2013年02月

2013年02月19日

おめでとう

明日から南の方でちょっこら遊んで来ます

忙しく時間がとれなかったおとーは留守係。
留守中の21日が誕生日のおとー。
一人で迎えるバースディーはあまりに寂しそうなので…
今夜は早めにお祝いしました。
2013-02-19 002
野田村の山葡萄ワイン・紫雫(しずく)で乾杯!

山葡萄の酸味と味わいがスッキリとしたワインで、
ガーリックと粗挽き黒こしょうがきいたステーキにとってもあうと
おとーは んまい、んまいとグビグビしてました。

テーブルのバラは
おめでとうと、お祝いの花束を頂いた方から 
頂いた花束(ややこしい?)のバラなのです
こんなでしたー
2013-02-18 010

おめでとうが2つのテーブルになった 
では、行ってきまっす








kazesanyori at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いいこと 

2013年02月07日

オクラチップス

これなーんだ?
2013-02-07 003
オクラ?
そうです!
あるんですねぇ こういうのが
コロンとそのまんまの形の オクラチップスです。
2013-02-07 004

なんとまぁ ユニーク。
コロン! の
綺麗な姿と技術に感激、拍手なのだ(パチパチ)

食べるとサクサク、パリパリで、噛んでいるとオクラ特有のヌメリがしっかりある。

で、口の中に残ったわずかの種やカケラは、もっと水分をすって
おおっ!生野菜?と思うほどに戻ってたりする。
    
    おとー、どう?
    中途半端だ! …ですって

羊羹や、最中や、チョコ好きのおとーには、お菓子でも野菜でもなく、なんだこりゃ だったらしい。

私は 好き。








kazesanyori at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野菜 | お菓子

2013年02月05日

ちくちくと

冬眠してたら…
立春が過ぎ…   
もうすぐ お雛様 

春にむかい とりあえず 元気を引っ張りだす先は
お雛様 つるし飾り しゅいろ そう、ちりめん遊び。

わたし的 お雛様カラーは桃色より だんぜん!朱色で
日本的シュイロは コトンと ときめく。

始動開始で、まず、サンバンソウをちくちく。

前にも作ってあるけれど、
もっともっと、増やして
いつか、つるし飾りとお雛様で家中!
ワサァ~とドサッと 飾るのです。 

23

ちくちく、チクチク作ったら、
ほらほら!    いいね~

三番叟は おめでたい行事の始まりに登場し 祈願の舞を踊るのだそうです。 舞い踊ってね。
 





kazesanyori at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お雛さま | ちりめん