2009年08月

2009年08月31日

夏祭り おっもしろい!

ae58b56d.jpg
 夏祭りが終わった

お祭り初日
保護者が必要だからサぁ!
夜店行こう 
と駆け込んできた甥っ子達

参道近くの我が家なので駆け込みやすいのだ。

ソンナコンナで
まだ保護者が必要なうちにアリガタクくっついて歩こう! 楽しもう!と、実に何年e6e03c72.jpg
かぶりにしっかりお祭りしたのです。

甥っ子の友達に金魚すくいの達人がいた。
やさしくやさしくスルッスルッとすくうのです。
ココロヒソカニその子を師匠と呼び、わざをマネッコ
ん~十年ぶりの金魚すくいに挑戦!

でかい出目金がのっかっても慌てないアワテナイ!師匠をしっかりイメージ
やった!と喜んでいたら
 ン~十年ぶりでもやったじゃー 
んでも、お碗に水入れたほうがいいよー 金魚がビチビチだし
 
             …と、夜店さん

…あ! 手にしたお椀の中の金魚はビチビチ苦しそうなのだった…汗ae96f2b5.jpg


懸賞盆踊り大会にはバカボンパパとレレレのおじさんが踊っていたロケット
バカボンはいない笑い

何年かぶりで甥っ子便乗し、楽しんだお祭り、
ソーラン大会や山車の競演、流し踊り、金魚すくい、たこ焼き、豚マン
楽しく、ンマイ!

田舎のお祭りは狭い範囲でぎゅっと濃縮!2fe236c0.jpg


周りを見ると知った顔、カオ。

そんなんが重く感じることもあるけれど(小声なのだ…)

 知った人たちの熱い姿はココロ楽しく、たのもしく
 あ~、地元!なのでした。



at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2009年08月22日

慰安旅行?かも

a90ad69d.jpg
6b59c76d.jpg

おとーと南方面への用事で出かけた
ならば、せっかくの機会、三陸沿岸ドライブ・ミニ観光なのです。
よくご存知コース!のつもりが色々変わっていてびっくり!
北緯40℃でハマナスをパチリ
f63011b2.jpg
もうちょい南下し、

歴史文化財産百選の机浜番屋群をパチリ

いまでも漁師さん達が使っているらしい番屋がならんでいて、この懐かしさに会いに観光客が訪れるのだろう
ろばたハウスなんて看板もあって美味しそうなのだ

さらに南下
北山崎展望台には幸福の鐘があった。

 鐘おとー、カップルでだって! ならそう!
  もうならした    …一人でならしたんだって…宇宙人

もう少し南へed2ee5fc.jpg


息子が小学生の頃、化石探しによく行っていた海岸へ行ってみた。
おとーと二人、かなり真剣に探したが見つからなかった
が、化石探しの人は今でも訪れるらしく岩を割った後や探した気配にアリアリ

小さいノジュールを割ってみた 
が、残念!なんにもはいってないのだ。

写真は小さいノジュールと
恐竜の骨にあまりにも似すぎていてやっぱりソウなのかもしれない石と、
貝が入り込んでいるがチュウトハンパ・残念化石なのです。

海岸にはたくさんの軽石がうち上がっていたa197a6b9.jpg


山炎カムチャッカ方面の火山のだね!
と、勝手に決定!
ウーン  異国の軽石なのだ!

友達に写メしたらおとーと慰安旅行?だって
…確かにお盆疲れの主婦としては慰安旅行したい…かも汗


at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2009年08月19日

インカのひとみ サクレタ!

b46625ac.jpg
1dcef127.jpg
   
  インカのひとみ        これは?なんだろ?

今日は実家に植えてたじゃがいも堀りをした。

えぇ~!今頃?  おそいっ!
…なんて声も聞こえて来そうな本日芋ほりなのです笑い
午前中にほり終え、やっと安心したね~なんて話していたら、午後はザーザーの雨!
これから、お天気は崩れそうなのでバッチリなチャンス・キャッチだったのです。

実は、実は今年のじゃがさんニューフェース・インカのひとみ

インカのめざめの改良品種でにみたいな食感・お味でめざめよりは収穫が多いと言う。
牛みたいなまだら模様がなんともユニークというかキバツというか…いい!少々小粒だったが数は採れた…と思う…

もう一個の赤い品種は名前がわからないが、今年はこのじゃがいもが気候に合ったようでたくさん収穫できたOK

いつもの北あかりはあまり収穫できず小さめでちょっと残念落ち込み9dc27047.jpg

作物はデリケートなのだナ…

夕食はご飯もチッと少なかったのでさっそくのお味見。
赤い2種を茹でた。

インカの瞳は栗の様と言うので栗くらいの大きさのをコロコロそのマンマ皮付きで

ホクホクのホクホクで
ほっくり、アツアツ・んまい・んまい
すごくサクレタ!(コフキイモにして、おおいにコフキになる状態をサクレルと言うんだよ)

いいねいいね!
美味しいじゃがいもができたってうれしいねぇ~
うまいっていいねぇ~ 嬉しいねぇ~音符 盛り上がる料理

食べる時は作ることの大事さをオオイニ思うのだけれど…汗


at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 

2009年08月18日

エッ! オープンカー?

4d80af4a.jpg
 
でた!
ポ、ポルシェなのですロケット

お盆の…
  音符あるぅ日っ! うちの前っ! くまさんがっ!音符
そう、ポルシェに乗ってやって来たのです車ダッシュ

f1f2cbfd.jpg



家の前に止まった車にビックリ!
頭の中は 
エッ! オープンカー? ? 
う、うち?に…? 誰?汗 なのだった

オープンカー?としかワカラナクテモ

ポルシェと聞けば
たぶんスゴそうな車ってことくらいはわかる電球
去年まではハーレーダビットソンで帰省してた息子の友達・H君。

いつでも話題性たっぷり・サプライズH君なのだ

注意ここだけの話なんだけど…
この車は高いべ!とびっくりしたお母さんに
 この車は人気のない車ですっげぇ安いから買った
 そうそう、人気ないんだ!
 この辺りで乗ってんの見たことないべ

  …と、押し切ったのはH君兄弟なのです…笑い


at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり! 

2009年08月04日

米粉のロールケーキ

5d614578.jpg
じゃん!
米粉のロールケーキを作った。

いとこのYさんが
ちょっとちょっと!
家の光に米粉のロールケーキが載ってたよぉ
作ってみ! 作ってみ!
 
       と言ったのだ

おぉ~!
米粉のナンタラより家の光に反応ロケット

えっ… とってるの?

そう、野菜・米・花き栽培達人・Yさんは家の光、定期購読者なのでした。
ほぉ~…と納得!

さっそく家の光を見せていただき作ってみた。ら、
簡単、はやい、うまいでグッドまる

作ってみ!作ってみ!の家の光レシピなのだ。

スポンジ   卵黄 大3個分   卵白 大3個分  
         砂糖  60g    米粉 40グラム

1、卵白を白っぽく均一になるまで泡立てる。
2、砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
3、2に卵黄を加えなじむまで混ぜる。
4、3に米粉を2回に分けて加えてしっかり混ぜ合わせる。
5天板にオーブンシートを敷いて生地を流し込み、180℃に予熱したオーブンで10分焼く

焼けたら冷まし、ホイップクリームを作ってぬり、シートごと巻き寿司のようにクルクルとまくのです。
クリームにパイナップル缶を小さくカットして入れた。グッドグッドまる
簡単、美味しいOK 

大変なのは  私的には…軽量することがパンダ メンドかったりする汗

冷蔵庫で冷やしたら…   キラキラお茶のじかんですよぉ音符


at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お菓子