2010年11月

2010年11月29日

土温浴

さっむい! 
と思ったら短時間だったけれど雪がモサモサっと降った。 
ヒヤ~ 毎日、セッセと秋じまいのはずだったのに、つい冬に追いつかれた?
いーえ、大丈夫

2010-11-27 001

外の鉢々はもうすでに土温浴してる。

雪が少なく、空っ風の三陸沿岸。
いくら耐寒性があっても乾燥が心配…

2010-11-28 001なので、
薔薇の鉢も、山野草の鉢も土半身浴させる。

埋めたら鉢の上にカラマツの落ち葉をのっける。

カラマツの落ち葉は優等生なのです
水分を通しやすく、根もとも保護してくれる。

追いつかれたんじゃなくて、まあ、正面からお出迎えした冬…かな( ̄ー ̄)

毎日セッセ、コツコツしたからね( ̄ー ̄)々



kazesanyori at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2010年11月27日

あるんです。

2010-11-27 005食堂かたつむりの絵本版? の、りんごさんとるりこさん。

西と東のおっぱい山のてっぺんに住んでいて、
ブタのエルメスが二人の間を行ったり来たりしている

おっぱい山! あるんです!
弘前帰りの高速からおっぱい山がみえる。

ちょうど東北道と八戸道の分岐点のあたり、あるある。2010-11-18 004

前におとーと出かけた時、助手席からおっぱい山をパチリ。
そう、本を読む前から喜んでいたおっぱい山なのだ 

エルメスはあの谷のあたりをトコトコ

高速緊張の中、ちょっとニマっとほぐれる


kazesanyori at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)読書 

2010年11月25日

食堂かたつむりから

食堂かたつむりは本も映画も良かった。
それからは小川糸さんの本にぞっこん。
喋々喃々も ペンギンと暮らすも、いい

おんなじに好きな友達がいる。語ると楽しい

小川糸さんの本は、食べるということ、食材にむきあうこころ、そういう食の丁寧さが伝わって来て
大事、ダイジの気持ちがいっぱいになる

弘前で立ち寄った本屋さん、
ひゃっ! あった!2010-11-25 008

りんごさんとるりこさんは食堂かたつむりの絵本版?…このお話はまたあとで…オタノシミ

ようこそ地球食堂へは小川さんが料理の神様の愛弟子にチガイナイという美味しいものを作る人たちを訪ねて旅した本。

その中に石垣島ラー油を作ったペンギン夫婦の話が載っていて、本も出ているという。
2010-11-25 009
ナンカたのしそうな本なので探しました、
買いました、読みました

素敵な夫婦。
自分が何が好きかわかり、ぶれないココロ、いいなぁ~ 
ペンギンって本名なのですよ

自分の手を眺め、この手で魔法みたいに美味しい物を丁寧に作りたいなぁとシミジミ思い、
手に、そうなんだよ!と教えときました( ̄ー ̄)



kazesanyori at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)読書 

2010年11月24日

パン焼き工房 ノイエ

先日、弘前へ出かけた際に見つけた美味しいパン屋さん。

2010-11-24 013パン焼き工房ノイエ

秋田や岩手からも買いに行くほどの評判のお店らしい

16時閉店。しかし、パンがなくなったら終わり。
なのでおススメは11時頃なのだそうだ。
12時少し過ぎた頃に行った。
混んでいた駐車場。降りた女性が走って店内へ やや?? そうなんだ…急ぐ

お目当ての玄米のキッシュはもうなくて、ごめんなさい…の品切れ多数

2010-11-23 004みると、どれももう数個づつしかないので、迷う暇なく、どんどん買った

我慢できずに、車ですぐにホオバッタ焼き立てはホントに美味しかった。

友達にも食べさせたくって…仕方ないので冷凍した
で、今日はお菓子づくり作業の日。2010-11-24 0012010-11-24 003








山葡萄のパンもオレンジのパンも友達のオーブンであっためて…みんなで美味しい。
前に息子は小麦の味がする んまい!と言った 
そうなのだモグモグ・味わい深い
2010-11-24 005
秋のシュトーレンには栗も入ってこれも、どれもンまい。

 



キッシュはあんまりぃ…
と言ってた息子が
2010-11-24 015このキッシュ、ンまい!と、キッシュ好きになった絶品キッシュ、ノイエのキッシュ

コーヒーか中華スープをどうぞと言ってくれて、オォ~っと  プラスのヨロコビ



kazesanyori at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パン | 

2010年11月23日

ハックルベリー

2010-11-19 004庭でハックルベリーが日々色づき、
しっかり出来上がり、
ジャムにしよーかなーと…ずーと…ホッテおいて




やっと今日、出来上がり。2010-11-23 005

ミックス・フルーツソースができた。

ハックルベリー・フィンの冒険は大好き。
で、なんか庭のハックルベリーも見ているとうれしかった。
が、うれしくても、やはり生では全然おいしくない。ナス科なのだ

ハックルベリーは重層を入れて軽く下茹でし、茹で汁を捨てた。
 ハックルベリーだけではイマイチだ
と、いとこが言ったので、

…おとーの無農薬山ブドウを煮、ジュースの後の濃い部分は山葡萄ジャムを作ろうと思っていた…
その山葡萄のル・クルーゼの鍋に下茹でしたハックルベリーもドサッと。

くつくつ煮ながらつぶす。

友達の作った、友達んちブルーベリージャム…ダイジニしすぎて期限も近い…ので、これもお鍋に

ミックス、ンまい!

くつくつ、ジャムにしよーか、ソースにしようか迷うことシバシ…フルーツソース!

2010-11-23 003煮沸消毒した瓶に入れ、またしっかり煮沸。

どの素材も、アントシアニンたっぷりだし


2010-11-23 006

三人のンまい!がミックスだから、
うんとンまい

秋仕事がまた一個片付いたのだ。



kazesanyori at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)料理 | ガーデン

2010年11月19日

弘前へ

ちょっと長め~のお出かけ、弘前へ行って来た。

弘前の桜並木は、黄色に色づきながらも葉っぱはまだ木にしがみついていて、2010-11-17 001


2010-11-18 001リンゴは、もう畑のお守りみたいにポツンと残っているだけ。
秋と冬の真中。



せっかくの弘前。
美味しいもの探しして…見つけた!

2010-11-13 008玄米カフェレストラン 
輪kkakka(わっかっか)なのです。
普通の住宅地にあって見落としてしまいそうなタタズマイ。



2010-11-13 002中はもう、アジアン、体や心にやさしく暮らそうねの雰囲気・アイまったスペース。

弘前の帽子作家さんの作品や音楽CDもたくさんあった。
CDは全部視聴出来るみたい。

トウトツの…ところで、
私は朝起きたらまず、コーヒー一日中、コーヒー
で、時々のチャイが好き。

家で飲むチャイはインスタント…
2010-11-13 003しっかし、
チャイってこんなに美味しかったんだ!
スッゴクおいしいチャイを輪kkakkaで頂いた
飲むと減るのが惜しくなり、ゆっくりになってしまうチャイ…で、ちょっと冷めた


2種類のカレーセットは
ココナツカレーと、ひよこ豆・野菜のカレー2010-11-13 004
カレーもンまい!
玄米のご飯も!
玄米って、こんなにも味わい深いんだと噛みしめ味わった

食、音楽、暮らし…奥深そうーな
時間がゆったり流れるよーな
輪kkakkaなのでした。


 


kazesanyori at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お出かけ | 

2010年11月02日

ランチへおでかけ

昨日、おとーが
明日はおかーの誕生日だから、お昼になんかたべに行くか?

ひゃ~~ やったぁ
で、今日はビストロくんのこでランチなのでした。
2010-11-02 002

おとーは短角牛のデミグラスソース(赤ワイン?)の煮込み
私はサーモンのクリームソース仕立て。
秋らしく、栗や菊の花が入っていた。

思えば…外食は数々あっても、
わざわざ、食事だけが目的で出かけるってあまりない。

家で食べたら、おとーとおかーだけど
なーんか、いつもとチョッと違うね~
なんて言い、少し新鮮。
2010-11-02 008
帰りは紅葉を眺めにちょこっとドライブ



今年の紅葉は色が沈んでいるな~
2010-11-02 011このまま、もう落ちてしまうべナ…

なんて話しながら 
少し、おとーとおかーじゃない、ゆっくり時間。
  誕生日っていい(⌒~⌒)



kazesanyori at 17:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ