2008年01月

2008年01月30日

アップル・シナモンのパン

470d1bb7.jpg
afaa6847.jpg

手づくりぱんですよ~

この前、テレビでかわいい形のパンを見たテレビ
りんご林檎を入れたらおいしそうだねと言ったら、
一緒に見ていたいとこ。
紅玉がいい!!と言って、早速、持ってきたダッシュ
すなわち、すぐ作るのですぞ!・有言実行状態となり、今日は、パン作り。

りんご紅玉を切って、すぐ塩水につける。
 砂糖をふりかけ、火にかける。
 水分がでて半透明状態になったらザルにとり、シナモンとラム酒をふりかけ ておく。

食パンボールに強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、バター、卵を入れる。
 ドライイーストをめがけてぬるま湯をいれ、まとめながらこねる。
 生地をボールのふち等にたたき、のばすを繰り返す。
 一時間発酵させてサックリ、切り分け、丸めてベンチタイム。
 長方形にのばして、中央シナモンシュガーをふり、林檎をおく
 左右にハの字に切り込みを入れる。
 切込みを中央に寄せて林檎を包む
 表面に卵を塗る。
 温めながら30分二次発酵。
 オーブン180℃で18分ぐらい焼く炎

はぁぁ~~!大変だった汗
でも、ホントに大変だったのはタマタマ、家にいた息子笑顔
生地・たたきつけ係りは息子だったのだ。
食パン息子もパンを形作った…ら、…色々できたカエル

パンが手を上げてゴアイサツしてるのだにっこり


at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2008年01月27日

ピザを焼いて…

bd2d6944.jpg
料理今日のランチはピザがいいね!電球
ということで、早速、準備!

しかし、冷蔵庫をガサゴソしても、連日、食べつくしている冷蔵庫はスッキリとしたものなのだ。 
ピーマンもナイ…汗

大ぶりとはいえ、ウインナーソーセージが一本ではナ…なんて思っていたらベーコンがあったOK

かくして、トッピングは
キラキラ玉ねぎ・トマト・大きめウインナー一本・たっぷりベーコン・チーズに決定!
コーンも冷凍から出したが息子に却下された宇宙人

生地をこねて休ませたあと、手でうすーくのばした。
めざすは当然、丸型なのだが実に思い思いの形。
ねらったわけではないが四角い形もあるのだ笑顔

市販のピザソースをぬり、トッピング。
210℃で15分焼いた。
出来たー!あついうちにねー!拍手と喜び食べて見たら、スコーシ生地が粉っぽいヨーナ気がする雲
粉っぽい? イマイチ? もう少し焼こうか?
また、オーブンへ…追加加熱となったのでした炎
結局
 でも、マ、マ、おいしいよね、 おいしいよねぇ…なんて、確認会話をしつつのピザ・ランチなのでした。
          炎温度かナァ…


at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2008年01月26日

おとー・デジカメ・ケータイ

e6ab0698.jpg
携帯おとーがケータイをけーたいした!携帯

これは、ちょっとした事件なのです。
おとーはケータイは絶対いらない主義だったのだが、
この前、チョッとしたハプニングがあった

用事ででかけたおとー
連絡用にどうしても必要だったので、私のケータイを貸し、
基本的なレクチャーをしたのだった。

しかし、ハプニング!ロケット
出先で車のバッテリーをあげてしまい、困ったおとーだったが、
思う所には電話がつながらず、というか、聞いた以外の画面はオテアゲだったのだパンダ
アセッテ、いじっていたら運よく、ナント、偶然、近くにいた妹にうまくつながったそうだ。
妹に救われ、事なきを得たのだった。
…が、これではイカン!!と、
ケータイくらい、使いこなせねば!!と強く思ったらしい!
買う!と言って3日目の昨日、買いに行った。

電球おとーは簡単携帯がいいよ!字も大きいし! とのススメに!
いや!フツーのヤツをとキッパリ!

簡単という響きが悪かったのか、譲らなかった笑顔
選んだ携帯はデジカメケータイ・W53CA
昨日、帰ってから息子に特訓を受け、
今日は○巻温泉の同級会へケータイをケータイして出かけたダッシュ笑顔

駅へ着いた とのCメールが来た!
        おぉー!ずごいではないか!拍手
雪あるの? 気をつけてね  
   と返したら、これがセイイッパイの感じのメールが返って来た…汗 
  
             メールはあい だって も大文字だしにっこり汗 


at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 

2008年01月24日

インプラント

d4eee99f.jpg
どうにも、歯が痛くなって始まった歯医者さんガヨイ

何年も定期健診に行ってなかったので、行き始めたら色々、不具合が見つかり・・ まだ通院中。
最大の不具合!
左の奥が抜いたままで噛めない状態なのです!

で、噛める歯つくるぞ!インプラントで!と決心したわけで…
今日は手術だった汗

歯が弱いがゆえ、インプラントについてはチラチラ耳にし、チラチラ情報はキキカジッテイタ。
先生から方法論として説明があったときはオオー!と急に身近なわが身のこととなったのです。

インプラント
 …根元からしっかり自分についている人工の歯なのだ 
  チタンでできた土台部分を骨に埋め込み、その上に歯をはめて作るのです。(すごそうでしょ!)
土台のチタンに骨が定着し、しっかりしてからと歯を取り付ける。
なので、手術は2回。
2回手術の間は骨密度などの関係から上の歯…半年、下の歯…3ヶ月ぐらいと(…先生)

で、今日はその土台・埋め込みがんばり手術日だったのですぅぅ~汗
すっごい緊張した!
先生も看護師さんもみんな、大丈夫だからね。
歯を一本抜くぐらいだよー音符と言うのです。
しかし、こわい!
痛くはないが機械の振動が伝わり…つ、つぎは何?とコ、コワイッ!

かくして、緊張の時はすぎ…

あの~、ブログにのっけたいので写真を…と
先生は笑いながら、手術室の写真を撮らせてくれたのでした

怖さ、緊張もノドモトスギレバカエル3ヵ月後のキラキラキラリ噛む噛む歯が楽しみなのです。


at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)事件 

2008年01月19日

ル・マンのチョコフィナンシェ

b327a655.jpg
めちゃイケのスイーツ、オカレモンブランやら見ていて
最近の美味しい!を思い出した!電球

お正月に、いとこから
二戸市のスィーツ屋さんル・マンのお菓子をもらった。
色々、詰め合わせてくれていたが
チョコフィナンシェがすっごく!美味しかった。
イチオシ!と言いたい所だがお店のお菓子をたくさん知っているわけではないのでまだ、オセナイ汗
ここに至るお話がある…ダッシュ

マリー・アントワネットの映画が上映された時に、テレビでル・マンのマカロンを紹介していた。
わぁ?! 食べて見たいと思った。

しかし、せっかく出かける機会のあった二戸で、ル・マンに寄れなくって、なんともナントモ残念だった雲
その話を二戸に住むいとこにセツセツと話したのだった音量
音量イエイエ、作戦ではなかったが・・笑顔
いとこは覚えてくれていてマカロンを買いに行ったがなかったそうで、
思いもかけず、フィナンシェ・んまいっ!!キラキラとなったのです。

色々、口コミ評判のお店なのでそのうち、
お出かけするぞ・味わうぞ・やっぱりンマイねと笑うぞ計画 力こぶねりねり中キラキラ


at 20:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子 

2008年01月17日

ターシャの飛び出す絵本

74503600.jpg
3d58e482.jpg

すっごく出し惜しみしたくなる、で、出し惜しみしてた宝物キラキラ
ターシャ・テューダーの絵本!

この絵本は、ナント、飛び出す絵本なのです拍手
表紙をめくると、ターシャのコーギコテージがあらわれる。
おおーっ! いきなり、ニューイングランドなのです。


この絵本、Seasons of Delight は季節の自然やターシャと子供達の暮らしが描かれていて
日本で出版されている輝きの季節(飛び出す絵本ではない) の原本なのだと思う。

ページをめくるとターシャと子供達がキラキラと暮らしを楽しみ、いきずいているキラキラ

しかし、チョッと、ほんのチョッと残念。
洋書なので雰囲気は楽しめても意味はイマイチ、チカラおよばず汗
この際、しっかりと、訳そうではないか!力こぶ
辞書を片手に、
ウーンと頭をかきむしるニワカ翻訳家 メモ
それもまた、少しずつの楽しみ音符


at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2008年01月16日

獅子舞、舞った



今日は動画の入れ方を息子先生におそわったパソコン
いつかはアップしてみたかった動画、やっとやっとできたクラッカー
さっそく、ナンカ試して見ようと思ってキョロキョロ見回したがこれに勝るものはナイ!笑顔
今頃、獅子舞? な感じもするが
イエイエ、この前は舞えない獅子舞ブログだったので、
小正月も終わった本日!
   獅子舞で正月、舞いオサメいたしまするぅ音符笑顔


at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2008年01月08日

薪ストーブのサクは甥っ子タイサクのサク

51d47fac.jpg
732656b4.jpg


この頃、活躍中の薪ストーブ。
甥っ子達が賑やかに、ケタタマシク飛び込んで来ても安心していられるワケは、
おとー手作りの薪ストーブのガードのお蔭様!なのですOK

ストーブをつけた頃は、もっと小さくて(当たり前か・・!)
絶えず動き回り、止ることをしらない甥っ子達走る走るダッシュ
いつも、ハラハラ、コラッ!怒こらっ!!の妹笑顔

音量シッカリ、煙突までガードしないと危ないよね・・絶対にイタズラするし!
煙突にそうような曲がった木があればいいねぇ・・ 
おとーとアンタラ、コンタラ相談した。

イメージが決まると早い!
早速、おとーは山へ行き、イメージどうりの木を調達してきた。
ここらが、おとーのすごさ拍手なのだ。

ナポレオンの辞書には不可能の文字はなかったらしいが、
なんと、おとーの辞書には、特にも木や山の項目には面倒くさい!不可能なんて言葉はないらしい。
ほぼ、全ページに引用されてる私の本とはモノがチガウ宇宙人汗すごいのだ拍手
そして、あっというまに作ったのでした力こぶ

お茶の時はカップも置けるし、なにより、前と後ろの枝がおもしろい。

甥っ子タイサクのサク・・まる
しかし、この頃の甥っ子二番目は、
枝のサクのないたき口に大いに関心があるのだ汗
        ・・・薪補給係りだし炎


at 16:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手づくり 

2008年01月06日

薪ストーブ

0186d7be.jpg
おとーが山へ出かけたダッシュ

久しぶりに少し縫い物をしようとしたが、そうだ!薪ストーブ!炎
ヒーターの灯油節約!餅が焼ける!
お湯が沸く!・・・カンペキではないか電球

ストーブの上の赤いやかんは若い頃、
いや!今も若いのだが・・笑顔汗つまり独身の頃に、
今は○巻市に住む友達に貰ったもので、ずーっと、ズーーッと使っている。
思い出も一緒で、いつまでたっても○○ちゃんのやかん。
家で使ったり、工房へきたりで忙しヤカンなのです走る

うーん、うまく言えないが、貰っていて言うのもなんなのだが笑い汗プレゼントプレゼントっていいナまる 
いつでもプレゼントされた時までタイムスリップ! いいキラキラ52156c8c.jpg


早速、工房で餅を焼きながらチクチク、団子を縫った!ロケット
いえいえ汗、団子ではありませんダメ
このようなカントリーなお顔のストラップになるのです。

餅は何回もひっくり返していると畳の上でも焼ける!と、餅を焼く時の呪文のように言う、ばあちゃん。
そのぐらい焼けやすいと言う事らしいが・・ 焼けません!

しかし、餅を焼こうとドンドン薪を入れると、スカートが焦げそうな匂いがしてくる炎
火を弱くしたらなかなか焼けない雲
やむをえず、畳で焼く手法一部取り入れなのだ星
何回も、何回もひっくり返した。

結局、餅を焼くとかお湯を沸かすとか、目的を持つと薪ストーブは忙しい走る
薪を運び、顔面アチチで火力調節をする・・ことになる落ち込み

そう、薪ストーブはお湯が沸いたら・・お茶を飲めばいい・・それがいいまる


at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2008年01月01日

元朝参り

a47b7a4e.jpg
威勢のいい甥っ子達が午後なのに笑顔
元朝参りに行こう!と飛び込んできた!

神社はすぐ後ろなのに、お参りもせずしてボヤーっとしてた所へ、うれしいお誘い。031d98f7.jpg


しかし、運動不足さんにはナガーイ階段はきつい!
妹もきつそうだった電球 

負けられないナ・・・
と思うまもなく妹は立ち止まり休んでしまった 
 おっ!キラキラ

 よっし!力こぶ いっきに登る!

しかし、勝ったのは6段だけ宇宙人
妹より荒い息をして休んだのでした汗

ところで、去年のお参りの時に願いが激しかったのか、cb3f26c5.jpg

無理だったのか・・・振り落としてしまったガラガラ!
そのガラガラがどうなったのか、
妹も私も気にかけてた・・ってか面白がってた?

・・・なおってました!拍手
新品ではなかった。   くっつけたのだろう・・

また、今年の勢い良く激しい願い事にも大いに揺られながら
わかった!わかったと申しておる汗 と申しておりましたまる        

           去年のがらがらはコチラ←クリック


at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

獅子舞でおめでとう

5ba502cf.jpg
朝日あけましておめでとうございます。

去年の感謝をこめて獅子舞が一踊りします!
と、福を呼び込む踊りをと思ったのですが。

やはり動画を入れることは私では無理でした汗 
   残念!

というのも、このお獅子は笛の音と共に1分ぐらい踊るんです!
暮に買い物に行ったらこの獅子舞がどーだ!どーだ!と激しい主張!

へー、いいなーと、唐草模様をめくると、
派手な音色と共に前に後ろに右、左・・体を揺さぶり踊るではありませんか!  私もまわりの人もビックリ!ロケット

刺激をあたえると何度も踊るのだった。
めでたそうなサマに目がくぎ付け!
賑やかさに、まわりの子供、大人達、だんだん人の輪もひろがるのだった。

どのくらいみてたでしょ・・
笑えるナァ・・・・テンションがあがるナァ・・・
しずんでる時にすこーしでも笑えるかもナァ・・・そうだ!これはいい!
確信! 自分へのお歳暮だ!笑顔
  ・・・よくある自分への理由アイマイなご褒美プレゼント

今は我が家で踊ってくれてる獅子舞なのです。
イメージで踊らせてみてイタダケレバ・・福がくる!・・・よ!
にっこり

at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと