2011年09月

2011年09月27日

胡蝶蘭 

今年2月ごろのこと、
胡蝶蘭が大好きで
たくさん咲かせているんだよ~ っていう遠方の友が

花を見事に咲かせた胡蝶蘭を2鉢、持って来てくれた。

白と桃色だった2011-02-14 0112011-02-14 014









だいたい蘭は難しいと思っている。
それが、寒い時期でもあったので、分からないながらも、あの手この手で寒さ対策をした…のに…

部屋まで入った津波で、白はダメになり
たまたま高い所にあって、ちょっとの被害の桃色はなんとか助かったのだ。

その後も、どう育てたものか…とまどう事、ずっと。
が、なんとまた、花茎がグングン伸びてきて咲いた!2011-09-26 005


見事!

結局、
桃さんは
自力頑張りで咲いたらしい

胡蝶蘭って
買った時しか咲かないものだと思っていたので感激!

冬に咲くと思っていたので、今頃咲いていいのかな~と心配。



ならば切って、フタンを軽くしてあげようとしたら、
お~?!?  また再び動きそうな芽を発見!

その芽の上で切った。2011-09-26 008
 
これはなんだ?
また、花茎?
花茎だとして、これを咲かせていい?

調べると11月から12月に花茎が伸び、2,3月に花が咲くとある。

あ゛~ ゼンゼンちがう






kazesanyori at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 

2011年09月26日

お風呂のフルコース

お風呂にプカンと入浴剤  なに? 2011-09-26 010

 これは喜んでいる入浴剤なのです(^∀^)
 
ジツハ、震災以来頼んでいた風呂釜が、やっとやっと今日ついた。

味わい深いギコギコタイマーもピッピになって
この2個の間は28年くらい2011-09-26 013
2011-09-26 012→→→




 

線のぶらぶらは明日直しますんで…だって。

いいです いいですとも。
今まで待って、線ぐらい…なんならずっとブラブラでもいいくらいだ。

お湯を沸かし、追いだきも出来る

津波で壊れてしまったので、
春の初めは寒い寒いと言いながらも、ありがたいシャワーだった。

ガス釜がなくなった為に、浴槽にポッカリ空いた2個の穴。
ある日、おとーが外側から牛乳瓶をギュギュっとはめ込んでふたをし、
 よーし、給湯が出来るぞ と言った
それからはお風呂には入ったけれど、

入浴剤を入れることもなかった…なんとなくの仮お風呂感。 牛乳瓶のふた…

ようやくの今日は、入浴剤も入れて
    お風呂のフルコースなのでした

予想外のびっくり…  お風呂の沸き時間がすごく早くなった    省エネかも。





kazesanyori at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと | 省エネ

2011年09月17日

ガマの油

暑くって…  雨で…
全然! 元気が出ようがない。

でも、こんな日は、録画して置いたものやDVDを観るには もってこい!日和。

で、ガマの油 面白かった。
2011-09-05 004

役所広司の初めての監督作品。

役所広司が少年の心を残したような主人公を演じ、その妻には大好きな小林聡美。
その息子を瑛太。

最近、観たい傾向は 
ややこしくなく、とんがらず、はじけた感、愉快さ、が欲しい。 

予備知識もなかったけれど、レンタル屋さんで 
 ん? ガマの油ぁ~?? 
お! 小林聡美だ! これは面白いでしょう…は、 あたり!

61s3wh72%2BjL__SL160_はじけて、悲しくて、あたたかい。
そして 色んなシーンが美しかった。

おっとぉ! なのが、
息子・拓也の友達役の澤屋敷純一の、ベッド下でのほほ笑み 

頭から離れません 
ナンカ、なんかねー… いい。
ガマの油売りの女に、ハグしてもらった時のどや顔も笑える。

友達役は、澤屋敷純一でなくてはならなかったのだ。



kazesanyori at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2011年09月12日

ひょろひょろ…

オキナ草の種、
フワフワの綿毛の種まきをしたのはいつだったろうか…
タブン、6月中には違いないと思うのだけど…
もしか、7月の初め? トント記憶がナイ。

たくさんの種を播いたが、
乾かしてしまい、慌ててはまた乾かし…ソンナコンナで発芽率は悪く、ひょろひょろ。 

それでも、まだまだ、数だけは沢山のオキナ草。

(ここでいつも、オキナ草持ちだぁ~とオモウ)

そんな翁草の苗(?)を植え替えた。2011-09-09 006

ホントに、ひょろひょろ。 

霜にも耐え、からっ風にも耐えるべく、急いで充実するのだぞと、言い聞かせながら、
たくさんの鉢やプランターにセッセと植え替えた。

えっ! と慌てそうな、ひょろひょろオキナ草。

私より少し早くオキナ草の種まきした、H巻市の友達。

今にも飛びそうな綿毛まで待ってとるんだよ~
採ったらすぐに播かないと発芽率が悪くなるよ~
   …なんて言ったのは私…
          ひょろひょろ



kazesanyori at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草 | ガーデン

2011年09月11日

また作る!

大津波から6カ月。

地震のおきた14時46分に海に向かって黙とうを捧げた。

おとーは出かけていなかったので、一人、海を見渡せる神社に上がると 誰もいない。

やがて役場のサイレンが鳴り、黙とう。
2011-09-09 016

鳥居の向こうの町並みが消えた所は、草が生い茂
り、時だけは変わらず過ぎるのだなと思う。

今日の海は、水平線が糸を引いたようにスーッと青いだけでやけに黒っぽい。
今にも盛り上がってきそうで怖かった。

神社の階段を降りながら
…ナンカせずにいられない気持ち…

家に戻り、庭に新しい土をドッサドッサと入れながら津波で残ったクリスマスローズを植え替えた。

ずーっと、
そのうちに出るかなーと様子見していた庭。

もう待たないことにしよう! また作る! と、ガシガシ掘ったら、
ガサガサのクリスマスローズに
新しい芽が動き始め、新しいまっ白な根がではじめていた。

 春に咲くかな







kazesanyori at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災・大津波 

2011年09月09日

雌だったんだ

2、3日体調が悪くて
風邪かなぁ…疲れかなぁ…と、横になったり、座ったり…横になったり…やっぱり横だ…みたいに過ごしてた

そんなボーっとした時間、玄関の向こうの庭を眺めていたら(手がつけれない感じで、手をつけていない庭…
赤く可愛いポツポツがたくさん見えた。
わぁ~~!2011-09-09 002
 
勝手に生えてたアスパラガスに、赤い実がたっくさんついていました! はじめて見た!
2011-09-09 003 
手入れしてない庭だから

いつも、ひそかに食べ頃を過ぎ


勝手に自生・アスパラはいつでも急にぐ~~んとでっかい!








調べたら、
アスパラガスには雌株と雄株があって、株が充実した雌株に実がつくらしい。
雄、雌の違いは実をつけなければわからないと言う。  
   へ~~、 雌だったんだねぇ

この実は食べるんじゃなくて、単純に種らしく…ちょっと残念…

まんまる具合がクリスマスっぽくて、すごく可愛らしいけれど

これがみんな、みんな!種になってこぼれたら、
    …アスパラジャングルだ!


kazesanyori at 20:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ガーデン 

2011年09月06日

わ! ウォークマン

ヒャ~!
ワタシの! ウォークマン
2010-06-22 081

震災でCDプレーヤーがダメになったから、息子に相談したら、
 ウォークマンにしたら と。 ええっ~!
考えたこともなかった世界!
 
  CDを持ち歩かなくてもいい。
  スピーカーつきで、
   さらに家のスピーカーにもつなげる               
  車のスピーカーでも聞ける
  パソコンから入れるのを覚えれば簡単だぁ

かくして、
ウォークマンをゲット(SONY NW-E052K)
 文明開化だ! 

息子から遠隔指導で教えをこうて、
SMAP、エンヤ、ジブリ、槇原…いっぱいアルバムをいれて… 
なんと! 歌詞ピタもいれた
そして、(おとーのために)北島三郎も入れた

ジツハある年の紅白で、祭りを聞いて 景気づけにいい!と、ストックがあったのだ。

昼寝中のおとーの耳に、イヤホンを入れてあげた。もちろん、北島さぶちゃん。

ずーっと聞いてた
おとーは これ、いくらだった? ギクッ!

おとーの支払いになってるから隠してるつもりの金額なのだ。 
   なんで~? 
   俺にも買ってくれ…  
えぇ~~!
意外のど真ん中!!

おとーのウォークマンは青…2011-09-05 013

石川さゆり、ミリオンベスト・演歌・・・などなど、適当に入れて、ケースもつけてあげた。
  演歌で えエンカ~?

おとーはウォークマンで散歩にでかけ、音が頭のてっぺんから聞こえるしすごく良かったと喜び、       

 中村美津子も入れて  だって(゚∇゚ ;)



kazesanyori at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 事件

2011年09月02日

ころがっていたナニカ

あじさい ダンス・パーティーが 咲いた!
2011-08-30 001

去年、イトコと出かけた時、花屋さんで、いくつも、いくつも花を咲かせていた 
くるくると、たくさんのダンスパーティー開催中だった紫陽花。

一個一個の花がまるでリースのようで、
かわいい~ と、二人で買って株分けして半分こにした。
   
しかし、大事にしてたのに、津波の後、存在も忘れていて…

ある日、鉢から半分出てころがっていたナニカを発見。  

なんだか分からないが植え替えて…芽吹いた葉っぱが わっ! アジサイ! だったのだ。

咲いたね~
2011-08-30 001



 



kazesanyori at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 震災・大津波