2006年11月

2006年11月27日

窓辺にリスが!

93921300.jpg
508afd31.jpg

リスが来たびっくり

雨の今日。
慌しい秋だったけれど、年末に向けてのモロモロのこと、やっていかないとね・・と、物思いにふけってたら、ドスドスと音がする。

見たら、窓の外、植木鉢の所にリスがいた。(ガラスの向こうに鉢用の棚がある)
まん丸に太っていて、マサにドスドスというカンジロケット

エーッびっくり  カメラ、カメラと静かにあせる汗
カメラを持ってそろりと窓辺に行くといたいた音符

庭のエビネのところに・・・ホラッ・・・静かに見てね・・・
そして、ホラッ!頭かくしてナントやらでしょ・・し・ず・かに見てねーにっこり


at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手づくり 

2006年11月25日

赤カブの甘酢漬け

90e0677f.jpg
be158123.jpg

赤カブの甘酢漬けを漬けた。

赤カブを買って置いたのだけれどナンヤ、カヤで後回しにしてた赤カブ。
ドーレと取り掛かったら、あぶなかったびっくり
もう少し、ホッテおいたら、中がスカスカになりそうで、ギリギリな感じだった汗
あーあ・・・と後悔しつつ、皮をむく雲

OKカブは少し厚めに切ったほうが美味しいとおとーが言い、そーだよねーと、厚めに切る。

むいた皮は捨てずにまとめてネットに入れると大活躍なんですねー
私は、みかんを買ったときの紐付きネットを利用している電球
この、ネット入りの皮をいっしょに漬け込むとホントにいい色になるまる
色が出たあとに取り出すのも簡単なのでオススメ・・って、みんな、そうかも・・。

もひとつ、オススメ電球
じゃーんびっくり  A・COOPのらっきょう酢クラッカー
オイシックッて失敗なしまる
切ったカブの上にネット入り皮をのっけて、らっきょう酢を回しかけて、オモイシをドンとのっける。   キラキライッペンで決まりのスグレモノ拍手
   オススメにっこり

at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2006年11月22日

キャラメルとシナモンのアップルパイ

13b0bde2.jpg
6c3bd2b9.jpg

ケーキ作りお手伝いの日。

このボリューム!  りんごキャラメルとシナモンのアップルパイ

地元の粉を使ったパイ生地に、地元の林檎をたっぷり。
シナモンと友達の特製キャラメルソースがキメテ電球

ふっくら、膨らんだアップルパイ。
オイシーイ、匂いがしてくるよー笑顔

そして、まーるい型で焼いた、みかんのケーキみかん
かぼちゃとチョコのスコーン。  バナナケーキ

こんなに盛りだくさんに、出来た・・うんとケーキな日・・なのでした。

何種類もパッ、パッ、パッと進めていく、友達はスゴイロケット

植物をうまく育てる人は緑の手を持つと言うけれど・・・
 美味しいお菓子を生み出す手は何色の手はてな  ・・・うーんにっこり                                          


at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2006年11月18日

キウイの収穫

4887a686.jpg
82135971.jpg

クローバーキウイを収穫した。

この前のブログで秋じまい・・なんて言ったのは、大きなマチガイ
まだまだ、キウイだって、だってあったのだ。走る  

 で、・・まず、キウイ

いつもならハッパが完全に落ちてから収穫するのだけれど、急に寒くなったらドーシヨ困った なんて心配で、もう(?)採ることにした。

昨日は、おとーに脚立を出して貰って私が頑張った。
 と、言うより、山葡萄搾りにあきて違うことがしたくなったのだが・・

そして、今日は、私が友達と、ちょっと、遠出してる間に仕事を終えたおとーが全部、採ってくれていた拍手 
           良かった笑い

採るのが遅れて凍ったりすると、当然、保存できなくなるので、この時期は霜、温度を気にしつつ、棚とニラメッコになる。
ニラメッコするなら、トレバ・・・なんだけど、それがナカナカ落ち込み汗

今年は去年より、小さいのが多く、しかも、少ない雲

キウイはまだ、しっかりと硬い。
りんごりんごと一緒に袋などに入れて置くと追熟して、やわらかく、美味しくなる。

食べる分づつりんごラブラブ。  春まで楽しめるまる


at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2006年11月14日

また、山葡萄

7fbbd88a.jpg
4537a876.jpg


   クローバーおとーが山葡萄をたくさん貰ってきた。


ジャムやジュースにと考えたが、やはり、何にも入れず、搾ったのが一番まる

親戚にも分けたりして、  さて、体にいいものだからガンバロウと取り掛かった。
   が、量がスゴイ雲
実だけを煮て、搾るのだけれど・・搾るのが、大変びっくり

毎年、なんかいい方法がないかなーと話題になる。
そこで、今年は本気で考えた。

パソコンそして、ネットで見つけましたーびっくり
オーストラリアのすぐれものジューサー!  キラキラジュースファウンテンクラッカー

搾るのがあって、いそいでるんです・・と言ったらナント、翌日、午前中に届いたロケット 前日、午後の注文だったのに!    早い走る   
パソコン、得意の息子のオカゲサマ・・なのです・・笑顔

早速、使ってみたら・・いいまる
入れる所も大きく、右にジュース、左に搾りカスと種が出るようになっている。拍手

うれしくって、にんじんも搾ったら、にんじんからこんなにジュースが取れるのってくらいの量がでた拍手

他のジューサーは使ったことがないけど、これはナカナカですぞにっこり


at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2006年11月12日

弘前・りんご・万里の長城

2ad153f1.jpg
         f55fd290.jpg

   りんご 弘前へ行ってきた自動車ダッシュ

あいにくの天気。高速に乗る前から降り始めた。

弘前はもう、紅葉は終わって、ハッパのない木が多かったけど、なんと、りんごはまだ付いていた。

この林檎の木は10月3日にブログに登場したのと同じ林檎の木りんご
少し紅葉しながらもハッパまでついていた。

おとーは、  ユキノシタとか言う一番遅い品種じゃねーの  って言ってたけど怪しい宇宙人

ワザワザ、弘前でってワケではないけどブック・オフでジャ・ジャンびっくり

万里の長城と言う本を買って来た拍手  厚くて重い本。
現存する万里の長城の箇所の写真を全て収めたのはこの本が初めてと書いてあった。  文もイッパイ!
    アリガタそーだ。すいません
でも、1984年にそう言ってるウインク 
う~ん、1984年には、初めてだった・・・のだ汗

これも、冬にゆっくりのお楽しみ。
万里の長城を500円で我が手中に・・・ガハハ冠・・ってカンジロケット


at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2006年11月10日

あぜ道のピンクのかすみ草

9da4b435.jpg
902d429c.jpg

昨日でやっと黒豆打ちが終わった。

またまた、妹に黒豆だよーと、合言葉的電話{音量
妹は、あー、そうなの?と・・。 私は、そーなのよ・・と。(無理やり?・・ウインク
おかげさまーキラキラなのでした。  

これで、秋じまい・・完了拍手
秋じまいと言いながらイマイチ意味が分かってなくて、 おとーに聞いたらヤッパリOK、秋の取り入れ、終わりの事だそう。合ってたまる

黒豆打ちが終わり帰ろうとしたら田んぼの畦道にピンクのかすみ草が咲いてた音符
クローバーよく見ると何箇所かに咲いてる。

そして、これもまたピンクのこれ・・・ (名前を思い出せない・・・雲)  が咲いてた。
何て名前だったかな?

ドワスレ・・と言いたいけど、この頃、何日も思いださなかったり、余程してから突然思い出したり・・ドワスレと言う領域は脱したよーな・・悲しい

キラキラこの、花たちの種は誰の靴について来たかな・・なんて思いをめぐらすのも、また、たのし・・・。

かすみ草はまた来年、たくましく種から生えるけど、これ汗ピンクのこれは、寒くなるとかわいそうなので、連れてきましょか・・家


at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年11月07日

虹だよ!

5c18a34c.jpg
       拍手

昨日の続きの黒豆打ち。
雨になるってことで無理かなー・・と思ってたらなんか良さそう。

で、助っ人・妹サンと始めた。

雨なんて降りそうもないよねー・・なんたら、カンタラ、ワイワイとおしゃべりに夢中。

ちょうどお昼頃、異様な感じに空を見たら、困った真っ黒
ヒャ~っとガンガンかたづけた走る汗

帰って、うちに入ったら、雨がざ~~っと降ってきて、ホントにセーフなのでした。

フー汗   

黒豆はホンの少し、また、宿題。

その後、
妹と甥っ子たちのインフルエンザの予防接種に私も便乗し、注射して来た注射

・・予防接種はいたいですよぅ落ち込み・・・注射

注射に行くとき、虹がでて、甥っ子たちも、オーさわぎ、オー喜びまる

   車の中からパチリ車ダッシュ

                          またまた、虹のキレイをオスソワケリボン

at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年11月06日

黒豆、打った

9662296e.jpg
a3d54197.jpg
          
            マドイリ                            ハセ杭

黒豆を打った
黒豆が今にも田んぼにハジケ飛びそうなので、おとーがこの前、収穫して田んぼに乾かしておいた。

そのうちに・・・なんて、のん気にしてたらどうやら、お天気は下り坂。
雨になったら黒豆が大変びっくり
助っ人妹は用事があったので、一人でガンバッタ力こぶ 
 イヤ、相棒は、頼もしいマドイリ拍手  マドイリとは黒豆のサヤをバンバンとたたく道具のこと。  バンバンたたくと、黒豆がポロポロこぼれでる

黒豆うち、はや3年の私
初めは何も分からず、や、ふとんタタキで叩いたロケット

正式なる道具はこのフォークみたいなマドイリ
3本の枝分かれ の枝(?)を探すのが大変なそう。

おとーが、どっかのおじいさんが作ったばかりのマドイリを貰ってきてくれた。
まだ、出来立て、ナマだったのでワイヤーで整えて1年置いといて、こーんなにいいマドイリができたのです。

これに地方による 違いはあるんだろうか

この前、県南の友達と11年ぶりに会ったとき(うれしかった笑顔)稲を乾かす、ハセ杭に違いがあることが分かった。
   うちのは、こんなハセ杭。  キラキラ先々代からのお宝まる
違いを聞いて、へー!でした。  
農業用具の地域進化論汗・・ありそうにっこり
                                    黒豆うち・・まだ終わらない雲

at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2006年11月04日

ル・クルーゼ、オークションでゲット!

10bdd5fd.jpg
ル・クルーゼの鍋をネットのオークションで買った。

前から欲しくて、欲しくて、やっと手にして嬉しい笑顔

欲しくても、チョッと高価なお鍋なのでいつかは・・・とあこがれのような思いだった。
・・・・ちょっとしたハプニングで購入する事になった。

高額なので、安く買えたらなー・・などとネットオークションを覗いて見たりしていた。

そのうちに、オークションって、どんなふうに買うのだろはてなと思ってしまったブタ  
音符練習しよっと・・電球
練習、練習音符  落札は無理そうな額を入れてみたら・・以外や以外びっくり  
      エーッびっくり・・落札したロケット
 ・・その後が大変雲

初心者初心者な私・・息子に教えてもらい、やっと手続きを終えたのでした汗
今となっては、良かったけれど、初オークション・・・パソコン
どーなる事かとアセッタ、アセッタ笑顔汗


at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2006年11月02日

お誕生日っ!

38c4d991.jpg
e37b20c9.jpg


             
ケーキお誕生日です。 私。

おとーや息子、母、妹、甥っ子。 
そして、たくさんの友達におめでとうびっくりと言って貰ったリボン

お誕生日は、おめでとうと言って貰う事が嬉しくて、その実は・・またイッコふえるのかぁ・・なんて考えてる雲

自分の努力はなーんにもないんだけど、メールや電話でおめでとうって言って貰ってるうちに、あー、やっぱり、おめでとうなのだとうれしくなって、おめでたい気分になって来たケーキ

昨日・・・・いやー、人生で今日が一番若い日だねー!おめでとう笑顔  と言ったのはおとーですブタ
(でも、今日、忙しい中、ショートケーキを買ってきてくれたぞ・・・ブヒッ)

でも、やっぱり、今日も人生で一番、若い日がきましたまる
音符毎日が一番、若い日なんですよねー拍手

友達が、おめでとうのメールにきれいな薔薇の写真を添えて送ってくれたバラ
薄ピンクの綺麗なこの薔薇はさくら貝と言うそう。
                     きれいのオスソワケ・・プレゼント

at 21:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)いいこと