2010年10月

2010年10月28日

吊るし飾り

今週末は地域の文化祭。
ずーっとカントリー木工、カントリークラフトを出していたけれど、去年からちりめん遊び。

myブーム・ちりめんは、まだ続いている。
小-お花新年会 013


去年はお雛様






今年は吊るし飾りにしようと、コツコツ、コツコツコツコツ作ってきた。2010-10-22 003

表情ができるとニンマリ、小物も増えるとニンマリ。
はやくツナイデ吊り下げたい…2010-10-22 006
















せっかちな、はやる気持ちを抑えてコツコツした

2010-10-22 007

庭の草もカエリミズ、でも、草ボーボーは知りつつ…
コツコツの日々はついにゴ~~ル


kazesanyori at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月26日

全力疾走のわけ

ちょっと前、日曜の朝のこと。
その前日に、田んぼにネッコマッて(泥にハマった状態だよ)ホットカレタ軽トラ。
みんなで押さなきゃアカン!と、妹夫婦も、偶然立ち寄ったおじさんも田んぼに集合。
2010-10-24 003

泥から抜けたら一気に道路まで走れよ の指令の元、私が運転し、男組が押すこととなった。
グワァンと抜け、真っすぐ道路へ一気に…
と、軽トラの横を全力疾走の妹!
へっ 

妹は、軽トラの一気に走る を自分のことと思った?
そんなぁ~! あはは!可笑しい!
しかし 軽トラと妹は近すぎ、並んで走っているのだ。
私が泥で横ブレしたら危ないのだ!

が、止まったら泥にハマりそうで妹へ止まれと伝えることもできず、
道路直前のスピードアップを前に緊張は高まり、
笑いながら全力疾走の妹にボー然なのだった。

緊張ピーク時、妹は実力以上のスピードで軽トラを抜き去った。
へ~っ!なんなのだ…
2010-10-24 004
真相は…男組が押している軽トラの横で見ていた妹。
おとーに、
泥が跳ねるから離れろ と言われた妹は、軽トラの少し前に避けた
 軽トラが脱出  まめちよ車の後ろは泥が跳ねる  ペンギン軽トラの前にいかねば  道路までの全力疾走l; 

もう、妹もどうすることも出来なかったのだろう…しかし…
 あのね~…ガックリ  



kazesanyori at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)事件 | びっくり!

2010年10月19日

デカまつたけ

岩手沿岸北部はまつたけが豊作で、どんなに豊作かって言うと…
 テレビで岩泉のお店でリンゴのコンテナに無造作にガシャガシャと入っているのが映った。
 マツタケがマイタケのように重なって生えていた(おとー、モヤッと激写

2010-10-08 029

そんなにスゴイらしい。

でも、もうそろそろ、マツタケ豊作・おもしろ興奮期も終わりなんだそうだ…おとー談。

ワッ!すごい!
2010-10-19 003

おとーがマツタケ祭りの〆のよーなデカマツタケを採った。
30㎝の定規では足りないデカさ

見せようと採りだした包みのデカさに、いとこは

えぇ~!? 全部まつたけ?
そう、一本の包みだよん

推定、いとこは500グラム!
   私は420グラム!
量ったら404グラム
私がビンゴ! ムフッ( ̄ー ̄)
…でも、切れない…


kazesanyori at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2010年10月11日

熊は留守。

香茸を採りに行った時に、
絵本にのっていそうなかわいいきのこ発見!

2010-10-09 001

なんとも可愛らしいが…
危険 毒キノコなので食べてはいけません
ベニテングダケなのだ。
写真を見た甥っ子一番目はマリオのスーパーきのこ?だって。

しばし歩くと…へ?  木にたまご?2010-10-09 012
ツルンときれい。
触ってはイケナイと決心をさせてしまうほどの完璧さ

名前は調べても分からなかった。
ホコリダケってのが一番可能性がありそうかも

で、ホコリダケってのは
地元ではブスきのこって言われてる、
地面に生えていて、踏むと真中からぶすっと煙みたいに出るあれだろうか?

森におじゃましてますと、思う時…
 きれいなきのこ達を見た時、
 イガはあるのに、きれいに実だけがない栗の木の下…
      りすかなぁ、ネズミかなぁと思う時
 イガはあるのに、きれいに実だけがない栗の木の下…
      なにっビックリマークここ! すっごく、臭い!くま獣臭い! 
   おとーっ、熊が食べた?と、ウロタエルとき

…チナミニ、おとーは
 臭いかぁ?とトボケ、追及すると…
 タヌキかなぁと言い、もっと追及すると、
美味しい物を知っている熊は、里へ下りて留守だと言った



kazesanyori at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2010年10月09日

香茸ってすごい!

昨日、お菓子作りお手伝いから帰ったら、きのこがどっさり!

おとーは香茸は持てないから山に置いて来たと…明日、採りに行くと言う。
おかーも行く?
う~ん、山歩きにはちょぉ~っと自信のないぐうたらな日々だが、
しかし、どっさり香だけも見てみたい。

道なりだから…を信じて出発
が、 うそっ!

いきなりの急こう配を、
まだぁ?まだぁ? すぐそこだ と、またダマサレツツ登った
道なりじゃないし、熊もこわいし…
 が、  え、ぇぇ~! すごい!2010-10-09 006

香だけって、デッカクテ、群れて生えているのだ

騙されたことも、ヘロヘロだってことも忘れてしまう光景。
2010-10-09 005

香だけは地元では、クロキノコといってなじみ深い、リッチなきのこ。
花巻のIちゃんはバクロウダケだと思うと言った。

乾燥すると、より香りが増すので、乾燥してから戻して使う。
炊き込みごはんにすると松茸の上いくかも…なのです。
味付けしてからくるみあえにすると、贅沢・絶品! お正月のごちそう。

リュックや手さげに入れて、膝ガクガクでも気分は上々で降りて来た。


kazesanyori at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月06日

松茸がギュギュっと!

山のおとーから電話
おか~!松茸を採ったよ~ と嬉しそうな声。

帰ったおとーの籠の中には
お~! やったぁ! まつたけがギュギュっと2010-10-05 002

今年は、まつたけが豊作らしい。
だからおとーにも嬉しい秋。

今が真っ最中らしく
宅急便屋さんも 今日はすっごく忙しい と、夏のウニの口開けの日と同じことを言っていた。

地元特産は、それぞれに思いをのっけて旅立つ。
息子の所にも出発2010-10-06 003

焼きたてをお醤油で
ジュッ!コリコリ、グビッ!が息子の出来る範囲でのうまいレシピかも…

松茸はひとしきり味わったら
大事にダイジニ、切って冷凍する。

ご飯など、そのままお鍋にポン!でいいけれど、
冬の熱燗もいい
まつたけ一切れを入れて燗をつけると、嬉しい!

お正月なんぞにおススメ 
話に花が咲くのだ



kazesanyori at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スロー・ライフ