2009年12月

2009年12月30日

恒例・杵つきもち

OK3e026d1c.jpg
7714bd27.jpg

もう明日は大晦日。 一年はホントにああ゛~っという間だ走る

今日は餅つき!   2升のもち米を2回蒸した
つまり臼で2回、計4升を杵つきペッタンした

いつ餅をつくのぅ? と聞いてた甥っ子達  
けっして手伝いではないしぃ…おとーとドンドンとやっちゃうかとも思ったが…

しかし、冬休みのイベントではあるかもしれないので電話したら
 
0ad91a87.jpg
来た来た!走る走る

杵が重くて、フラフラ・モニョモニョっと餅をくすぐり(大丈夫!もう餅になっているし)
そこを妹がサワッと撫でるような捏ねるような餅つきなのでした笑い

ちょっと進歩な私!
餅の切り方が少しうまくなった。
縦に切っていたから不ぞろいだったらしいのだ。

イトコの助言・横一列に切ったら…ほぉ~、なるほど揃ったまる

ソウコウするうちに工房の薪ストーブではふっくら黒豆ができ
               (汁のまま冷ますとズットふっくらキラキラ
ソウコウするうちに甥っ子たちは
餅はヤッパリつきたてだナ と味見し
お母さん 餅を貰うのを絶対!忘れないでね…と妹へ強く言って帰ってったダッシュ
  
あのね~ 汗 むしろ… ちょうだいね と言ってよねパンダ


at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年12月26日

太一君とケンタロウさんのパエリア

0f175b32.jpg
今夜はパエリア~拍手

以前から持っていたパエリア鍋はひどくクッツクシ、蒸しがイマイチで、少し残念なパエリアしか出来なかった。

それに! どっさり作りたいし…ブタ

で、フライパンにした
30センチのフライパンとジャストの蓋を買ったのでもうパーフェクト
今夜はパエリアなのです。

 太一×ケンタロウ男子ごはん のレシピで作った

二人の番組はとっても面白くてズーッと録画していて そう、ファンなのだクラッカー
なので、録画チェックしてからとりかかる

ムール貝は入らなかったが、
エビ・イカ・はまぐり・あさりと賑やかな海鮮の味がお米にギュッとはいってンマイ!
サフランの香りも良くって 大成功なのでした。

ケンタロウさんの一工夫!チョリソーがいいアクセントなのだ

しかし、サフランは高価…汗
でも、あれって一つの花からめしべ3本しかとれないそうなので、しかたないかも…

たくさん作ったパエリアは当然残る。
お鍋で置いたらチンはできないわけで…きれいに大皿に移すって大変!

できることならパエリアを作り、残ったらレンジにもかける事の出来るお鍋が欲しいナ…

それって耐熱ガラス製? 
あるならば、大きな、浅型の耐熱ガラス鍋がほしい! 
  しかーし…30cmのパエリアは思い!汗
       ガス台からおろすのは男仕事なのです注意


at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2009年12月25日

ローストチキン

72c82fe6.jpg
 木クリスマスイブは

ひゃ~!キラキラ
手作り・丸鳥のローストチキンなのだ!キラキラ

オナカの中にはハーブともち米が入っている鐘
チキンの旨みがギュッとしみこんでモチモチ・うまっ!
もっと言うなら、
ハーブのノカッタ照り照り・パリっっとした皮のあたりがまたンマイ!

これが手作りってすごい!
…そうなのだ、手作りしたのは私ではアリマセン

ローストチキン・名人・サンタクロースが作ったらしいのだ。

いつもならローストレッグチキンの我が家はオオイニ盛り上がり、さらにオナカからお米で大騒ぎなのでした拍手15e3fc80.jpg


もともと、スコーシ自信なさそな、ワタクシ手作りのケーキ(ヨタヨタしてるし汗

 苺が高いからって缶詰や、りんごのワイン煮をのっけるから… 汗

  …グチっておりました木パンダ


at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年12月21日

イワシの贅沢?

03920c20.jpg

油がジュッと落ちてボォッと燃える炎

焼き網の上からチョクに、アチチッと、ハフハフと食べる!

ビールを片手にジュジュッをアチチッと乾杯
ご飯を片手にジュジュッをアチチっとごはん

鰯が大漁らしくてあちらとこちらからドッサリ、ドッサリともらった。

イトコが油があって美味しいよ…と

彼女は炭火焼にこだわり、
家族のブンを七輪で焼いてあげつつ、自分はご飯片手にそこで食べてしまうのだそうだ
家族で一番贅沢してるとニンマリなのだ笑い

ごはんそりゃぁ、ヤッパリそうなのだ!

おとー、贅沢にいこう!
おとーもヨッシと工房の薪ストーブ・七輪係

ハフハフと…20匹はもう食べたと思うなぁ…ゴックンジョッキ
いってると思うようぉ…ハフハフ・ゴックンジョッキ

ドンドンすすむ焼き網マジックなのだ。

鰯炭火焼きのコツ…1.服を選びましょう魚汗
             2.お風呂の用意はしておきましょう魚汗


at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2009年12月19日

甥っ子の予想

753ee21c.jpg
379c52ae.jpg

久しぶりに甥っ子達がきたダッシュ

写真を撮ったら… 
  音量甥っ子2番目いわく…

今日は妹と甥っ子1番目と2番目が来ましたぁ9926a133.jpg

お昼にじゃがいもを煮てあげました。
そしたら甥っ子2番目が妹に

   おかあさん 今日のお昼は節約できたね と、いいました。
       
    ってブログに書くんでしょ!と言った。

そのとうり! 
 もう、言うことはない…

あ、あるある 
もう何度も何度も繰り返し読だはずの4コマ・マリオ
読むたび新鮮に笑う満腹・ブログ予想やさんなのだ!
       笑ってるし笑顔


at 17:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

2009年12月17日

紅玉のワイン煮

3bc33780.jpg
スコーシ前…
いや、ずっと前に妹がりんごのワイン煮をしたらおいしかったよーと言ってた。

りんごゴロゴロ置いといたやつを煮た(片付けた?)んだそうだ

うちもある!
薪ストーブで焼き林檎にしようとおとーが弘前から買って来てくれた紅玉だ
ゴロゴロしてる!りんご

で、ワイン煮にしたらおとーがンマイ!とお気に入りだったので本日、またワイン煮。

ざっと、おおまか。

赤ワイン200CC、水200CC、砂糖25g位
紅玉をお鍋に重ならず入るぐらいドンドコいれた

むきながら食べたら4個半になったブタ
 
酸味、甘みのメリハリある紅玉は焼いても、煮ても美味しさキワダツキラキラ
冷やして美味しさキワダツ ワイン煮キラキラ


at 19:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)料理 

2009年12月15日

ふたご座流星群を

999f3db7.jpg
 
昨夜はふたご座流星群観測係さん流れ星

夜明け前の方がたくさん見えるかな?とは思ったものの…起きるとは限らない
ので、寝る前に10時半から11時半過ぎまでの観測なのでした。

しかーし、条件が悪すぎる!
二階の廊下の窓は…柿が干してあるし、街灯は煌々と明るい

でも、外は寒いしナントカここ!なのだ

結果は  じゃん!7個でした
(放射点を通ったかどうかはウ~ン…汗
…これって観測時間と鑑みると…やはり少ない

でも7個の内容はマァ充実なのだ
流れ星サァァーっと長い流星が二個、
涙みたいにスーと落ちてきたのが二個、シュワッとすばやいのが3個なのでした。

宇宙が大好き
気分もりあがって、早速、国立天文台に報告!
岩手からニワカ報告員なのだパソコン

天文台によると、流星どころか火球も何個か観測されているそうで
あ~~! うらやまし過ぎるキラキラ

いつかは…
灯りの少ない場所で視界全部空にしてネッコロガッテ…
星見る人たちと お~~!とか わぁ~~!とか言って眺めて見たい


at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 

2009年12月14日

新型インフルエンザ予防接種は…

b4ddab56.jpg
奥の方からズラーリ
長い長い行列なのだダッシュダッシュ
別においしいラーメンを待ってるワケでもなくって…

なんと!
 新型インフルエンザの予防接種の待ちなのです注射

先日、慢性の病気を持つ母に県立病院から電話があり本日、その日!
行ってみて驚いた!

早めに出かけたが、既にナガーイ列が出来ていて100番目位ではあるな…の確信。
結局200人には絶対になってた!

みんな病気を抱えた人達ばっかりなのだ

それなのに汗cc8f65fd.jpg


行った順番でずーっと立って待ち、
立っていられない人は座り込んだり…

問診票書きからはさらに混乱を極め…
せっかくの順番になった時には体調が悪くなった人もいたりして

気のきいた母は家をでる時に体温を計っていたので先へすすんで!と、イッキニ順番繰上げ!
みなさんスマンの 嬉しスマン現象OK

音量看護師さんは汗をかき、大声をあげ、世話してくれる
患者さん達は疲れてはてて、右往左往する汗

ロケットひゃ~~!な 予防接種なのでした。

おとーに、メールしたら返信あり。

人混みでインフルエンザになるなよぉ

って…あのね~  注射イチオウ予防をする方々人混みなのだし…パンダ


at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 

2009年12月12日

山の神 豆すっとぎ

5880d314.jpg
405502ea.jpg

山今日は山の神様の日なのです

いつも山で働く人達も今日は山へは行かず
山の神様に無事仕事している事を感謝する日なのだ
どんなにして感謝するかというと…

山の神様へ豆シトギをつくり、
日頃山で働く男達は、山の神への感謝と共に自分達の労もオオイニねぎらい

酒を飲み交わし、山の話でオオイニもりあがり、
熱燗そのうち手酌になり、歌どころか歌舞伎のまねごとまででてきてダンス
歩けなくなるほど感謝してしまったりする汗
      乾杯…それが おとーンちのヤマノカミでした。

じいちゃんは炭を焼いていたし山は日常だった。
我が家は本家なのでおじさんたちも集まってそれは賑やかな行事・ヤマノカミだったのです。

おじいさん、じいちゃんが亡くなり それぞれが家でするようになったヤマノカミ

でも!
変わらぬこと
いとこの働き者Yさんは毎年豆すっとぎ(豆シトギのこと)を作ってくれる。

昔からの道具のある家へそれぞれの豆を持ち寄りつくるそうだ
いつも貰ってるのでおとーの作ったパンダ豆を持って行ってもらったら

出来たできた!ってか 頂いた

パンダ豆の豆すっとぎは枝豆の風味がする若者すっとぎ
黒豆の豆すっとぎはまったりコクの大人のすっとぎ… って感じ Good!まる


at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手づくり 

2009年12月09日

ル・スゥブランのケーキ

8ec38ec2.jpg
バラでしょうーバラ

八戸で評判の洋菓子屋さん ル・スゥブランでみっけ!

ル・スゥブランはロールケーキが人気の看板商品なのだそうだ。
定番たまごロールなどの他に季節限定もあるという

評判のロールケーキってどんな?どんな? 
食べたい! ってことでお店に入ってびっくり!
あ~キラキラ どれも可愛くって、うまそーでb0507d5f.jpg

お店の中はアレコレ選んでる女の子やらご婦人やらがいっぱい!すごーい!

頭がコンラン・目はキョロキョロなのだ鐘
そんな中、やっとやっと選んだケーキがバベル
(いっぱいは…お金ペンギン汗

バラバラの形とばらの香りが決め手なのでした。
ホワイトチョコのムースがフワーンとバラの香りでうれしい

ロールケーキは今をはずせない季節限定!きな粉ロールに決定

しあわせ味はオスソワケ!

次の日のお菓子作りお手伝いの日もってった
でもねー、
みんなで切って分けた…が、小さい汗
あ~、ばらのかおりぃ~ 天使と言ってるまにふわ~となくなったのだ

きな粉ロールもしっとりと甘すぎず、極上の和なのでした。
       ル・スゥブランキラキラ拍手


at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 

2009年12月05日

キッチンリース

06e30be9.jpg
ローリエの緑がきわだつキッチンリースなのです

お菓子作りお手伝いの日、
にんじんのケーキなどを
手早く・美味しく・すばやく作り、みんなでリースを作った。

友達の友達がローリエをたくさん送ってくれたらしく
その収穫ぶりときたら毎年毎年すごい!
その一枝だって私の鉢植えローリエの位もありそうで、しかもイキイキしたりっぱなハッパなのですクローバー

このりんごはアンデス乙女って言うんだよーと、
りんごの名前までお気に入り、
マチュピチュまで行って来たアンデス方面にはめっぽう敏感な Mさん提供の小さなりんご

ドライフラワー達人Sさんも南蛮を持って来てくれて
それでもって
先日の私のキウイもドーニカコーニカ間に合いチョッと貧弱なれど汗ドライキウイになった (皮なしバージョンを食べてみた! すっぱいけれどいい感じなのでしたまる

素敵なキッチリースができたのだ

しかし、カレーなど作るたびにぺりっとハガサレ…やがてやせ行くキッチンリースなのです。

春になったら鉢植えローリエを土に植えてドーンとでっかくする!
剪定をかねた収穫をドーンとしてみたい!と、強く決意力こぶ


at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手づくり