2014年05月

2014年05月29日

田植えしました

昨日、やっと 田植えが終わりました。
2014-05-28 002

まわりは、ほとんど植え終わっていて、
最後から2番めくらいの田植えでした。
まぁ、それが、例年通りとも言えます(笑)

実は、この冬の大雪で、
我が家の育苗用のハウスは潰れてしまいました。

ちょうど 田んぼの整地のために
今年は田んぼ・お休みのいとこのYさんが

うちのハウスですればいいよと言ってくれて
ハウスを借りるどころか 

お世話まで、ほとんどすっかり頼ってしまい
…頼りっぱなしで
いい苗に育てて貰ったのです。

田植えは、
おじさん達やおばさんも来てくれて 
  …あ、妹も…(イチオウ
ワッシワッシと進み、
お昼、少し前には植え終わりました。
新記録です!

この所 いつもお願いしている機械植えの人は
今年は特にも 達人っぷりを発揮し、
田んぼの隅っこも きっちり植えてくれるので もう!感激でした!

機械がしっかり植えてくれるって 
こんなにもらくなのかぁ!! でした。 
2014-05-28 018

うちの田んぼのすぐ前は山でしたが 
震災後 高台住宅地になることになり 
風景はすっかりかわりました。

2012年の田植え
2012-05-27 076

去年の田植えの時は こんなです。
2013-05-31 080

今は、ほとんど 平らになっています。
2014-05-28 008

高台というので もっと高いのかと思っていましたが
ほとんど平地になってきました。

トラックが連なり ガーガー行き交う中、
なんと、カモメが田んぼにいました。
海からは結構 離れているのにです!
2014-05-28 026

たまたまではなく・・・慣れていて

ゴンベが種まきゃ カラスがほじくる 状態です!

クマが山を下りてくるのとおなじ?
カモメも 学習したんだ と思いつつ

海じゃないのに…
ちょっとちょっと、田んぼだよ と
オオイに 違和感ありの光景でした。

ともあれ、
お天気がよく、風もない とってもいい田植えで
苗を作ってくれた Yさんも
田んぼ社長のおとーも 
おおいに安堵したことでしょう。






kazesanyori at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2014年05月26日

雨の日のアツモリソウ 

当たり前ですが…
山野草は 山や野がふるさとで
山や野の 湿った所 ひあたり 木陰…

ここがいい! と生き生き 輝いているわけです。

とは 思うものの
山野草が好き…

実生や栽培増殖としても
ふるさとの記憶は植物の中にあるわけで

なので、せいいっぱい 調べてはくふうし、
庭の中に ふるさとに近い環境を探すのです。

そんな庭で傘をさしているのは…
2014-05-26 003

あつもりそうです。

庭の中で少し傾斜し、朝日があたり、
春はお日様を浴び、
夏は木陰になる…と
熟慮した 環境(のつもり)なのですが

夕方から雨になりそうだったので
開花間近の アツモリソウに 傘をさしてあげました。
2014-05-26 004

自然で傘はささないはずですが…
ついつい過保護になる アツモリソウです
 



 

kazesanyori at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草 | ガーデン

2014年05月17日

中学校の運動会 

早起きして はりきって 作りました。
foodpic4894925

チキンのマーマレード焼きはgood!でした!

そして、これ!
foodpic4894947

一本でも
いろんな種類を 味わえるように 
工夫した おでんなのです 
  …ちょっと、自慢かな…

妹は チビタのおでんみたい と言いました。
チビタだって (^^)

そして、果物好きな おとーと甥っ子のために デザート。
foodpic4894986

こんなに 張り切ったのは
甥っ子2番めの 中学校の運動会だからなのです。

風が強いけれど、よく晴れた今日、
3年生になった甥っ子2番目は 
中学校生活最後の運動会です。
2014-05-17 068

よーく練習したらしい応援も一生懸命です。

震災後、 大きなグランドには仮設住宅が建ったので
今も 小さなグランドで運動会をする子供達です。

息子の頃に比べると 本当に子供達の人数は少なく、
この中の何人が おとなになった時に地域で働き、暮らすのかな?
なんて、シミジミと思ったりもするのです。

2014-05-17 071

2014-05-17 104

息子の運動会に お昼をもって アツク応援し、
引き続き、
甥っ子たちの 運動会にも お昼を持って
かわいいのう… と 出かけて来ましたが  

ワイワイと 囲む 運動会お弁当は もう最後なのだなと
カンガイブカイのでした。
2014-05-17 054 - コピー

今年、高校生になった 甥っ子一番目も ランチをかこみます。

ん??
甥っ子2番めの腕!
2014-05-17 062

天地雷鳴ですって!
子供達の愉快を見ると 愉快になります ^^

今年も 地域交流種目 があって
子供達とジャンケンして 勝ったらティッシュを 貰いました。

子供達の名前と 
ムラの好きな所 というメッセージがありました。
2014-05-17 105

子供達の元気にふれると  元気バイゾウです!

お弁当もって、運動会。 いいですね。











kazesanyori at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2014年05月16日

ちょっと本格的

庭のいっかくに 
ササギ(いんげん)の種を(まめ?)蒔きました。

ササギは去年も植えましたが 
今年はちょっと本格的なのです。

一昨日、おばの所にいったら、ササギの芽が出たというので
どれどれ?と見たら 

ササギ手 が(支柱のことです)
それは 美しく整然と並んでいました。

私も それをしたい!と思ったのです!
しましたっ!
2014-05-16 001

去年は ここに一畝でしたが、
本格的な支柱をするには、ふたうね です。

整然と並ばせるために、まず、支柱を立てて
そこのネモトに2個ずつ 種をまきました。

なので、20本のササギが 
スルスルっと巻き付くはずです♪

この場所は 冬越しの鉢を埋める場所で
春になると 小さな畑になるのです。

そして、また、その一角では
ビールのオトモ、枝豆の苗作りです。
2014-05-16 004

友達が、苗を作ってから植えた方が丈夫に育つと言うので
どさっと一袋まきました。

そしたら、
本当に久しぶりの雨が降ってきて、
乾ききった庭がうるおい、

夜の雨音を聞いていると、
植えた豆が膨らんでいくのが
想像できるのでした。

もう、大収穫が約束されたような達成感なのでした (^^)

チナミニ、ササギの種をまく時には
豆のへそ印の方を下にして 植えるのだそうです。
(もしかして… アタリマエのこと?

去年、さっそく、そう植えたら
キレイに芽が出て、タワワにサヤがつきました。

そうしてね(^^)




kazesanyori at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 野菜

2014年05月08日

八重咲きのさくら草

花々が咲き始め、ずーっと庭に夢中になっていました。

5月のはじめに 八戸の緑化まつりを覗いてきました。

もう、庭も鉢も いっぱいいっぱいなので、 
なるだけ増やさないようにと思っているのです。

が、やはりね… つれかえりました!

八重咲きのさくら草、「吹上げ」です。

41


さくら草も大好きです。
たくさん種類があって ついつい集めてしまいます。

さくら草の魅力は
ひっそりとあいらしい たたずまい なのだけれど、

八重咲きは にぎやかで 
なでしこにも似た 咲き姿!

46


珍しいものは はかない…
そんなイメージだけれど
コレって案外、じょうぶそうです!





 



kazesanyori at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 山野草