2013年05月

2013年05月28日

りすどん

マイ ガーデンファミリーズの、
リスの リス丼 ! 

…なんて… (´▽`) 
 りすどんです。

冬の間、おとーがあげたクルミを缶からせっせと食べていた。
2013-02-10 017

食べつつ、地面にも隠していたらしく、
暖かくなったら
窓の外、土から探しだしては食べているのだ。
的確に見つけ出す記憶力は…うらやましい…

私…目撃しました
土からクルミを探すときに りすどんは2本足立ちして
両手を頭にのっけて 考えていました
  ホントーデス

りすどんを見た 
いとこのYさんが 古くて困っていたクルミを リスどんに持って来てくれたので(笑)

早速、よ~く見えるところに 吊るしてあげた。
2013-05-16 001

あ、新しいデジカメになって 画像がきれいになりました
  (…あとでお披露目しよっと)

りすどんが来ました!
2013-05-26 003

スワッと木の上にあがり… 
2013-05-26 004
 
一応、背をむけて 食べる。
2013-05-26 017

でも、庭に出て 前から撮ってもヘーキです。
2013-05-26 024

ちょっと、視線をそらしたりしながらも…
2013-05-26 026

シャっ、シャっと大きな音でクルミをわって食べ、
つやつや、きれいにしたカラを 
もう、食べた!と、ポトンと捨てます。
2013-05-27 014

カメラの性能アップで発見しました!

リスどんの胸? 腹?に、おっぱいらしいものがあった!
2013-05-26 028

りすどん なんて呼んでたけれど
りすどんは
お母さん? もしくは…おなかに 
子リスどんのいる 
りすどんなのかもしれない

りすどん こぼれ話…
隣のお母さんは、 ウサギみたいに大きい!とイイマシタ。

おじさんは、こんなにでかいのは
エゾリスではなくて タイワンりすではないか? とイイマシタ。

へ? …そうなんです。
今、タイワンリスが増えていっぱいいるそうです。

エゾリスが クルミを食べ過ぎて太ったのかと思ってましたが…?















kazesanyori at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2013年05月18日

震災後 3回めの運動会

お天気運動会びより。

今日は甥っ子たちの中学校の運動会でした。
花盛りの学校。チューリップや桜が咲いてました。

2013-05-18 202

2013-05-18 063


甥っ子一番目は、小学校の卒業式直前で震災にあいました。

それから三回目の運動会。
今年が中学校、最後の運動会なのです。

中学校の校庭には仮設住宅が建っているので、
1年、2年と、
運動会はテニスコートだった小さなグランドで 午前中だけで行われてきたのです。

最高学年の今年は 配慮があったのでしょう
お昼時間もある運動会です。
子供達は元気に力強い!

お? 運動会ではなくて…体育祭です。
スローガンは
  ~ここが僕らのスタート地点~ 

オープニングは 甥っ子2番め学年のEXILE 
The rising sun in NODA 2013  で始まった。

ムカデリレーや

2013-05-18 050


タイヤ引きもあったり…

2013-05-18 166


もう、中学校定番になった、伊藤多喜雄さん直伝のソーランも踊りました

2013-05-18 124


2013-05-18 136


そして、今年、11月発表に向けて取り組み、練習を続けている
創作太鼓を披露してくれました。
    路~いざ歩まん~  です。

2013-05-18 064


震災後、 自分たちが地域の太陽になる と宣言した子供達ですから
思いの伝わる とってもいい運動会… あ、体育祭でした。

地域交流種目では 子供達とジャンケンし メッセージを貰いました。

2013-05-18 059


今日は 親も、おじちゃん、おばちゃんも
モチロン!張り切りマシタ!
食で応援!  賑やかお昼。

2013-05-18 082 - コピー


おとーは 帰ってからも しみじみと
今日に至るいろんなことを話し、 
楽しい 良い日だった と、
シミジミ ニコニコ としてました。











kazesanyori at 20:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いいこと 

2013年05月16日

ジューンベリー

ジューンベリーが庭に仲間入りしました。
とはいっても、まだ鉢の中。
foodpic3517196

実は 先日、おとーの出張について行ったのです。
おとーの会議は数時間なので、私はその間
買い物や散策予定。

で、会議までは少し時間があるからと
二人で覗いた産直にジューンベリーがちょうど運ばれて来ました。

でも、 ん? ジューンベリーって どんなの? 
という感じで よくわからない…
わからないながらも
白い花がいっぱい咲いた 気になる木だったのです。

帰ってから調べてみたら
赤い実がタワワになり、生食もジャムも!

そう、こんなだそうです。


photo_8

なんと赤が賑やか!
木は形よく整いやすく 秋は紅葉も美しく
最近はシンボルツリーにと人気があるらしい。

実の形や紅葉するところとか ブルーベリーによく似ています。

へえ~… が、
家にあったらいいな… 赤い実を庭で実らせたい!と
思考の進化!( ̄ー ̄)

なんと好都合!
おとーはまた 3日連続で同じところへ出張予定だった 

これは もう、ご縁!

おとーが産直に寄ったら 先日の2鉢のうちの一個が待っていてくれたそうなのだ。
 
座席を倒し、ゴロンと横たわり やってきたジューンベリーです。
    タワワを待つだけ






kazesanyori at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2013年05月09日

弘前城の桜、黒こんにゃく

今年も弘前城の桜を見て来ました。
いつもの おなじみフォトポイントです。
2013-05-07 002

弘前は、桜が咲き始めてから
ずっと雨が続いて寒かったそうで
桜の満開も遅れに遅れ、桜まつりは延長になった。

そんなでも、
ちょうど見に行った6日は午前中は晴れて、
コートを脱ぎたいくらいに温かい時もあって、
なになに? 
 これって  日頃のココロガケ? 
  なのでした( ̄ー ̄)

2013-05-07 009

食べ物屋さんは どこも行列なのだけれど
ひときわ長いのが ここ!
2013-05-06 037


列は長いのにすぐに買える。
黒手袋お姉さんの 客サバキがはやい! 
速い!!   神業!  

まぁ、神様は黒こんにゃくは売ってないでしょうけど…

2013-05-06 045


この マックロこんにゃくが名物ですって

2013-05-06 042

 
あ… いきなりカジリマシタ… おいしいです!
こんにゃくです!

ホントになんの色も入る余地のないマックロ。 

これはね~ 
絶対にお醤油だけでは こうも黒くはできないとオモウ。
んじゃ、イカスミじゃないのぅ? とオモイマシタ
が、確かめようはないのです。
 
午後からはポツリポツリと雨… 
公園を出たあたりに本格的な雨になって、ひどく寒くなった。

次の日の帰り道は
山に、道路脇に… さっき降ったよ! とおもわれる雪がありました。

2013-05-07 023


2013-05-07 041

軽米あたりでは2℃。 ホントに今年は寒すぎる。
 






kazesanyori at 20:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お出かけ 

2013年05月05日

オキナグサのために

かってに命名したオキナグサ・弘前城が鉢でギュウギュウだったので、
さすがに イカン! と、
2013-04-29 001

作った!

オキナグサのための場所です
2013-04-29 002

植えるとなると やはり どこでもいいわけではなく

おひさまがあたり、土は水はけ良く、ゴロゴロとあらい土が好き…
そうなると…ナカナカ…あるようでない!
ウロウロ探しまわったあげく 
エイヤッと作ったのです。

それでも3つの鉢の分となると けっこうある。
ナントカ カントカ植え込んだけれど、
成長とともに、また移植が必要そうな状態で
またもや、満席。
2013-04-29 006

オキナグサ専用の場所は2箇所になりました。
地植えがいい。
となると…もう、植える場所が… ナイ…
 今年は種まきは休もうかな…と思案中…。




kazesanyori at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 山野草

田起こし

育苗箱も順調にハウスに入って
さて、今度は 田んぼの準備。

おとーが 田起こししました。
2013-04-27 004

うちの田んぼの後方は
被災した人達の高台住宅地になるので
日々 様子が変わります。

去年の田植え時はこんなに木々がありましたが
2012-05-27 076

今はもう、山肌が見えて茶色。
でも、まだこれぐらいしか進んでないのだな… とも思います。

トラクターは
キリンプロジェクトから、支援で頂いたトラクター。

農協に3台あって、自分の都合に合わせて借りられるようで
デカイ田んぼをグングンと起こし、おとーも大助かりです。
2013-04-27 011

色んな所から支援してもらったトラクターや田植機は
農協の他にも 地区で管理している所もあって
みんなが利用してます。  
ありがたいことです。

田起こしが終わって、トラクターを洗いに帰ってきたおとー。

ん? あらま! 
乗って行った自転車をバケットに乗っけてきました。
2013-04-28 002

すべて 効率がよかったようで
      …(●´ω`●)


kazesanyori at 14:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)スロー・ライフ