2008年08月

2008年08月24日

夏が終わった?

32eab463.jpg
お祭り最終日。
ナントナント!大雨警報がでた。

それでも山車やお神輿は運行したが
途中で中止になってしまった
お神輿に出ていた雨合羽姿の甥っ子達もずぶ濡れだったのだ大波

ずーっと降ってたのに花火の時間になったらピタリとやんだ雨。
参道から見ると我が家の真上にあがる花火に例年の甥っ子達の心配…犬

ちゃーちゃんちは燃えるんじゃない?しかし、少し大きくなった甥っ子達は心配というより面白がっていたヨーナ…パンダ
3204d4ec.jpg

朝夕、肌寒いってか、
日中でもしっかり寒い!
みんなたくさん着込んで花火なのだ。
寒いのでホントに夏とお別れしたようサビシサ…
4c623a01.jpg








甥っ子達の忘れてったお祭りアイテム
90b21fb3.jpg








何にビックリしてるんだか…汗


at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2008年08月23日

権現様は神様のペット?

1c87142d.jpg
adb5cd33.jpg

お祭り中日(ナカビ)
よさこいソーランのストリート公演があった。
踊りたのしみ隊のおじいさん、おばあさん、かーさん、とーさん達が繰り出したので大賑わい

妹はソーランお世話係なのでここはドーンと引き受け、甥っ子達とくりだした。
甥っ子達は定番、型抜きに挑戦してた。
が、なんか、型抜きって性格がみえてくるよーな…

甥っ子2番目は即決! 粉々にわれた。
甥っ子1番目は慎重に慎重に、少しづつ、少しづつの作業なのだ。

我が家へ帰り、串おでんで盛り上がっていると、音符カッシャ、カッシャ譜面と神楽のカドツケがやって来た。
4f36558e.jpg


  
 来た!来たっ!
 頭をかじって貰おう!
 ええっ~、こわいぃ~ 
大丈夫!カシコクなるから! 
          ドドドッと玄関へ。


鬼怖いぃ~の甥っ子2番目は座ったまま固まった。
みーんな、かじって貰いサカシクなったのでした拍手

 権現様は鬼じゃないんだよぉ 
 鹿じゃねえかぁ 
 えぇ~…おら、神様のペットかと思った      ドワァッ!汗


at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2008年08月22日

夏祭りにドラえもん

9ab10a83.jpg
ecfeeed9.jpg

今日から夏祭りが始まった。

通った山車の見返りを見ると…
なんと、ドラえもん!音符
どこでもドア~音符を使ってやって来たのだそーなダッシュ

しかし、ドラえもんだけではない今年のお祭りのびっくり!

今年の甥っ子1番目はりりしい!e5417e6a.jpg

祭りうちわの係りなのだ!拍手

いつも、お神輿の綱にフワフワッと引っ張られているよーな甥っ子が
ワッショイ!ワッショイ!と勇ましいのだ走る
お神輿の、バケツの水かけ洗礼もしっかり受けた甥っ子1番目。

負けず嫌いの甥っ子2番目の腕は
来年に向けてウズウズしまくっていたに違いないのだ犬

日々、成長をしっかり確認できる子供達キラキラ
…まぁ、大人も肌とか色んなところで見えてはくるが…パンダ汗

at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2008年08月21日

初ズッキーニのチーズ焼き

0e6d61c7.jpg
ズッキーニの初収穫!
今年!ではなくて我が家での初収穫なのだ。
イトオシイすべすべズッキーニ

友達に2本分けて貰った苗だったが
豆畑に植えたほうから2本収穫。

庭に植えた方は今だに小さい。
ズッキーニのベイビーが一本見えてる
ebaec638.jpg



友達たちが雄花と雌花の話をしてた
  えっ!…汗
花が咲くと全部ズッキーニになると思ってたのは私…
そういえば聞いたことがあるよーな気がするのだ
フムフムなのでした

さてさて、初ズッキーニに敬意を…ここはイタリアンで!
ズッキーニのチーズ焼きを作った。

メモズッキーニを輪切りにし、軽く茹でておく

f04388b8.jpg

 
 トマトも輪切りにする

 オリーブオイルでズッキーニをさっとソテーし、塩コショウする。
 もし、あれば、クレイジーソルトがオススメ
 同じくトマトもソテーする

 ズッキーニにとろけるチーズを少しのせ(つなぎの為)
トマト、バジル、たっぷりチーズと重ねてオーブントースターで焼く
   んまいっ! ビールもススムのだ。
ズッキーニにハクシュ拍手


at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 

2008年08月19日

バイキングの極め技

甥っ子達との夏休みの約束
d35a2f3a.jpg

ちょっと遠くへのおでかけをした。

甥っ子達の大好きな兄ちゃん(息子)と落ち合い…
ランチはパパゲーノでイタリアンバイキング

甥っ子一番目は、よほど行きたいらしく、いつもカッパ寿司へ行きたーい!と言う。
またお決まりのように、
僕カッパ寿司がいいなぁ~というのだ。

しかし、いつかはパパゲーノのバイキングを甥っ子達に食べさせたかった私と息子は強引に押し切り ゴー!ダッシュ

美味しい、美味しいホントに美味しいまる
甥っ子2番目はスイカが大好きなのだ。
みんなはもうデザートでしめている時に
甥っ子2番目の持ってきたものはスイカのおかわりと…
18720795.jpg

…んん~?

ねぇぇー? チラシ寿司ってあった?
なかったよねー
ねえねぇ、それってなんなの? 何もってきたの?

ヒヨコあのねー、おら、ジャーのご飯に海苔をかけてきたの
あ~、カレーのご飯に、たらこスパの海苔だロケット

慣れ親しんだ味でしめた甥っ子2番目のイタリアンバイキングの極め技なのでした汗


at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2008年08月16日

送り盆の背中あて

今日でお盆も終わり! 送り盆なのだ

今朝、なんか変…そう、仏様の背中あてをつくり忘れてた
327fafce.jpg


お盆中は、お位牌を仏壇から全部出して、
特別の三段の段々(祭壇?)に置いて、お花をたくさん飾り、果物、お菓子もたくさん供えるりんご

今日は貰ったたくさんの物を仏様が背負って帰る日。
背負う時に使う、背中あてと背負い紐を小麦粉でつくってあげるのです。

小さい頃のうっすら記憶では
祭壇に、スゲで作ったコモ(ゴザのようなもの)を敷き、その上に色んなお供え物をしていた。
送り盆にはお供え物をクルクルっとコモで巻いてギュッとしばり、川に流していた。

少したってからは、川が汚れるので川下で役場の人が網を張り、拾いあげていた汗

そして、川流しはゼンメン禁止となったダメ

今は少しのものと背中当てを16日の朝、お墓へ持って行き、午後のお墓での松あかしの時にきれいにかたずける。
  (…お盆中、毎日2度お墓にいくのですよ!
    朝日朝  生米、お供物、線香、ロウソク 
     午後 松あかし…お墓の前で松の根っこの木を燃やす炎

ソンナコンナの大事な背中あてなのです。

やっと一息つき、ハッときずいた…オーマイゴット!ロケット
背中あてを茹で忘れて生のままだった汗
生はボロボロ崩れそうだし汗
ちゃんと背負えなかったかもしれない秘密の背中あてなのでしたすいません


at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2008年08月15日

田舎のお盆

どちら様もでしょうが…ここのところ、ずーっと慌しかった走る

義弟一家6人が来るので、
日頃、手抜き掃除名人は正統派掃除名人をめざして大汗をかいたのだ。
お盆は目がまわる汗

亡くなった実家の父の3年目のシジュウハチもある。
…お盆の3日間、夜、大きな台でロウソクを48本灯すという地域性のこい供養

親戚やご近所さんが供養に来てくれるので用意することはたくさんあるジョッキおでん…が
cb73ba34.jpg
 
甥っ子達にとっては待ちにまった花火のできる日なのだ音符

しかし、午後からの激しい雨にがっかりの甥っ子達。
ナント、たくさんのてるてる坊主で迎え撃ったロケット
すごいのだ 勝った!太陽a9e00475.jpg


夜、家々の前では松の木を燃やして迎え火をする炎
松の根っこの松脂がたっぷりのところをわって作るのだが

これで花火をするのが、延々とつながれて来た楽しい子供お盆ヒヨコ

田舎のいいところ! 花火し放題!
甥っ子花火師は打ち上げ花火、ロケット花火、飛ばすとばす!ロケット

あんな時は確かにあったよねー…
おとなのお盆は…田舎のお盆はいろいろとハードなのだ…汗


at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2008年08月09日

じゃがいも堀りのウエポン

じゃがいも堀りをした。

実家の母がじゃがいもをうえる時に私分もうえておいた。
もう、木が枯れているからいつでも掘るよーにと言われていたのだった。
ドーレと取り掛かったが暑い!太陽

おとーが掘る人、私は集める人
d4ee3b67.jpg

おとーは畝をサッサカ、サッサカ掘り進む走る
おとーの後にはじゃがいもポロポロあらわれる音符

おとー、早いねー!
おー、これで掘ってるからなー
  という
なんかかわった物を見せて自慢げなのだ。

でっかいフォーク状のもの。
これは昔、砂糖かぶ(ビート)を収穫した時に、トラックなどに積み込む時に使ったものだそう。
かぶを傷つけない様に一本一本の先がポコッと丸くなっている。

スペシャルウエポンで今年の豊作じゃがいもは傷つくこともなく、
サクサクっとポコポコなのでしたまる
d23f3296.jpg
8f5204b6.jpg


at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2008年08月05日

う゛~! ひどい!

蛾が大発生している。
マイマイ蛾なのだ!困った

春からずっと毛虫が大発生していた。
始めは洗濯ものに点々みたいなちっちゃい毛虫がついた。
知らずに触れたら真っ赤になってかゆい!(個人差あり)
おとーはピンセットで毛虫退治が日課だったのだが、ついに蛾になった!ロケット

街灯や家の外壁にぎっしりはりつき、
産卵し、
茶色の綿毛みたいなものをくっつける。
綿毛みたいなのにバリッとへんに強いのだ!汗

行政の指導で各自、退治することになっているのだが
毎日ぎっしりなのでそりゃーもうヒドイ!怒り
退治用具も各自の工夫。
一番、目にするのが長い棒の先にハエたたきをくくり付けた物
d4eb3fd3.jpg

我が家は高枝切りバサミなのだ。

しかし、あまりにひどいので、
住民は「もう、街灯は消して!怒と叫んだのだ

街灯を消すには全部、一本、一本の街灯を切り替えるので、結構費用がかかるらしい。
が、即、実行された走る

今、通りは真っ暗なのです。
2階から見たメインストリート汗もべったり暗い。

どんくらい、クライって…
路地を曲がったら虚無僧と会いそうなくらい、クライ!注意



at 20:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)事件 

2008年08月03日

暑い~

5503b645.jpg
 
太陽暑い、暑い、アツーイ!
今日は暑かったぁ太陽
海風が入り込むので、涼しい日々にユダンしている体はフーフー汗

基本的暑いのに、夏休みでテンションの高い甥っ子達が遊びに来た走る走る
体感温度はググッとあがり、猛暑日が猛・猛暑日になったようだった炎

そんな日はカキ氷!
初プーさんなのです。
友達に貰った(おねだりした?…)昭和レトロな器でサクサクいただいた。

オナカの中はタチマチひんやり。
気分はペンギンペンギン(ペンギン…好き)

必要な分だけゴリゴリしていただけるこの便利・重宝・ひんやりペンギン気分に当分はまりそうなのですペンギン


at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2008年08月02日

花火

659dc989.jpg
aa0d4634.jpg


1cf4785d.jpg
 
今日と明日は砂浜でのお祭り泳ぐ

なのに、アイニクの曇り、時々の雨なのです雲
それでも、宝探しや水上相撲などイベント目白押し。
水上相撲はいつでも大爆笑!
最後は行司も海に放り投げられ、ずぶ濡れの大笑い相撲になる…はず…
(…この頃は海まで出かけていないので…)

夜、7時半から花火があがった
砂浜であがった花火は2階からがジャスト正面!OK

しかし、毎回のこと…
いつでも始まった時から、もういつ終わってしまうか気が気でない花火。
ちょっと豪華っぽく上がると
  終わり?終わり? 終わりかナァ…と、イタク心配して貰えるハカナイ花火
短い時間を集中してみましょ!


at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2008年08月01日

こ、こうもりが住んでいる!って・・・ 

小屋を片付けていたおとーが、ドアを開け、ニッコリ、おいでおいでをした。
ニッコリだけで声を出さないのだ??

な、なに??
おいでオイデにつれられいって見ると小さな声でコ・ウ・モ・リ!
指差したところに、

 エ゛~ッ!!  こ、こうもりがいる!ロケット
ぶら下がっている本物コウモリは初めてなのだ!

一見、怖いウルトラマン顔だがウルトラマンの目みたいな所は耳なのです。
良く見るとつぶらな目キラキラ
9edd3f45.jpg

小屋はとっても古い落ち込み
一個しかない小屋で区別する必要もないのに、皆、古い小屋といはっきり、きっぱり言う汗   
認知ずみの古い小屋。

風通しを良くする!と、おとーが改造中なのだ。
どんどん壁とか取っちゃうもんだから、コウモリは廃屋と思ったかも

おとーは、雨の日にコウモリ傘にするべし!を連発!
             …自分でうけてるし…落ち込み

しかし、こうもりがいるってスゴイ! 

近づいても逃げなかった。
しっかりカメラ目線で、もう家族きどりなのだ。


at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件