2009年01月

2009年01月24日

春はまだ・・・

33cdfae3.jpg
70634296.jpg

大寒をむかえたばかりなのに
春の兆しをさがしたくて庭へ出てみると…

やっぱりね…パンダ
クリスマスローズの蕾はまだまだギュッとかたくて
春の兆しどころではなくて汗

まだまだ、我慢の冬、まっただ中雪
今夜の冷え込みも、じっと耐える覚悟ありありで、
またギュッと身をかたくしたようなのでしたペンギン


at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2009年01月14日

だれ?

5597a640.jpg
 
ガブリとカジッてあった!!

鉢植えのモミの木に、クリスマスのなごり…赤い実のオーナメントがついていた。

なんと、なんと!
ガブリとかじってある。
誰?

雪が降った庭にはヒヨドリや、ヤマガラらしき鳥たちが集まり、
ちゃらぶくの実(イチイの実のこと)やピラカンサスの実レストランは大賑わいなのだヒヨコ料理
ヒヨドリがかじった?

しばらくしてモミの木偵察に来た鳥は小さな小さな鳥だった

赤い実のなくなったモミの木に
クビをかしげ、頭をかしげ、??? ない!ナイ汗…と落胆してた。

赤い実があったことは知ってても、食べられなかった事はわすれるのだろうか?
          もしかして、おいしかった?
 
こんなこともあるんだ!と、おもしろ・びっくり!
でも、自然界にオーナメントはないのだから
     …学習できるハズモナク、 ごめんなさいなのでしたすいません


at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 

2009年01月12日

ハイジのお山へ

be033d81.jpg
ハイジ 実写版映画を見た。
ハイジの世界へストンとひきこまれて
連続2回みた。

アニメを知ってるので、実写ってなんかな~雲…だったのです。
アニメを実写にするってかなり無理・ムチャと思う…思ってた

でも、ソンナコトハナイ! …のも、あった!

ハイジ役の エマ・ボルジャーがすごくかわいらしいのだ。
まっすぐな明るさ、やさしさ、かわいらしいハイジが生きいきしてた。

原作にむしろ深みが加わった感じですごく良かった。
おじいさんもこのおじいさんでなくてはいけないのです。

綺麗な景色、雄大な山々、お山のおじいさんの小屋の道具たち、1800年代(?)の服装、町行く人々の様子、どこを切り取ってもやさしい安心感にみちて、癒される。

ときおり、ハイジに大草原の小さな家のローラが重なって見えるのでした。

雪雪の日はちょっとゆっくりと、ハイジのお山・ハイジの世界へでかけませんか山ダッシュ


at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2009年01月09日

おめでたレシピ

3d7c1343.jpg

今日の昼食は…
冷蔵庫を覗いたら、ラーメンの麺が1玉、うどんが1玉あった。
なんとも中途半端。
中途半端食材は食べてしまうことにした。

なので、おとーには坦々麺を、私はうどんにした。

おっ! おめでたラーメンだね  とニコニコおとー。

   朝日そう、お正月バージョンのかまぼこがのってたから!
6180d749.jpg

元旦過ぎたら半額くらいになったかまぼこなのです汗
コリコリと食感がすきだし、安いとなると当然購入。

残り物ではなく、おめでたラーメン!
   そーだねー と笑った。

クローバー楽しめます種は身近にコロコロころがっているんだ。
見つけ上手だった今日のおとー。

よし! 夜もおめでたいものを!
97ba66ab.jpg


作りました…おめでたいご飯笑顔

粟と玄米入りのご飯にお正月の黒豆を入れちゃいました。

これが美味しい!
ウマイうまいと珍しく、ご飯おかわりしたのでしたごはんごはん


at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年01月07日

黒豆・牛乳プリン

d370cc01.jpg
黒豆・牛乳プリンを作った!

といっても、なーんにも特別ではないのです。

お正月にたくさん煮た黒豆のさらなるステップアップを…
しかもお手軽にと考えていたら…
ピカッと…お手軽がヒラメイタ電球

ホクホク・つやつや黒豆を牛乳プリンに入れた。

牛乳プリンは混ぜて冷やすだけなので簡単!
牛乳の味がギュッ(牛笑い)と出るのでおいしいギュッ(牛汗)ニューをOK

手の込んだところは
黒豆をプリンの中にも入れたい、
上にものっけたい
ので、
プリンの固まり具合をよーく見て、段階的に黒豆を加えていったところなのです
ここが、手のこんだところ!笑顔汗

甘さをぐっとひかえたので、いちおう黒蜜も用意した
が、なんの、なんの! 
そのままでもツルンと美味しかった音符
それに、黒豆ってだけで体喜ぶ感があるではナイデスカOK

途中で黒蜜をかけたら二度楽しめるプリンまる
黒豆が残ってたらゼヒゼヒ音符
                


at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年01月04日

事故だと思った・・・

f3b35f80.jpg
オー マイ ガァ~ッ!!
愛車スパシオの前輪がしっかり、しっかり溝にはまった!
倉庫にいるだろうおとーに、みかんを届けにいった
…が、おとーはいなかったのです。
事件のはじまり…

ぐるっとまわって上手から道路に出ようとしたらゴトン!
へっ! 
んじゃ、バックと思ったとたんに、また、ゴトン!

し、しまった!ハマッテしまった! 困った
 じ、事故だ!と気持ちはすっかり事故した人だったのです。

おとーに電話したら 山にいる、すぐ行くから待ってろと頼もしい返事。
その直後、妹旦那はチラッとタイヤのあたりを見て通り過ぎてった自動車
手を振った私をなんと見たんだか…汗
けっして、けっして、一人で楽しそうではなかったはずだけど…ドクロ

事故は、当然妹にだって連絡するのです。
妹はカメラ片手に笑いながらやって来た車ダッシュ
  音量見てよー、大変なんだよぉー、だってさー…

そうこうするうちにおとーもやって来た
 おとー!
   溝に蓋がなかったからだよー
怒
もうすぐ、道路に歩道をつける工事が始まる予定なのだ。
そうすると倉庫の敷地も、幾分、歩道になるので溝の蓋ははずしていたらしい。

ブタブーブー訴え、大変がってる私におとーはスゴーク普通に
 バックしてみろ と言う。

えぇぇ~、そんなんじゃー無理でしょーカエル
みててぇー
カエル   ブぅーン スルリキラキラ  
すごくフツーにあがった汗

一瞬目がテンになった妹と私パンダ
  マア、良かったよね笑い で解散した三人なのでした…

事故ではなかったのですネ…パンダ


at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)事件 

2009年01月01日

寝てても初日の出

10bfcd88.jpg
9806c38b.jpg

















朝日あけましておめでとうございます 

元旦の朝はどうしても寝不足、寝坊してしまう。
神社の近くなので元朝参りの人たちのガヤガヤで目覚めたのだった。

おとー、あけましておめでとう と挨拶 …と、
神社から初日の出の写真を撮ったぞ ほれ! とカメラを渡してくれた早起きおとーなのです。
元旦、初日の出からお世話さまなのでした朝日汗

おとーの撮った初日の出は神々しく輝き
昨年末にアレンジメント教室でつくった大きなお飾りもドーンとめでたそうで、新しい年の始まりなのです
edaa17e0.jpg
恒例甥っ子達と初詣に出かけた。
神社は家の横なのだけどダッシュ

長い階段を妹には負けまいと必死に頑張って勝利!力こぶ

でも、
お賽銭を持っていなかった困った

妹にもらった15円で拝んだのでした。
オモムロニ、妹だんなが追加で3円くれた

15円は充分な御利益を…だけれど、3円って…ナニ?
ただの、節約だったら悪いので聞かないでおいた笑顔

ぼーっと、お賽銭ももたずに神社へ初詣って…
今年の注意ポイント、やっぱりナ…の発見の元旦


at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

大晦日

5409c4fa.jpg
大晦日の今日、やっと餅つきをした。

恒例、餅大好き甥っ子たちも来て、
騒々しいよーな賑やかなよーな…走る走る
まとめて言えば…活気ある餅つきだったのでした汗

夜はどっぷりと紅白を見た。
SMAPのファンとしては当然、中居君の司会を楽しみつつ、SMAPを待つのです。
よかったキラキラ


36d47bf8.jpg
ずっと、風のガーデンを見ていたのでノクターンもしっかり聞きたい
ので、
平原綾香から録画をはじめてエグザイル、ミスチル、SMAP、そして、おまけにトリのきよしのズンドコ節もいきおいで録った。笑顔

ノクターンは緒方さんのことを思い、しみじみ聞いたけど、バックの踊りが少々ミスマッチだったよーな…パンダ

で、突然ですが、風のガーデンのお話
ずっと品切れで手に入らなかった貞三先生の花言葉をやっと見つけることができた音符
たった一冊本屋さんにあったのです。

年末がんばりご褒美?プレゼント
自分へのご褒美はやたら多いのです笑顔


at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと