符といただきに行くと、友達は一輪車に大きなハッポウの箱を乗っけて待ってた。
えっびっくりそれ、鯖?  そっ!全部。
特大の鯖がいっぱーい魚
皆にも分けようと持って行った車ダッシュ
   クローバーみんな、喜んで、サバをサバク・・とダジャレも出てくる。

魚Bさんは、この間、朝、お弁当に鯖を入れようとして、うまくいかなかったと今日は皆のサバキを一手に引き受けてやってた。
一匹終えるごとに上達してたよ拍手 でも、お弁当の為に朝、 魚をおろすというのもスゴイ拍手  愛情・・・だハート
今日は体調不良の私。 友達は、夕食用に鯖をカレー風味に揚げてくれた。
美味しかった。   みんな、夕食はサバ。  サバ祭り。


at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2006年09月26日

ぷらす・ワン

d0c612ef.jpg
    パソコン初心者の私。

いきなりブログから初めてやって来たけど・・・、ずっと気になってたワード。
やっと、やっと。
ワードというものを教わった。パソコン
だいたい、ワードって・・? なに?・・状態。
でも、これってパソコンの基本で、出来なくてはいけないぞ・・と、ずっと、思ってた。

クローバーブログを教えてくれた先生が今日、ワードも教えてくれた。(感謝してますすいません

  楽しかったけど、忘れそう・・。落ち込み
さっそく、帰ってから復習しなくては・・と、
このプリントを作るのに一時間以上もかかった。汗(見にくいけど、雰囲気で・・)

でも、今日、私はプラス・ワンびっくり この頃のプラス・ワンは貴重です。
新しい事を知ったことが、うれしい、いい日
まる

at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年09月20日

やまははこ

ab3af9d2.jpg
1e933e2f.jpg

山野草・ヤマハハコ。(キク科の多年草。)

白い花の真ん中にポチット黄色で、ハッパは厚く、毛が生えてる。葉の裏は白い。
日本全国の山に生えてると、思いきや、長野県以北らしい。

クローバー友達が庭にヤマハハコを植えている
去年はドライフラワーをたくさん作っていて、みんなに分けてくれた。
リースに詳しい友達もいて、クリスマス近くにみんなでリースを作ったまる

ヤマハハコの、白のふわふわドライフラワーは、とってもいい感じで、色んな素材に合わせやすく、互いが引き立つOKって思う。
          いいな~  ・・・という事で、うちの庭にも分けて貰った。
が、ドライフラワー、モサモサ作るぞびっくり計画・・はイマイチ。
ドライにもしたけど、なんたって、少ない・・落ち込み
木クリスマスのホワイトリースは無理かも雲
   雲来年に期待か・・・
   鐘友達のヤマハハコねらいに、切り替えるか。   決断の秋。


at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年09月17日

カントリーなストラップ

524c6464.jpg
5217890a.jpg

音符できた、できた。コーンナにいっぱい。
なんて言ったらいいかな。
カントリードールの顔だけ・・  だから、カントリーなお顔のストラップ。 とでも・・・。
取り掛かって始めると、こうやって出来るのにはさみ
   取り掛かるまでがナガイ・・。  
雲なーんかこの頃、サボりぎみ、なのでした。
   
ワイワイ集まるとかわいい笑顔

綿をギュッ、ギュッと入れないと顔にシワができる・・汗 
シワ、いやだびっくり と、綿入れに力が入ってしまう力こぶ  シワにビンカン炎


at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カントリー 

2006年09月16日

ブイブイな甥っ子たち

ec163866.jpg
72f21a8c.jpg
52990ee5.jpg

     ある日の甥っ子たち
おーい!とやってきた走る・・が・・ビックリびっくり

何を思ったかサングラスロケット
まるで、ブイブイ、すっとびびっくりって感じ。
こわっびっくり と思いきや・・手にしているのはハンバーガーのおまけ、ドラえもんだった。     やっぱりね・・にっこり

このどらえもんトコトコ、歩く。
君たちもトコトコ、ゆっくり歩んでキラキラ・・・ね。
ブイブイしないで・・笑い


at 17:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)びっくり! 

2006年09月15日

金露梅・キラリ

67ab8967.jpg
   クローバー山野草
春から初夏にかけて見ごろだった金露梅
涼しくなったから? 又、見て、見てとたくさん、咲いてた。
久々の草むしりで、おおっびっくりと注目笑い
草は今のうちだぞ!とばかりに伸びてた。

・・・暑い日は体が溶けそうで庭に出れなかったので・・落ち込み
でも・・・チョッと、溶かしてしまうというのも、アリだったかも・・ブタ汗

キンロバイはバラ科で草ではなく、木。3センチ位の本当に字のごとくの花。
梅の花に金の露がポトンと落ちたよう
花の真ん中へんは黄色が深い色でツヤがある。
この深みは、春の方が際立ってる感じがする。
        でも、秋の寂しくなって来た庭でキラリンキラキラ


at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年09月13日

大麦若葉のパン

3bce03f4.jpg
4455ba26.jpg

クローバー ケーキ作りお手伝いの日。
かぼちゃとチョコのケーキ大麦若葉のパンを作った。

 かぼちゃのケーキの上にのっけたパンプキンシードの緑が可愛らしい。
大麦若葉のパンは友達自家製アキタコマチの米の粉が入ってる。

友達は今、大麦若葉の粉末を使ったお菓子をアレコレ作っている。

大麦若葉はアルカリ食品で、活性酵素(体をサビさせるコーソ)を無毒化する酵素をたくさん含んでいるそう。もちろん、食物繊維はたっぷり。 

この前は、クッキー、今日はパンを作った。
焼きたてを食べて見たら、外はさっくり、中はモチモチっと、ほっこり美味しかった笑顔
大麦若葉って聞いただけで健康になりそうだけどこのパンびっくり素材をいかした素朴な味がとってもいい。   ン~、ホワッっと日だまりの味。
いつもながら、友達の取り組みの熱心さには頭がさがる。
                          ・・・ほら、さがったウインク


at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

餃子・バクバク祭り

2cc1ce35.jpg
餃子をいっぱい、作った。
全部で50個びっくり
ホットプレートで焼きながらだと、カリカリ、熱々で、うまい音符うまい笑い

中身はもちろんひき肉ブタは入るのだけど、その他は、にらしいたけねぎ、そしてキャベツを入れた。

白菜を入れた事もあったけどキャベツがあったから、キャッベツ。
ここで、みじん切り野菜の水切りが大事電球

キャベツ、白菜。
どちらを入れるかは人により分かれるところだが・・・・どーだろーはてな
もしか・・白菜のほうが食感がいいはてな
久しくやってない白菜バージョンを試してみなければ。

それにしても食べた、食べたびっくり    一口が一個ロケット
                              バクバク祭りだブタ汗


at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2006年09月11日

カミナリが落ちた!

edfda917.jpg
カミナリが落ちた雷

昨日の雨はバケツをひっくり返したどころではなかったロケット
お風呂の栓を抜いたびっくり
イヤ、イヤ・・・池の底が壊れたよーな・・・スッゴかった。
カミナリも音と光が雷同時。

妹の家の近くに落ちたとの、おとーの情報でいってみた。
落ちたかみなりどんはもうイナカッタけれど、証拠はあった。
杉の木がパックリ 割れていて木の上部は吹き飛んでなかった。
でも、家とか人でなくて本当によかった。
     すごい力。
この前の台風12号では波で道路が壊れ、不通になってる所がある。

大波あの、よせくる大きな波大波
雷大木をも砕く雷雷

       自然の大きなエネルギー、脅威をまざまざと・・・見た。


at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2006年09月10日

カニとロコモコ

8ef26f14.jpg
a8736aee.jpg

ボート知り合いの漁師のおじさんからカニをイッパーイ、貰った。
暑さのせいか元気がイマイチかなーとあまくみてた汗
とんでもナイびっくり やはり、茹でられるとなりゃ、ない元気だって出すに決まってる。いきなり親指をハサマレタびっくり  
カニにはさまれるって、ひさびさだ・・・なんて言ってられないショック
すっごく痛い救急車  カニもヒッシ汗ハサミからの脱出がたいへんだった。
痛いなーって言ってたら、息子曰く・・そこがだんだん固く、赤くなってハサミになるぞ・・・えっびっくり
夕食は、どのカニがハサンダカナーと言いつつ、喰いホーダイ。
と、前日に作ったハンバーグが残ってたので、ロコモコーびっくり
・・・・・・・・・・・・・簡単で、ゴーカっぽので、定番になりつつある。  
ごはんレタス、線キャベツパプリカハンバーグとろーり卵→たっぷりソース・・・・・・・・・さあ、めしあがれにっこり料理
  

at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2006年09月09日

岩タバコ

3a02d392.jpg
クローバー岩タバコが咲いてる。(山野草) 

今年、親戚が持ってきてくれたもの。
白かな~と楽しみにしてたけど紫だった。
前は、岩タバコの白、ピンクを持ってたけど、今では、紫だけになってしまった。
この株には期待、大だったナー・・雲

でも、同じ紫でも、家にあるのより茎が赤い。環境の違いかはてな個体差かはてな・・・・チョッとワカラナイ。
結論は来年に持ち越しかな?

岩タバコは春、シワシワの緑の小さな塊がまるでノビをする様に開きながら大きなハッパになる。   ツヤのあるおーきなはっぱ。
                          ユニークだな笑い


at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン