2010年08月

2010年08月31日

今年のお祭りは

2010-08-28 006忙しさや、気苦労マンサイの八月も、お祭りを最後にいよいよ終わり。

過ぎゆく寂しさよりも八月の終わりの安堵感なのだ



2010-08-29 010

さてさて、今年のお祭りはいつもとちょっとチガッタ
2010-08-27 002私は、我が中組の山車のおでんをイトコと三人でどっさりグツグツ・グツグツ・アツッと煮たのだ!
鍋、よっつ!

そして、甥っ子たちが夜店・自立した
妹は仕事。
2010-08-27 015ならば…とおもいきや…

ほんじゃね~と夜店に飛び出してゆく

こっそり見に行くと
いたいた!
2010-08-29 014友達と楽しそうなのだ

夜店に近い我が家は拠点になり、時々飛び込んで来ては飛び出してゆく。
2010-08-28 011

知らぬ間にドデカ・怪しい金魚が吊るしてあったり…

今年初めてのナントカ出目金だって…コワイようだ

おもしろくはあるが ソッカァ~… ソウナンダナァ の甥っ子達自立元年なのだった。2010-08-28 0022010-08-28 010


kazesanyori at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2010年08月22日

ソウドウは騒動

毎日、暑い!
暑いのでひたすら動かず、暑い空気をかき混ぜないようにソロリとすごしている

しかし、おとーはやる気満々!
雲がチラリとカゲッタラ、スワッと田んぼへ 
ソウドウ抜き2010-08-22 004
稲の中に、大きくプンプン弾んでる感じのがソウドウなのです。

ソウドウ
→これが生え、種がこぼれると、翌年もどっさり出てきて騒動するからソウドウなのです。

いわゆる 野ビエなんですって。
おとーが暑い中、採っていたらナント、ソウドウの上を行く2010-08-22 003 
イヌビエのオオ株があったソーナ
一人頑張るおとーは元気をつけたかったのじゃろうなー
声に出して言ったんだと
大きなカブはまだまだ抜けマセーン!
ウンショ!
これがまた、簡単にスポーンと抜けた!

おとーは大事な稲をなぎ倒し、後ろの泥んこにゴロンと転がった(((( ;゚д゚)))

もがき、泥から長靴を抜こうとしたら、靴下も脱げてスポンと足が出たソーナ∑(=゚ω゚=;)

笑うにも相手のいなかったおとー。

帰って話しながら、クスクスからワハッハと笑い、
二人で大笑い 騒動したのだ


kazesanyori at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2010年08月14日

お盆

今日からお盆。
昨日の午後、ご先祖様たちを家にお迎えしたはずなのに、朝夕、お墓参りに行く(?)忙しお盆。

お盆 006我が家はシジュウハチがある。
ロウソクを48本+1っポン灯すのだ。
亡くなって3年は灯すのだが、今年は去年に引き続き2人分なのです。

ロウソクをさす前に一個一個きゅうりをさしておく。
お盆 016流れた蠟、比較的・簡単お片づけ術なのです。

いとこはきゅうりがなく大根でやったって…これは笑える例外
妹はきゅうりを縦長にスライスしてしけば…だって。 シマセンっ ( ̄‥ ̄)=3

こんな、たくさんの火が灯る夜は子供たちはオオイニ張りきる!お盆 003

花火をいつもより多めに、公然・ガンガンいける夜なのだ。


甥っ子2番目は熱を出してしまった兄の分まで張りきった
お盆 012子供から子供への伝統ワザ! 
道路へ花火で字を書いちゃうぞで、ハナイキあらいのだ!


kazesanyori at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2010年08月09日

ラタトゥユ効果・ほめ上手!

デジカメ修理中なので古いデジカメとケータイで写真がイマイチ…ながら…

すっごいでっかいズッキーニを収穫した。
太い方からドーンと切ってもまだコンナ! ズッキーニ
今年のズッキーニは始めてのドンドコ・収穫年。

ポテトサラダとラタトゥユを作ったよーと、妹に電話したら…キタキタ!
妹と甥っ子2番目がお鍋を持ってやって来た

ラタトゥユをおいしいとツマンダ甥っ子2番目は


おじちゃ~ん、お料理上手な奥さんをモラッテよかったね~  だって!

ほぉ~ わかってるー!read_pic ラタトゥユきれい

妹は、料理にあまり興味はなく、これ食べたい!なんてあまり思わないそうなのだ。
だから、食べさせたいなって思って作っても、うまかった、まずかったなどと言うこともなく…ちょっとモノタリナイ…

しかーし! そこら辺をドーンと、補って余りある甥っ子2番目のお言葉

アマリアルトコロは…おじちゃんに出来る奥さんを貰ったと認識させたトコロ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつのまにか、本質が見える男(の子)になっていたのだね! イイゾ(⌒~⌒)


kazesanyori at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2010年08月02日

サイダーのお祭り

買い物でウロウロしてたら
えっ!
ご当地サイダー・ラムネ祭りだって
フェアーかな?…まぁ、そんなお祭り。
 買った
2010-07-31 002

ちょっとオモシロ・無難な所を買った。
息子が帰ったら盛り上がりそぅ…(⌒~⌒)

しかし、ホントは盛り上がるってか、ひるんでしまいそうな…手も出せなかった物があった
サイダーか、ラムネか…もうサダカでないが

たこ焼き味
 キムチ味
水ナス味…漬物だよね
究極!!  ドリアン味…ひゃ~!(臭いってことしか知らんのですが…

オモシロ好きでも無理だった!
しかし、全部並べて見たい今日のキモチ( ̄ー ̄)


kazesanyori at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)びっくり!