2007年05月

2007年05月29日

エビネ・2種

音量f3109e7b.jpg
3a8f749b.jpg

山野草エビネ・2種類。
裏庭のクマガイソウはすでに散ってしまい、写真左のサルメンエビネと右側のジエビネが咲いている。
サルメンエビネはジエビネより大型、咲く時期が早いのでもう終わりつつある。

エビネの名前の由来は根・バルブがエビを思わせる形・・からという。
バルブは丸い球状の根がポコポコ、団子にみたいに連なっている。
あ! 団子!電球  うーん、 団子根でもよかったかも・・は、ないか汗

それにしても、イカニモキラキラの蘭らしい花で綺麗な立ち姿なのにサルメンエビネ。
花弁が緑黄色で唇弁が赤いので猿の面、サルメンエビネってことみたいで、猿が悪いわけではないけど・・ナンカ・・なのです。 サル怒・・・すいません

ジエビネだって地エビネ。 地元では普通、フツー!のイメージがする。
マ、実際にうちの山に一株だけど咲いているんです。
・・・と、フツーそうに言ったけど、じつは、発見した時はおとーと上へ下への音符ドンジャカ・パフーパフー音量の若干、2名の大騒ぎでした笑い

キラキラ蘭!キラキラなのに案外、簡単にネーミングされてしまったなーと思わせるエビネたちなのです。     サル怒


at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2007年05月28日

緑のパッチワーク

f64c9842.jpg
ef79e291.jpg

山弘前を出る時、岩木山は雲を抱いていて、10日前に弘前へ行った時には満開だった林檎の花ももうすでに散ってしまっていた。

どの林檎畑にも人が出て働いていてた走る
花の後の実をつけ過ぎないように作業しているのかな・・・と思いながら、よりすぐり林檎の赤ちゃんりんごできたて畑をパチリ。

10日前は雨の中、初めての遠出で緊張に泣きそうだったけど汗 今日はお天気。
高速はやはりまだ工事中のところがあったが、今度はガッテン・ショウチノスケと(いつの時代?笑顔)泣かず、騒がず、慎重に通って来た。

お天気がいいとホントに気分も晴れ晴れ太陽
キラキラ青い空、白い雲、そして何より綺麗だったのは新緑の山キラキラ
山の緑の濃淡がとてもきれいで場所によっては見事なパッチワークのようだった。
息子にもらった、私の青春ソングのCDを聴きながらぐんぐん走ったダッシュ
その青春は何年ごろ?・・なんて、ヘヘンと飛ばし(?)グングン走ったダッシュ

急用で出かけた弘前だったけれど結局、のんびり、ゆっくり、ちょっと非日常な時を過ごして、一人フントーしたおとーにはちょっとスマヌと思いつつもまる

クローバー帰りに友達のところへ寄ったら、ちょうどキングサリの花がさきはじめていた。
キングサリのアーチをくぐってシアワセ気分で家に帰ってびっくり!
庭は緑がボリュームアップしていて予想以上にすることたくさんあるぞ!状態。
家中も外も家、明日からは超現実!力こぶ笑顔汗 


at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2007年05月26日

クマガイソウのプチ群生

ff8c1a0a.jpg
くまがい草のプチ群落。
    に、見えるかな・・・笑顔

弘前に来る前に撮った我が家のくまがい草。
たぶん今頃はだいぶ花も終わっているでしょう。

実家の母から5芽ぐらい貰ったのを増やした、というより自力で増えてった。

母が言うにはクマガイソウを貰う時は増えていった地下茎の先の方を貰うべきだと音量
その方が早くドンドン増えると。そういって先の方をくれた。
母はくれたけど、普通は貰うべき!と言ってもクレル側の事情もあるのだし・・・そのキッパリさに、おいおい汗と、ヒソカニ思ってた。

クマガイソウの場所は家の裏にある。
始めの場所作りの時に、家の山から土を運び山土だけで植え込んだ。
それがくまがい草にとってスミゴゴチが良かったのかもしれない。
山土貰うべき!のダブルの効果でふえたかな?拍手
この場所にあふれてきて、一部お引越しとなったのですダッシュ

眺めていると、みんながこっちを見てて、ねえねえ、ワイワイ、カシャカシャとおしゃべりしてるようで、友達いっぱいのにぎやかさんみたい音符  聞こえます・・?にっこり


at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2007年05月23日

ミニ迷子

4e1c9e49.jpg

まだ弘前、滞在中笑顔
スーパーへ行く時に散歩・・散歩と歩いていたらミニ迷子になった汗
だいたいの方向はわかっているし余裕のミニ迷子音符

家 テクテク歩いた裏道にはちょっとリッチな感じのどっしり和風や輸入住宅みたいなおしゃれな住宅が続いていて、はぁ~と出たため息はうらやまし色だった。

どこからか、ふんわりいい匂い。
塀に藤の花がマサにタワワに咲いていた。

失礼してパチリ!
もうちょっと失礼して庭を覗くと・・わぁぁ~!
小道があって複数の池や桜草コーナーや、なんと蕗の生い茂るコーナーまであって素敵。
覗き見型散策をしたのでした笑顔(中から見えていたらゴメンナサイ汗

家もう少しテクテクしたら玄関の緑のドアにリースがあって、出窓の下は煉瓦の壁、そして、ぜったい暖炉もあるでしょうと確信の、うらやまし色ため息のおうち!
庭や塀にはなんとこれから出番ですよ!のバラ薔薇・ばら・バラ!バラ

咲いたときにまた来たいなーと立ち尽くしたのでした。


at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2007年05月21日

岩木山

2d304b1b.jpg
今日は岩木山の方面へドライブへ出かけた自動車ダッシュ

岩木川を越えて百沢温泉郷~岩木山神社も経てもう少し行くと嶽温泉ってところで引き返し、アップルロード経由で帰ってきた。

太陽今日は久しぶりの気持ちのいいお天気で雪を抱いた岩木山がくっきり見えた。

途中の産直などを覗くのが楽しみで時々珍しい花にであったり出来る。音符
嶽温泉と言えば嶽きみ(とうもろこし)が有名で初秋にはたくさんの店が道筋に並ぶ。
アイス途中の産直に、きみソフトクリームが売っていた。
とうもろこしの匂いがふわっと、とってもおいしかったアイスアイス

嶽温泉手前の石もたくさん売っている山野草園は、畑にもたくさん花など植えてあって、欲しい花の前で手を上げるとおばさんがシャベルを片手に腰に袋を下げて走ってくる走るその場で掘って売ってくれる、地堀り販売というシステム。
とってもユニークな売り方。もちろん普通の販売あり。846b9c83.jpg


おとーにはイワヒゲ、コツガザクラのおみやげ (私だけうれしい??)
私はイブキジャコウソウなどゲット。

クローバーイブキジャコウソウは日本のタイム、ハーブなのでとっても、とってもいい香り。

この写真から香るといいのだけど・・にっこり


at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

シラネアオイと種まき

9b481763.jpg
b235b895.jpg

パソコンが壊れてウチヒシガレテいるうちにシラネアオイはもう散ってしまった。

シラネアオイは山野草とは思えないほど、花も立ち姿も大きい。
葉のみどりも花のむらさきも淡い色でふんわりとしたやわらかい感じ。

去年の春、花の後に大きな実をつけ、その実がわれたら平べったい種がたくさん入っていた。
難しいかな・・・と思いながらも種を採って撒いてみた・・が、ナカナカ芽がでなかったのでそのうちに忘れていたらしい
クローバーこの前、鉢をかたづけようと土をあけたりビシバシやってたら・・んん~? なに?・・見覚えのあるハッパ。
あっ! シラネアオイだ!と びっくりなのでした。
撒いた種の数よりはだんぜん少ない数の芽。(途中で忘れて水やりもしなかったかも・・・) 
音符カンドー・アイチャクのシラネアオイの初めましてのふんわり芽赤ちゃん


at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2007年05月20日

パソコン・復活

cc290924.jpg
何日ぶりでしょう?
パソコンパソコンが復活しました。 バンザイ!
ノートパソコンが壊れて、買い替えか修理か悩んだあげくノー・パソは保留としてウインドゥズ98のデスクトップ型のパソの久々の登場となった。

ところがあまりに古い型なのでいじっているうちにデジカメ・インストールで変にしてしまいがっかり困った

そんなこんなしているうちに急な用事で息子のいる弘前に来た。
初めての一人長旅自動車ダッシュ
ただでさえ、ドキドキなのに高速の途中で工事中があってすっごく 怖かった~汗
半べそと緊張でドカンとこわれそうだった悲しい

息子にパソの事を話したら俺が直すと力強いお言葉! しかしパソは家。
おとーは忙しい・・・というより・・ワカルカナァ~パンダということで妹に頼み込み弘前にノーパソを送ってもらったのです。
昨日送って今朝8時半には届いた。
息子が言うには前のハードディスクは壊れつつあるがギリギリ、バックアップが出来たそう拍手
で、新しハードディスクを買ってナンタラ、コンタラ、ガシガシと作業して復活させてくれたクラッカー

祝 復活第一回はりんごの花りんご
弘前は今、りんごの花が満開です。
連日の雨で少し寒そうにみえるりんごの花。
りんご 弘前は桜もりんごもでっかいまる

パソコンも直って、出費も最小限ですみ、そして息子のパソ腕ってすごいぞ!と・・良かった、良かったが三つなのでした(私のパソ能力のなさは割愛笑顔
 

at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ 

2007年05月15日

パソコンが壊れた

ショック!この頃、グズグズというか、ひどくタチアガリの遅かったパソコンがついに! ついにです!いつまで待ってても真っ黒です…がっかり。壊れてしまった。とりあえず携帯から試してみました。確かめることもできず(._.)奮闘中です(T_T) グスッ。

at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

タラの芽の天ぷらとコシアブラ

4d49eadb.jpg
84576a7c.jpg

今日は間違いなく水曜日、お菓子作りお手伝いの日。
曜日マチガイで火曜日に行くところだったのでシッカリ確認した笑顔

おとーが山菜のタラボー(タラの芽のこと)とコシアブラを採ってきてくれていたのでタラボーは天ぷらに、コシアブラは茹でてゴマ・ショーマヨのタレを用意して持っていった。
太陽友達はお天気が良かったら、チューリップなど花盛りのお庭を見ながらのランチと考えて用意してくれていた。
みんなも色々作って持ち寄り、豪華なランチになった。
しかし、イッパイあって持って外に出るのも大変になったので結局中で食べたのでした。
で、せっかくの張り切り、心づくしのランチキラキラご披露せねば。

バラ 筍ご飯  手作り焼き豆腐の味噌デンガク(大豆から自家製なのです) 
   ウルイと小女子の煮物 厚焼き卵
   玉コンニャクの煮物 お汁 いちご みかん トマト

チューリップ ホルモンとにら豆腐のキムチ鍋風(ゴメン・・勝手に名前をつけた音符
ひまわり ポークソテー・レタス添え
ブタ タラの芽の天ぷら  コシアブラ・ショーマヨ なんだよー料理笑顔

今日は今が旬の山菜、筍、ウルイなど並んで、いわゆる時の物(トキノモノ)を食したねと語ったのでありました。

ん? ショーマヨのショウタイ?
ショーマヨとはマヨネーズに醤油、ゴマ、お酒を絶妙にあわせたすばらしい万能ゴクウマダレなのです笑い
我が家・おとーあたりで評判の万能ゴクウマダレ拍手


at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2007年05月07日

麦わら帽子がふたつのワケ

78bc9c3f.jpg
帽子ほとんど同じ帽子がふたつ。

連休前にホームセンターでそうだ!おとーが田んぼの時の麦わらがないな・・と買ってきた。
田んぼのだからホームセンターでいいんです!ホームセンターで。(キッパリ!笑い

で、昨日、掃除をして部屋を移動しているのに麦わらが常にチラチラ視野に入る。
行ったサキザキって感じに目にはいる。
どうして、ここにあるの? なんて・・・
ぼんやりと、んー?なんか変なのだ。
変ながらも片付けようと麦わらを持っていったら、ありゃ!もう一個あったロケット
雲うーんと考えたけれどもとうとう今日になっても、前に何時どんな状況で買ったのか思い出せない泣く
でも、ほとんど同じ様な帽子を買ってることにマタマタ、うーんなのでした。
同じ様なのを買うって、やっぱりおとーの田んぼ帽子はこれなんだなと電球・・・感慨ブカイ

クローバー明日は水曜でお菓子作りお手伝いの日だ!
よし!タラボー(山菜・タラの芽のことだよ)の天ぷらをして行こう!とさっきまで思い込んでいたのは私です汗・・・明日は火曜です雲
クローバー四時からの小学校校庭の草取りに草取り鎌を忘れて、手ぶらで行ったのは妹です。 ぷぷっ!笑い
なんか、もー、ドワスレなんてかわいいワスレでは無い様なきがするブタ
笑ってられません・・・よにっこり


at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2007年05月05日

豆畑にマルチ

5142464a.jpg
黒豆や小豆を植える畑にマルチを張った。
おとーがトラクターにのってマルチを張っていく。
私は押さえたり、機械の寄せた土を手直しをしたり・・たいしたことはしてないようでも・・
音量疲れた、つかれた、づかれたぁ~!
昨日、今日はずっと庭でウロウロしててリラックスの時間音符を楽しんでいたら、おとーが午後からマルチをハルからマルチの端っこを押さえてと言った。
エッ!・・キタカと思った汗

おとーはこの頃ずっと腰が痛いようでシップを貼ってあげてる。
弱音は吐かないおとーだがけっこう辛そうで、もっと安静にしていたらいいのだろうけど忙しくてそうも出来ない。

よし! ちゃんと手伝わなければと勇んで田んぼへ・・力こぶ
でも、日ごろのラクチン体がついていけない。
二人とも下を向くと汗がポタポタ落ちる。
おとーも大変そうだと思いながらもついついブータレルブタ
ホントはもっともっと、言ったブータレの3倍も心の中はブータレてた。
心の中はこれは出来ることの(わたしの・・)範囲を超えてんじゃないのぉー!怒と鬼が大暴れ!

おとーはすごいなーと思う。
キツイとか、痛いとか、おかーがブータレてうるさいとか、言わない(顔はそう言ってたよーな・・宇宙人汗
温泉夜、 おとーが洗ってくれたお風呂に入ってギシギシしてた膝や腰がほぐれて来たらココロの中の鬼がソロリと去っていき人心地してきて反省した
ほんとはいつもおとーの頑張りを知っているのについつい・・のアホなおかーです。

おとーは、故障なしの元気と思い込んでいたようなところがあったので今度の腰の痛いのは心配。
これから田植えもあるし・・治りますよーに
   ブタこんな一日


at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2007年05月01日

このごろの水仙

f29af930.jpg
28668981.jpg


水仙が春の日にほっこり咲いている。
太陽お日様をあびると透明感が増してかがやくよう。
水仙って本当に、本当に種類が多い。
しかも、ハナビラと中心の色、逆転!なんてのが多い。

そんな中で中心がピンクの水仙がとってもお気に入りまる
ハナビラの白と中心のピンクの淡くてやわらかな雰囲気がキモチをホコッとなごませてくれる。 
できたら一年中咲いていてホコッとさせてくれる係りにしたい花。

クローバーびっくりだったのは右側の水仙。
水仙はカップ咲きや八重咲き、中心が筒のようなラッパ水仙だったりで種類は多いけれど花の形に大きな変化はなかったように思う。
が、3年位前にみつけた驚きのこの花の形音符
なんと言うか、グラジオラスのような花の形。
あえて言うなら百合咲きと言いたい感じでキラキラ花も大きくて、そう、まさにこの頃の水仙なのですにっこり


at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン