2006年12月

2006年12月25日

メリー・クリスマス

d4c01f31.jpg
3bcdca97.jpg

木メリー・クリスマス音符
リボンクリスマス・おめでとう、みなさん木

3年ぐらい前に作ったサンタさん。

12月の始めぐらいから、友達のお店のショーウィンドウにお出かけ中ダッシュ笑顔

ミタメ、大きいけど・・そう、大きいんです山
130cmぐらいで体は木製、顔は木の上に綿をのっけ、布で出来ている。
いわゆる、カントリードール風のお顔・・笑顔

このサンタさん、大きいから気配も大きい山
部屋にいると、何度、ハッとして振り向くことかロケット・・・この存在感、シブさが気にいってる。


お出かけ中で、いないから言うけど・・オナカはぼろいクッションで膨らんでいる・・・木

at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カントリー木工 

2006年12月21日

冬のふきのとう(バッケ)・見つけた!

0d8e1f5c.jpg
b0ecb6ac.jpg

冬のバッケ(ふきのとう)を見つけた拍手

きのう、釜津田・AKIさんのブログ(クリックしてね)で冬にもふきのとうがタマに出ているということを知って、ビックリロケット

ねえねえ、おとー(今さら・・だけど主人のこと)冬にふきのとうがあるんだってよ・・。 

良く山に行く、おとー・・そう言えば、最近、なんか丸いものを見たナァー・・・  
ええっーびっくり   ・・でバッケ見つけ隊・隊長に任命されたおとーでした。びっくり

そしたらーーびっくり
今日、ニコニコと帰って来たおとー。
おみやげ・・とくれた袋には・・バッケびっくりです。

いやいや、さすがの隊長です。

さっそく、天ぷらにしたら(少々、コゲタ雲)、口から鼻のあたりに・・・・まる
冬の春味を楽しんだのでしたジョッキ


 雪冬の野にいでてぇー、若菜摘むぅー、おとーのコロモデに雪は降りつつぅー音符・・

at 20:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)いいこと 

2006年12月20日

シュトーレン

f387ccde.jpg
  クローバーお菓子作りお手伝いの日。

木クリスマスも近いので今日はシュトーレンキラキラ (隣はメープルリーフのビスケットだよ)

友達は毎年、欠かさずつくるので楽しみ音符

私たちはシュトーレンと言っているけれどシュトレンとも言うらしい。

毎年食べてても、クリスマスに食べるもの・・との認識しかなかった。
・・・ので、どれどれ、シュトーレンってなんじゃはてな・・と調べて見たパソコン

シュトーレンはドイツのお菓子・・とあったけど・・・パンだよ木ね。

ドライフルーツを入れて焼いた、細長いパン。  薄く切って食べる。

シュトレンとは坑道を意味し、トンネルのような形だからついた名前だって電球

上にのってる粉砂糖はイエスを産着に包んでいると見立てているそう。

    へーびっくりしらなかったぁロケット
ドイツではケーキよりシュトレンびっくりって言うほどで、アドベントの間お祝いに食べるそーだ。
木クリスマスって言うとケーキだ、サンタクロースだ・・の私雲
一つ一つに意味があるんだ。

イッパイ、教えてくれる・・ウィキ先生すいません
・・これ、全部ウィキ先生から・・・メモ
・・・

at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2006年12月15日

ポインセチアの赤と緑

afa5ba6c.jpg
リボン友達に貰ったポインセチア

ハッパがクルリンと丸まってきた・・って思ってると、黄色くなって落ちてしまう雲

まず、ポインセチアをしっかり、知らなくては!・・と、調べてたら、クリスマスの色、赤と緑に関係ありそな由来があった。

ポインセチアはメキシコ原産でもともと、インディアン・アズテク族が色素をとったり薬用として利用していたそう。

17世紀に住み着いたフランシスコ修道会の人達が、はキリストの血、は農産物の成長、そして命を表すとしてこの花を誕生祭などに使うようになった。

そして、のちに、植物学者でもあった、メキシコ駐在のアメリカ大使、ポインセット氏によって広められたそう。
                  そーなんだ電球

クリスマスの花、ポインセチア。
天使フランシスコ修道会・・赤と緑・・なんですねー木
私的、なぞ。 クリスマスの赤と緑はわかったが・・・今日も葉が落ちた・・悲しい


at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2006年12月13日

クリスマス・ケーキとクッキー

b5f42932.jpg
348754b0.jpg
8c124872.jpg
         
    すごーいにっこり
 
  お菓子作り・お手伝いの日

木クリスマスのケーキ・クッキーを作った。(・・手伝った笑顔

なーんか、どれも可愛らしく、ニギヤカしくて、全部、お披露目したい音符

と言うことで、こんなに写真を並べて見た。

フルーツケーキを焼いてからアイシングでドライフルーツを飾って、なんとも、リッチで見てるだけでも楽しくなるケーキ。

クッキーもやはり焼いて、アイシングして色んなアイテムでトッピング。

音量そして、そして・・音符  
写真のクッキーの中でチョッと白っぽいリースなクッキーはメレンゲで出来ているのでフワ、サクの食感がいい。笑顔
 
 
どんなトッピングにしよーかなーと、ワイノ、ワイノと・・オオイニ、楽しんだ

木クリスマスのカラー・赤、緑、金色、銀色、白・・気分が高揚して、ワクワクする。
またまた、見るだけだけど・・
      木のワクワク色を、ど、どーんとオスソワケ・・
リボンプレゼント雪

at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2006年12月12日

サンタさん・トナカイさん

9cbe500b.jpg
c8846866.jpg


  カントリー木工

木町も、お店もクリスマスムード全開なのに我が家はまだ、イマダニ盛り上がってこない。

なんか、あっという間の12月で、ツリーも、サンタさんも、全然、出してなかった木汗

キラキラどれどれと・・。

このキラキラサンタさん・トナカイさんは2年ぐらい前に作ったものに、今年、手を加えた。
ツリーと後ろに横板を足して グレードアップ(?)
       ・・・の、はずだったのに。
飾ろうとして、トナカイの左のツノを折っちゃいました汗

                             あ``~ ・・・ガッカリ困った
  今年のソリは変な方へ行きソ・・・雲


at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カントリー木工 

2006年12月07日

焼きカレー

36e333ab.jpg
お菓子作りお手伝いの日。

ランチがクラッカー
そう、ごちそうがたくさん笑い

みんな、色々、もちよった。

オモチヨリは、決めてるわけでもなく、気分で持って行ったり、ごちそうになるだけ汗 だったりんなんだけど、みんなが、張り切り気分の日だったのかな?

料理あんまり美味しかったので列挙してみよ・・・・・音符

生姜湯を入れて焼いた食パン・・体によさそう音符   ヒラメキに・・拍手

かぼちゃのポタージュ・・ご主人からのお誕生プレゼントの前渡し、ルクルーゼで作ったそう・・熱々ハート

かぼちゃのニョッキ・チーズクリーム・・・フォークでクルリンしたよ

焼きカレー・・・熱々こんがり。息子は絶対!好きそう笑顔

特製ポテトサラダ・・・なぜ特製?キュウリがなかったの・・私・・ですすいません

その他、炒め物などなど。

木まるで早めのクリスマスパーティみたいなのでしたキラキラ
  
                                 みんな、お料理達人拍手

at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2006年12月03日

おすすめ・ガチャピン日記

私のオススメ笑顔

クローバー息子に聞いて以来、ポチリポチリと楽しんでいるブログ・・ガチャピン日記

そう、某局の子供向け番組の人気者、ガチャピンのブログ。
あーんな、大きな手で日記・・してるんですねーロケット

気分が落ち込んで憂鬱だったり、テンションがヒクカッタリしても、ポチリとするとにんまり。
 ガチャピンは、最近、ひざの後ろを蚊に刺されたと言っていた・・ひざって・・どこ?にっこり
オススメプレゼント

ガチャピン日記・コチラをポチリして楽しめたら、ぜひお気に入りに入れてにんまりしてねーリボン


              私のブログの記事。  本日、ガチャピンで100回目クラッカー

at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

リース作り

d15ce193.jpg
9f9bac7a.jpg




この前の、お菓子作りお手伝いの日。


夕方になって急遽、リース作りをした

そのうちにやろうねーと話してたけど、みんなの都合のいい日と言うのもナカナカない。
で、急に、ワッシ、ワッシと始まった。

クローバー リース台から花材にいたるまでミーンナ、友達が用意してくれてて、ほんとにモーシワケナイ・・のでした。

わずか1時間ぐらいの時間。
イメージを作る前に手を動かさないと・・という状態だったけど、なんとか、走るできたー汗

友達んちの薪ストーブは、リースとの雰囲気がバッチリな感じ・・・電球  
  ・・・・炎燃えていたけど・・カマワンびっくり
燃えないでねー、我慢だよー・・と、リースに声をかけつつ・・上に置いてパチリ音符    グッドまる
       


at 18:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと