2008年11月

2008年11月27日

クリスマスのオーナメントは・・・

19c241d2.jpg
1c3e89dd.jpg

リボン素敵なリボンが主役!
リボンのためのクリスマス・オーナメントなのです木

ドイツトーヒに柊、ローズヒップをざざざっとまとめてリボンポップなりぼんをつけてできあがり!

デッキに吊るしたら…
思いがけないところでクリスマス気分が盛り上がった??

ヒヨコ見て見て!クリスマスだよ! と、小鳥達が大喜び…のはずもなく、

 やったー! みかんだよ!
       クラブアップルだ! ローズヒップもある!
小鳥たちは興奮し大騒ぎなのだ。

騒ぎの中にひよさん(ヒヨドリ)がいなくて少しホッとした。
ひよさんがごちそうに気づいたらもう、タチマチなのだ汗

ひよさんはまだ山々を食べ歩き中なのだろう。
山々になくなると ナンカあるー?とたずねてくるのだ。

クリスマスまでには食べつくされそうなケハイ笑顔


at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 

2008年11月26日

バラ・キューピット イン ザ ガーデン

7336971f.jpg
c52875d3.jpg

寒さと競争の庭の片付けもやっと終わった走る汗

バラ秋の庭にバラの実がツヤツヤと色づいている。 
オレンジがかった丸いローズヒップはキューピット インザ ガーデンの実なのです。
今年購入したバラの中で特にも印象深かった薔薇・キューピット インザ ガーデン。

バラをゲットする時のパターンとしては…
現物を見て あ~いいね~ 欲しい!だったり
本で見て、性質など調べに調べてが常なのだが、カタログを見ただけで勢いで注文するって珍しいのだ。

どんなかなーっと楽しみに待った開花は愛らしく、次から次に花をつけた。
半八重咲き、半つる性の四季咲きと思っていたが、
秋の咲き方は数個と少しさびしかった。
これは管理の問題なのかなあ…と、宿題。

花びらが少し厚めでしっかりしたカンジの花びらバラ
名前どうり、天使キューピットが遊んでいそうな可愛らしいバラなのです。


at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2008年11月24日

あわび獲り・一夜の祭り

58e65eb6.jpg
92d737f9.jpg
 
でたぁ~!の漁がはじまったのですボート

我が家でも漁協の准組合員なので鮑を獲る権利はあるのだ。
が、船はない!
ウニの時期と違って今は寒いし、船と腕と漁師の気合がなければトテモとても、参加できるものではないのだ汗
ということで、いとこから頂いた獲れたて鮑なのです拍手
いつもは刺身なのだが今日はバターソテーにしよう!と話はまとまった。

熱をとおし過ぎて堅くなったら大変!汗
ヤワヤワの微妙なその時を逃してはならんと緊張のソテー!
今かっ!と箸をはじっこに通したらスーっと入った!
今なのです!走る
ホクホクのとっても柔らかい絶品あわびのソテーができましたキラキラ

鮑の肝、いわゆるトシルは本体からはずして砂を取り除く。
肝には小さなとんがり部分があるので、そこを爪で破くと砂の混じった液が出てくるので簡単なのだ。
軽く塩をふって夕食までなじませ、ジョッキベロッと頂く笑顔料理

かくして、一夜のあわび祭りはため息と共に終わったのでした。


at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2008年11月22日

雪むし

806cc153.jpg

ぼんやりな写真なのだけれど…
たぶん天使 雪むし なのです。

ゆきむしが存在するらしいのは知ってた。
でも、どんな??となると
メモ モヤモヤっとしてて、
寒くなる頃群れて飛んでる、
蚊に似てて蚊じゃないやつ!というミステリアスな認識だった

もしかしたら北海道にいる?なんてことも思ったりしたのだ汗

が、先日、妹が たぶんゆきむしを見た!と言った。
お尻に雪みたいのをくっつけてフラフラ飛んでた!といったのだった。

それから数日、庭に出るとホワホワッと飛ぶやつがいる。
お、お尻にホワッとくっつけて数匹飛んでいるのだロケット
おお~! 雪虫かぁ!と
手に取るとホワッとが無残にもこわれてしまい大慌て!
ご、ごめん…すいません
…デリケートなのです汗

しかし…なんなのだろう…
今までもいたのにン~十年も気がつかなかったのだろうか?
妹も私も?
気候の変化かなんかで現れたのだろうか?

雪虫発見のちょっと不思議なのです


at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2008年11月18日

おしゃれなデカ・ ハンバーグ

10154a0b.jpg
ドッカーンとおしゃれ・デカ・ハンバーグをつくった料理

ピザみたいなハンバーグなのです。

お豆腐をたっぷりいれて、ボリュームアップのカロリーダウン

フライパンいっぱいのハンバーグ音符

あまりの大きさにひっくり返す時が問題なのだ汗
まず、キッチンペーパーで油分を取り除き、
ジャストサイズのお皿をかぶせてイッキにエイヤッとお皿にのせ汗スルッとフライパン戻した拍手

上に自家製トマトソース、とろけるチーズ、ピーマン、ミニトマトをのっけたら蓋をしてじっくり焼きましょう。

見た目にもおしゃれではありませんかOK
切り分けてお皿に取り分けたらまた、おしゃれ!キラキラ

木クリスマスやグラス年末パーティーにはトッピングをかえてみたらまたいいかも電球


at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2008年11月15日

最後のズッキーニで

9d04952f.jpg
明日からお天気が崩れて気温もぐっと下がるらしいペンギン

今日の晴れのお天気は、ニワカに大事で大忙しの日になった走る

朝ご飯前の風のないうちにと、落ち葉焚きをはじめた。
寒さに弱い鉢物をとりこんだり、庭のかたづけや外仕事は山ほどある。

じつは、じつは、ズッキーニの大きなハッパの影にはちいさなズッキーニが生長しつつあったのです。
もう少し大きくしたいな…と無理と思いつつもそのままにしていた。

庭を片付けながら覗いて見ると…おぉ~!キラキラ
何回かの霜を大きなハッパで受け、小さなズッキーニは早く、早くとってと叫んでいるではないですか。
ハッパは痛んでいるがチビズッキーニは大丈夫そう。

お昼はさっそく、さっそく、
小さなズッキーニを輪切りしてベーコンとガーリックオイルで炒め、自家製・瓶詰め・バジル入りトマトソースと合わた。
じゃがいものニョッキ熱々にからめて、さらにとろけるチーズとからめてできあがり!
小さくても…
きゅうりの輪切りのようでも… ズッキーニでした!

タイテイの野菜は冬でもお目にかかったりするが、ズッキーニだけは夏が旬!と旬をつらぬいているようでよい!

来年もズッキーニを植えてたくさん収穫するぞ!と腕がなり、美味しさにのどもなるのでした。


at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2008年11月12日

お気に入りスポットなれど・・・

670871be.jpg
24968280.jpg

毎週水曜日、
お菓子づくりのお手伝いに通う道。

友達の家への近道…といっても5分速いだけなのだが、それ以上の魅力があるキラキラ

山を越えていく道路なので
木々を眺め、雲を眺め、風と一緒に季節を満喫しつつ走って行く車ダッシュb78baa2f.jpg

そんなのんびり道路はマイ道路みたいなのだOK

今は紅葉
ピークはちょっと過ぎ気味? 
でもでも、とってもきれい
 
山を眺めては三歩あゆまず…(啄木っぽく)なのです。

お気に入りスポットが何箇所かあって
   ココロ、すかーんと晴れになる太陽

…が、通り過ぎたらやっぱり日常パンダ
アレヤコレヤ考えては、ため息をツキツキの日のなんと多いことか汗


at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2008年11月09日

キウイの空に白鳥

1ef364ea.jpg
連日の大風がすごかった。
落ち葉を散らし、庭には裏の山から飛んできた杉の葉っぱがいっぱい!

穏やかな今日は待ってましたの外日和なのでした。

風のお土産の杉の葉は工房の薪ストーブの炊きつけ用に集めた。

朝の静かなうちにと落ち葉焚きをはじめたら、空気が乾燥して火災がおきやすいので…ナンタラ、カンタラ…と聞こえてきた。
エッ!ちょっと慌てた!
煙発見で注意に来たと思いきや汗…今日は消防の火災予防のパレードの日だったのだ! 
たくさんの消防車がカンカンならしているのだった!消防車消防車消防車ダッシュ
さすがに落ち葉焚きは中止した。

ならば、キウイの収穫。
b23c3664.jpg

今年のキウイは去年より大きめで収穫もうれしい。
おとーが摘果をスコーシがんばったらしいのだOK

高枝ハサミで一個チョキン!また見上げて一個チョキン… 
…と?
クェッ!とかクワァッとか賑やかシイ鳴き声!
オオッと、
もっともっと見上げた空に白鳥の御一行様
青空をヒラヒラが7。
キウイをチョッキンの空に白鳥が3グループ、南から北へダッシュ

でもって、4グループ目の一番大きなグループは北から南へ行ったのです…汗 ???…いいの?

見上げてばかりの秋の日なのでした

at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2008年11月06日

カレンダーホルダー

459036ee.jpg

このカレンダーホルダーはターシャ・テューダーのカレンダーの為に作ったものキラキラ

何枚かの板をボンドでくっつけ、さらに上と下の枠で押さえて、ネジ止め作り。
周りはウッドバーニングで描き、少し色付けをした。
ウッドバーニングのナチュラルさ、風合いを損ねないように、木の実の絵などにうすーくほんわりと色づけしたのです

お気に入りのカレンダーがしっくりまる

来年のターシャのカレンダーも同じサイズなのでお楽しみは続くのですキラキラ


at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カントリー木工 

2008年11月05日

スノーマン

3e4f7a58.jpg






0849a6f9.jpg




地域の文化祭があった。

毎年、カントリー木工や手作りの物、数点を展示している。
今年の展示の中からお披露目~音符
洋書を参考にアレンジしたスノーマンエプロンうささんなのです。

スノーマンはクリスマスだけではなく、冬の間中玄関でウエルカムをしてくれそうなデカ・スノーマン雪
どちらも手の上には色んなものをのっけたり、持たせることができる…が、
ありゃ! スノーマンには持たせるのを忘れてしまったようで残念汗

木工に自然の木の実や枝、コットンを合わせると、もっともっと木がぬくもってくるようでいいまる お気に入りの定番。
見てるとほっとニンマリ…なのですね。


at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カントリー木工