2007年09月

2007年09月28日

キジョウロとふくろう

cb7ff965.jpg
キジョウロが咲いた・・
    が、イマイチな感じ雲

肥料がたりない・・ 
お日様にあてすぎた・・
水やりがオロソカだった・・
などなど、思い至ることが多々あっての結果なのです汗
キジョウロはハッパの緑も見所!
と思うが、きれいを保つのは難しい落ち込み

日光のあて具合がとても難しい怒・・
深い緑のハッパ・黄色の花、ゆっさり・しっとりはまた来年までオアズケ。
564a4d6d.jpg

クローバーところで、いい味でてる隣のふくろう

去年、父を亡くして悲しく、寂しい気持ちでいっぱいの時に出会ったふくろうなのです。

岩木山の山野草園で出あったふくろう。
何体かあったふくろうは、自然石で出来ていて、みんな形がちがっていた。
すっごく重くて、おとーが百万馬力で力こぶ車にのっけてくれた。サスガなのだ拍手

あれからズーッと毎日、外出から帰るとおかえりぃーと迎えてくれるふくろうなのです。  キジョウロといい感じまる 


at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2007年09月27日

ピンちゃん

f6d00b43.jpg
犬ハジメマシテノのお客様が来た。
いとこのSちゃんちのワンちゃん、ピンちゃん犬

夕方、いとこのSちゃんの車に子供達と一緒に乗ってきた自動車ダッシュ
Sちゃんは、3人の子供のおかーさんで、いつみてもニコニコ、ガンガンと元気なのだ。
絶対ハートに、いつでも元気!前へススメ!のワッペンがくっついたままになっているんだろーなって思う電球

車で待ってた子供達がにぎやかなので覗いてみたらびっくり!
ちっこいワンちゃんがいるではないか!
なんともユニークで、なんとも可愛いパグさんなのだった。
名前はピンちゃん  オス?・・かな?聞き忘れた汗

以前は私は犬が苦手でさわれなかった。
友達んちの犬Mちゃんにも、怖がってる気配がビンビン伝わり、ウ``~とうなられ、益々コンワク困った
犬好き妹に、仲良くするには手をさしだして匂いを覚えてもらうんだよと伝授され、ビクビク実行。
今ではスキンシップし、話しをすると犬Mちゃんは鼻をならして、グー、ゴーとアイズチをうってくれる。 いい関係なのだまる

で、ピンちゃん!
犬可愛くって、ピンちゃんの頭も顔もクリクリなでた。
ナント、毛足が微妙に短くって、すんごい気持ちいいのだった。

考え深そーなピンちゃんの顔 犬    笑顔


at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2007年09月25日

山採りきのこ

f6af674b.jpg
048e301e.jpg

暑い、暑いといってる間に、きのこの季節になったいた。

おとーとおじさんがおにぎりおにぎり持って、勇んで松茸採りに出かけたダッシュ
結果は・・・ブー残念なのでしたダメ
松茸は残念だったけれどハナビラタケ千本しめじヤマブシタケを採って来た。

ハナビラタケ、ヤマブシタケは乾燥し粉末にして、透明カプセルに入れ、冷凍にしておく。39cac333.jpg

おとーが毎年採って来てくれる、免疫アップのサプリメントなのです注射

ごはん千本シメジは炊き込みご飯にした。
夕飯に酢豚、キュウリのスティック、夕顔のシーチキン炒め煮などと頂いた。
本シメジほどではないが、美味しかった。
でも、
やはり、匂い松茸、味シメジなのだ笑顔

松茸は平均気温が14度ぐらいで出てくるのだそうで、
今年は気温が高いので遅れているらしい。
遅れてもタクサン、出てくればいいな・・・ 
おとーの知ってる松茸ポイントに笑顔
次はぜひ!松茸ご飯で!


at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2007年09月21日

おしゃれに食す、ホットサンド

c9a2e0b8.jpg
久しぶりにパソコン・・

これは、16日の昼食のホットサンドなのです

食パン10枚切りの食パンにハム、スライスチーズそしてポテトサラダを作り、はさんで焼いた。
じゃがいもはサラダに向いていると言うキタアカリを使った。
友達に貰ったキタアカリは特にもホクホクで、畑が砂地みたいな土地なのでいいジャガイモができるらしい。

電球息子がホットサンドはダブルチーズにするべ!と言った。
    マックかっ! 
息子はダブルで焼いていた。
結果・・・型からチーズがジュクジュク、トローリ、ドローリとあふれてきて大変だったのだロケット
はみ出したチーズがアチコチにひっついて、型からはずすのに悪戦苦闘した。
暑い日の悪戦苦闘汗

しかし、おしゃれにいただこう!と
フレーバードティー・夢 (ルピシアの紅茶) を入れてカップはいちごウエッジ・ウッド、ワイルドストロベリーいちご
キラキラおしゃれなこと、コノウエナイ!拍手
汗をぬぐい、ぬぐい、おしゃれにいただいたのです笑顔

そのあと、突然に忙しいことがあって大変だったのだけれど、今日はなんとか落ち着いたところ・・・久々のパソなのです。


at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2007年09月14日

骨折!!

7779fcd1.jpg
びっくり!!
   救急車左足・中指・骨折!

先週の土曜日に部屋のベンチ椅子の足に足をぶつけたショック
激しくぶつけて痛くて痛くて騒いだら、甥っ子達もいたものだから皆、だいじょうぶぅ?といいながらもクスクスだったのだ。

大丈夫だよーと言っては見たものの、見ると中指が小指側に開いたままだったロケット
ひえ~!骨折かナァ。
まさかねー・・・・
真ん中で開いた足ってブタの足だよねー・・・ブタ
なんて口々に言いながら私は泣き笑いをしていたのだった。

しかし、足の裏は見事にまん丸に腫れ上がり、翌日は足の甲まで腫れて、青かったり、紫だったり可愛そうな足になった汗
突き指かなーと思ったが突き指経験者・妹の甘く見ないほうがいい!と、皆の診てもらった方がいいに後押しされ病院にいった。

先生は みごとな骨折です!中指が斜めに折れてますよ!スパッと!
 ビックリなのだ。
部屋で骨折って・・・落ち込み汗
ギブスをすると不便だし、幸い中指はあまり動きませんから様子を見ながら・・・になったのでした。

ブタ益々、太くなった足のため妹がマジックテープつきのサンダルを貸してくれた。
4~5週間、左足とサンダルはお互いアイカタを得たのでした。
アイカタってお笑いみたいだけど、ことは少しシンコクペンギン


at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2007年09月11日

マツタケご飯

ceb7ee9b.jpg
ごはんアリャリャ、マツタケご飯クラッカー

そう、夕食はマツタケご飯、季節の先取り・・・
とは言えないかな・・
冷凍しておいた、おとーの採った松茸なのですごはん

もうすぐ今年の松茸の時期なのだが、フレッシュ松茸山採り・我が家在宅時期と
息子の帰省・在宅時期のタイミング・考慮で、トニカク食べさせよう!と作った。

松茸ご飯に秋味・鮭、秋なすの肉味噌炒めと、やはり秋の先取りかも。

おとーの好物の焼きナスもドッサリ作ったので、ナスだらけだと息子汗
そうなのだパンダ  ナスがどっさりあったら、ナスだらけになるのだ!

ペンギン松茸冷凍のコツメモ
 イシヅキの土をナイフで丁寧に落とす。
 土だけだぞ!松茸には傷つけないぞ!の気合が大事!力こぶ
 キッチンペーパーで汚れを落とす。
どうしても洗う時は最小の水でサッと洗い、すばやくふき取る走る
 調理サイズに切り、ラップしてから冷凍パックに入れる。

電球こうしておくと炊き込みなど調理の時に凍ったままポンなので、香りもエキスもぎゅっと逃がさないのです拍手
匂いのする写真ならよかった・・のに・・すいません


at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2007年09月09日

トマトの冷製パスタ

04248d77.jpg
料理本日のランチ、
   トマトと生ハムの冷製パスタ

先日、パスタ屋さんで食事をした時、息子がトマトの冷製パスタを食べて、んまい~!と感激していたOK
こんなのを家でも出来たらいいねー・・・味を覚えよ! とちょっとの味見でしっかり記憶計画

そして、本日。
なんとか、味を再現したいとフントウした。

いつも洋風万能ダシ的に使っているベーコン。
キリッと冷やしたいのでベーコンは油が固まるなぁと、別方向からの攻めなのだ!
オリーブオイルで、にんにく、トンガラシ、玉ねぎを焦がさぬよう、きれいな透明になるようにジックリ炒めた。 玉ねぎの甘さをプラス・ワンなのです。
しっかり、さます。

トマトはフレッシュなトマトと、ジュースを取るためにホールトマトも使用し、オリーブオイル、コンソメ、野菜ブイヨン、塩コショウで味付けをしたらオッケーまる
冷たいスープ、たっぷりパスタの出来上がり!

問題はイカにキリッと冷やせるか・・・なのでしたペンギン
理想ではじっくりキンキンに冷やすだったのだが・・・慌しく、氷水での冷やし汗
パスタを茹で、冷やして盛り付け、バジルの葉を散らして完成! とした拍手

おとーはおー、夏向きダナー。
ホンモノを知っている息子は・・んんー・・うまいよ! うまいけど何かがたりねーナ・・・んー、なんだべ・・でした。

私は んまいっ! 出来る範囲ではグッド!まる
少々の何かが足りない・・・を補ったのは生ハムとバジルだったよーな・・笑顔汗


at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2007年09月07日

台風・接近中

8e182ee2.jpg
大波台風が北上中。

首都圏は交通機関がかなり影響を受けて現在も混乱中だがこちらはこれからひどくなる。
今朝はまだ晴れていたので、いまのうちだ!とデッキの吊り鉢を全部取り込んだら待ってましたよ・・とばかりに雨、風が激しくなってきた大波

クローバー風でキウイの棚が踊りまくっている。
今年はキウイがいつにもましてタワワに実がついているので、その重さと風で棚が壊れないかと心配なのです困った1b1f45f7.jpg


我が家には台風避難してきたお客様がいるダッシュ
きのう、窓ガラスにむかってオニヤンマがツンツンしてたのを息子が見つけ窓を開けてやったのだ。

トンボ仲間達は草にしがみ付き、この風雨に四苦八苦汗しているであろう今日の日に・・・
我が家のお客様、オニヤンマ様。
カントリーなあひるの頭でのんびりなのです。   デキルヤツ笑顔


at 09:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)びっくり! 

2007年09月03日

三沢航空祭

62925e2f.jpg
d0b894fc.jpg

飛行機三沢空軍基地の航空祭に行ってきた。

甥っ子たちと朝6時半に出発したが空軍基地に着いたのは多分11時頃だったかもしれない・・・
着いた時は、もう時間を気に出来ないほど混んでいたロケット走る走る走る
車三沢に近づくに連れて、駐車場が心配になり、急遽、基地の近くの駐車場からのシャトルバス利用に切り替えたものの、この待ち時間がウーンと長かったバス雲

中で息子と合流する予定だったが、人ごみで遮られて、すぐ近くにいても見えない・・ケータイを駆使してやっと会えたのだった汗
ケータイがなければ大人だってすぐ迷子になりそう、ってか、買い物に出た私はシートに座っている皆を見つけることができなかった困った
心配なのは甥っ子たちだが、さすがのハハ拍手
妹は甥っ子達には万全をきして、迷子カードを持たせて、
パニックにならないでここに電話してくださいって言うんだよといいきかせた。

混むのは想定し、コンビニでおにぎりおにぎりおにぎりなど用意して行ったが、やはりナンカ欲しいと買おうとしてもスゴーーク長い長い行列でギブ!
一番すんなり買えたのがケーキ。e5f9ed91.jpg

これが大きい型のままのケーキなのだ宇宙人
身振り手振りで買ったケーキは、香料とかたっぷり入って大きさも、味もオー! アメリカ!だった笑顔

雲曇り、一時ドカンと通り雨のお天気なので息子が言うには充分な飛行が出来ないとの事雨
しかし、爆音と共にブルーインパルスが現れると迫力満点で、ワァーと叫んでいるまに過ぎ去って行くのだった飛行機
開いた口が取り残される・・・
 あの速さで、同じ間隔で飛ぶからビックリする。

いっぱい、混んでて、いっぱいクタビレタけれど、楽しかった。
大変だけれど、一度はどうぞ・・・なのですダッシュ
帰りの車には息子も乗り、甥っ子たちは大喜び、大はしゃぎだった音量



at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ