2012年11月

2012年11月21日

まるで四季咲きオキナ草

 数日前まで
2012-11-09 006

こんなに
緑あざやかに
咲いていた
ナスタチウム

とうとう
大きな霜が
きたらしく
ぐったりです。











そんな庭で なんと! オキナ草が蕾んでいました!

2012-11-21 001

ウブゲもキラキラで、まるで早春のタタズマイ。
しいて晩秋を探すなら、
葉っぱの厚みから、ガンバリ具合、踏ん張り具合がうかがえるようなのだ

春に咲き、秋に咲き…
も、もしかしたら  種から育てたから
四季咲きオキナ草を作出してしまったのかもしれない!
   …そんなことはないか…

秋に頑張りすぎたら春には咲けないのかな?
などと心配しつつも 
冬に追いつかれずに早く咲くのだよと、何度も励ますのです。


kazesanyori at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草 | ガーデン

2012年11月18日

ノイエのパン

お出かけの美味しいものの続きを もういっこ。
 
前に行って、とても美味しかったノイエのパンを、もっとじっくり色々味わいたいと
ホンゴシでノイエへ行った。

パン焼き工房 ノイエです。
2012-11-14 014


天然酵母と国産小麦のパン屋さんです。

パンをお店で食べるとスープ四種・ かぼちゃ、コーン、じゃがいもとたまねぎ、中華のスープでした
それと、コーヒーを自由にいただけます。

おいしくてうれしいのだ。
焼きたてを味わってまいりました!
  アップルパイ 拍手!

foodpic2904192

胚芽入りのパイの上には、玉子とかはぬってないようで、素朴なたたずまい。
それがまた、本質を味わうようでなんとも美味しい。

サクサクと何層にもなったパイ生地が薫りたち、粉の味わいもしっかり!
そして中には、皮つき紅玉。

とても好きなタイプのアップルパイです。


お店で食べていると、パンが次々に焼きあがってくるのが見え、
満腹って言葉がなかったらいいのにと満腹がざんねん…。

foodpic2904195


foodpic2904198


foodpic2904495


 おいしいです!

熟年のご夫婦が、いつもの日常って感じでランチしてました。

おばあちゃんになって 
こんなパン屋さんが近くにあって、
朝は、パン屋さんで美味しいのを少しでいいのよ…なんていい
焼きたてパンを食べ、コーヒーを頂き
散歩しながら帰る…  すてきだ

などと妄想しつつ、ついつい欲張ってたくさん食べたのでした








kazesanyori at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | お出かけ

おいしい旅

青森方面へ行ってきました。
久々の一人での遠出は
少々緊張しながらも、高速をグングン走るのは爽快!

岩木山はボンヤリです。

2012-11-14 043


しかし! 弘前のさくら並木は… 秋のみごろ、紅葉ぴたりの時期でした。

2012-11-14 027

でも、きっと今日はもう落ちたかもね

さて、出かけるとやはり、美味しいものを食べたい!

定番、圭圭飯店(かか飯店)のマーボートーフを…ではなかったのです。
風邪気味で喉をシゲキしたくなかったので あんかけ焼きそば!

foodpic2904188

ランチにはユーリンチンもついてきて
あ~、やっぱり美味しい  かか飯店!(拍手)

つい、寄りたくなる 丸亀製麺はバラ天うどんフェアをやってました。
好みの小さなバラバラっとした天ぷらを、バラ天専用スプーンで自分でゴワッとひとすくいするのです。

foodpic2904190


湯気のむこうに バラ天フェア
 ゴワッと、たくさんすくって、むしゃむしゃ、サクサク食べて、
食べ過ぎた!

そして、お寿司。
回転寿司 = 〇○ぱ寿司 だったけれど 開眼!
 鮨覚

foodpic2904638


回っているお寿司のほかも色んなメニュー。
プチ丼も色々あって マグロづくしを選んだら 
おいしーい!
文字通りマグロづくし トロトロでマグロってこんなにおいしいってシリマセンデシタ! 480円なんて申し訳ないようなのだ。

ジツハ、入ったとたんに た、高い店か?と固まりそうでしたが(汗)、しだいに様子がわかり安心してたべた Σ(=゚ω゚=;)

嶽きみのにぎりもあって、こんな!

foodpic2904586


ツブツブがうまくつながっていて、子供のころに苦労してツブをつなげて取って食べていたことを思い出した。 完成形だ!

これは、焼きとうもろこしっぽくタレ仕立てです。
塩味もいいかもしれない。

ネタがツヤツヤでお値段以上の満足感でした good。

 





kazesanyori at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | お出かけ

2012年11月12日

かぼちゃ バターナッツ

友達から面白いかぼちゃを貰った。
 ひょうたんみたいなかぼちゃ、バターナッツ
2012-11-11 007

いわゆる、ホクホク系ではないそうで、
スープや炒め物にいいよー と言っていたので、
それならポタージュじゃ! 
切ってみたら…  種は膨らんだ方だけに入っていた。
foodpic2883931

面白くって、しばし見とれてしまった。

皮は薄いので簡単にむける。
ピーラーでまだらにむき、
切って玉ねぎ、ニンジンを入れて ルクルーゼでグツグツ煮て、
foodpic2883935

柔らかくなったらフードプロセッサーにかける。
ほら!
ポタージュのもとの出来上がり! 簡単なのだ。
foodpic2883823

牛乳、生クリーム、塩コショウで味をととのえ、
パセリをパラパラっと散らして 召し上がれ。
foodpic2883826


フワ~ッと甘くて、やさしーい味のポタージュです。
そういう時の究極・おいしい表現は…
あ~、もうかぶっていたいくらい  (*´∇`*)

バターナッツのピューレは
一度にたくさん作って冷凍にしておくといつでも簡単。
foodpic2883918

先日は、パセリもたくさん貰って冷凍にしたのでバッチリ!
2012-11-09 020

ソンナコンナで、
我が家の冷凍庫はムギューッとパンパン

バターナッツの友達も、パセリの友達も、
丹精込めて作って 
どうぞって言ってくれて ありがと









kazesanyori at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | 野菜

2012年11月09日

キタ(来た )キツネ

えええーっ!
キツネがフツーに通って行きました!
キタ(来た)キツネ! (=゜エ゜=)
2012-11-09 005

や、やせている…

今日はあったかいので、冬に向かう庭を片付けていたら
なんか、玄関のあたりにケハイが…
犬? イマドキ、野良犬なんて珍しいのだ…ん??
     
     も、もしか、キツネでは!?
     向こうでも私を、見ている!

すっごく、さりげな~く家に戻り、すわっとカメラを構えると
もういい? と言わんばかりにフツーに通って行った。

キツネの確信! びっくり! おもしろい!
しかし… 

そりゃ、一般的なキツネもタヌキと違い、そんなに太っているとは思えないが、
通ったキツネは、あまりにもガリガリくんのような気がする。

きっと、
遠回りをすることも走って通ることもできない事情だったのだ。

年寄りかも… 
この冬を乗り切れるのかなと、セツナク思ったのでした。
  

kazesanyori at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | びっくり!

2012年11月04日

文化祭 その2

文化祭の愉しみは 美味しいもの。
 
文化祭は サイ (祭)なんだよ! と言って買い込んで来て
夕食など楽をするのです。 

サイだから

昨日、買いに行った くるみ餅は人気の為、
早い時間でないとないよ~ と言われたので
ヨッシ!と 張り切っていったら、
 
お! 甥っ子一番目発見! ホタテ釣りに挑戦なのだ。

NCM_0345

毎年、やってる甥っ子。

針金ハンガーで出来たトライアングルくらいの△の所を、
口をあいてるホタテにパクッとはさませるのだ。
 
はい、スタートで一分間!

甥っ子は一分間に3個をゲットしてた。

なんか、楽しそう
ねえ、ねえ、親子ペアしよ と ヤッテイタダイタラ…

なんと! びっくり!

私はホタテ釣りがうまい! 一分間で6個!

ホタテがくわえたら ちょっとゴッゴッと動かすと
ホタテは怒ってしっかりはさむので
引き上げ時の落っこちがないのです。 年の功

甥っ子はアセッタか2個でした。
いきなり上手でごめんねー。ワハハ!

NCM_0344
しかし、
ホタテのイルトコロ (水槽とはイイガタイ…)小さいです。

甥っ子は、もう大きくて、遊んでくれるはずもないので、
友達と遊んでる甥っ子に 
時々近づいては、ちょっと相手して貰う …離れる…

また、近づきチョッと遊ぶ…離れる…

さりげなさを装い 
遊んでもらう一人ゲーム をしてましたぁ(⌒∇⌒) 
       
…ホタテの時も(笑)
 
あ~、おもしろかった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


kazesanyori at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 家族

文化祭 その1

昨日、今日と文化祭でした。

被災して電動糸鋸など機械類もなくし、
集中力もイマイチなのか、ほとんど何も作ってなかった。

なので、
今年の作品展示はどうしようか迷っていたけれど

  出しました!
2012-11-01 012 - コピー

やっと、本格的に再開になった文化祭の会場が
賑やかになったらいいなと思い、
今まで作って来たクリスマスのウッド・クラフト大集合!

家から物置から…もう、アチコチにかくれんぼしていて
やっと、探し出せた分だけど 
    
こんなんでした (●´ω`●)

2012-11-01 007

リースは、おとーに蔓を採って来て貰い 急きょ作った。
いつもながら、
おとーの採ってくる! は、量的にスゴイノダ!

2012-10-30 004


リースの中では、天使が祝福のラッパを吹いています

2012-10-30 006

しばし、御観覧くださいまし

2012-11-01 014

2012-11-01 022

2012-11-01 020

2012-11-01 016


2012-11-01 021

2012-11-01 019

2012-11-01 017

2012-11-01 018

2012-11-01 015

クリスマスの色って いい! 気持ちがはずみます





kazesanyori at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | カントリー木工