2009年05月

2009年05月17日

山菜づくし

2d1192cb.jpg
90384694.jpg

山山が好き、山仕事好き、もう山全部好きのおとー。
山菜採りだってハンパではない。
我が家の山菜は次から次へとずーっと、ずーっと旬が続いている。

冷蔵庫の中は山菜たちの押し競まんじゅうの声で賑やか…すぎ?
もう入らん!と叫んでるようでもあるが…汗
時期のモンだからナとワッセワッセと採ってくるおとーダッシュ

採る山隊長も大変だが(たのしい?)
あく抜き処理などする台所隊員も大変なのです走る

春の山菜・若芽は冬の間にたまった悪いものを解毒してくれるそうで、聞きマチガイでなければ山菜の苦味はポリフェノールを含むとも言う
15c23c4d.jpg

体の酸化を防止し、老化を防ぐそうだ。

で、おとーは明日は人間ドッグなのだ病院
38e96a8e.jpg

ならば
体に良いことを!と
山菜尽くしの今夜なのです。


山ウルイと小女子の炒め物

山ウドに酢味噌をのせて料理


15e1d3a6.jpg
 3df9d313.jpg
    

ワラビシドケのおひたし



タラボーの胡麻和え


ずらりと山の物なのです。

セッセ、セッセと寸暇を惜しまず
ドッサ、ドッサと採ってくるおとー。

私にヨホド毒がたまっていると思っているのか…汗
老化防止のお手伝いなのか…ブタ

イヤイヤ汗 おとーは旬の若芽・元気のお届け・達人なのだ
     ビール片手にんまい~でニンマリ乾杯


at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年05月10日

母の日

41e894d0.jpg
a645f5a0.jpg

母の日はハハを喜ばしてあげたい!
花好きな母なので、好きな山野草を見たり買ったりが良さソー…と言う事で
産直めぐり・高原ドライブ付きのお出かけをした5e88b354.jpg


今日より若い日はない!のおとーの言葉をスローガンとし、
ズンズンと岩泉方向へでかけたのだ。

産直・道の駅はくまなく覗き山野草チェックし、
岩泉のロックガーデンは母がヒザが痛いので駐車場から眺め…
昼食をかねて立ち寄ったのが
道の駅 三田貝分校だったのです。2032489c.jpg


小学校、三田貝分校跡にできた学校の面影そのままの感じの道の駅。

入ると靴箱やら跳び箱があったりして可愛らしく、

流れている音楽は童謡というか低学年モンブショウカというか、ほのぼのなのでした。
6bebd8a0.jpg

本日の給食風ランチはアルマイト風食器に入ったコロッケだったり
ずいしょに学校なのです。

給食室のお母さんたちの笑顔もやさしい分校なのでした。

盛りは過ぎたのよ…と
スマナソウにうつむく早坂高原のカタクリの群生を見、ダッシュ6d1a5537.jpg


残雪残る袖山牧場の景色に深呼吸をし、ダッシュ

母イワク、キホウヨウ(気持ちの保養? ま、リフレッシュのこと…笑い)をしたのでした。


at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2009年05月02日

フワフワと

b5b7dbea.jpg
庭のチューリップは見て見て!と、見ごろの時なのだが…チューリップチューリップ

春の花々で賑やかになった庭は…大変なのです汗
風がソヨッとでも吹こうもんなら、

あ゛~!困った

マイマイガの毛虫が目の前をフワフワッとよぎり、
おぉっと、横を見やれば横にも
糸つき毛虫がフワワ、フワワと風にのって飛んでいるのです。

秋にしっかり卵チェックはしたはずなのに
毛虫異常発生地帯をたどると実にたくみな隠れ産卵なのです。

5ミリ位なのに強力!
ちょっとでも触れたらビリビリッと痛くなり、ブチブチ腫れて、しつこい痒みがズ~~ッと続く
首、手! かゆーい怒
しかし、かなり個人差があるようで、妹は指先でつぶしてもナントもないそうだ強い指とココロなのだ力こぶc419c5c5.jpg


ガラスや外壁は粘着テープが活躍する
それが一番と思っていたが

妹はペットボトルを棒の先につけてとっていた。
ほ~っとと感心電球
ノウハウを伝授してもらったのだ。

退治しているおとーは…透明ビニール傘をさしていた笑い

ソレゾレの工夫が生きる春なのです


at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン