2014年06月

2014年06月21日

バラがやっと咲き始めました

海からの冷たい霧、ヤマセの為に寒い日が多いです。

そう、
たとえ、天気予報が晴れです! といっても
じわじわと海の方からヤマセがおしよせると

晴れの下の ヤマセドーム!(そんなかんじ…)
すっぽりと入ってしまうのです。

それでもやっと ぼちぼち、バラが咲き始めました

本日のバラ、紹介!
オールドローズのマダム・アルディです
2014-06-19 002

いくえにも重なった花びらの中に緑が覗いてます。

そうです、
クォーター咲きで中心にグリーンアイが覗き、
香りも楽しめます。

枝は 風にしなるような繊細な感じで 一季咲き。
ほんとうに美しい大好きなバラです。

鉢植えのバラが少し、咲き始めたので 
庭のバラはこれからですね。

ヤマセの届かない友達の所は早くから咲いていて
バラのブーケを作ってくれたのはずーっと前です。

2014-06-15 003

毎年、咲いたよ~とブーケをつくってくれます。
素敵!

さてさて、
我が家も、やっとバラの季節到来です!♪

 









kazesanyori at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バラ | ガーデン

2014年06月20日

くんのこで ウニソースのごちそう

久慈琥珀では今日から
サマーコレクション2014です。

案内状も頂いたし、
何より、
今日は友だちのアニバーサリーなものですから…

琥珀のレストラン、ビストロくんのこで
サマーコレクションの
特別メニューを頂いてまいりました。

foodpic5023631


こちら、本日のお魚は地元のマスでした。

ウニソースがとても美味しく、
ツブツブに見えてるウニもうれしく、

きっちり、フランスパン(これが、またンまい!)につけて 
ソースを味わい尽くしたので、
お皿がキラリピカリでした。

我が家でもウニは採るのですが
基本、ウニは生のままで食べる流儀。

最後のツユダクになったウニは 茶碗蒸し風にすることはあっても
ソースになることは…ない!

これからもないな~
なので、 
今日のウニソースは貴重な味わい、
とてもおいしいごちそうなのでした。

その後は リトアニア館へ移動して
デザートのコーヒー、ミニソフトクリーム、シュークリームを
ゆっくりとごちそうになりました。

そう、招待状を持って受付でシールを貰い
胸にぺたんはっていくと行くと
ごちそうになれるのです。(タダですよ^^)

ちなみに、手順を間違えた私達は
リトアニア館の笑顔の可愛い方に優しく教えてもらい
受付へもどって、ペタンしてきたのでした。

美味しい物をいただき、琥珀を眺め、
緑を眺め、
久しぶりに、のんびりおしゃべり出来た いい時間でした。
(おとー、すまんのぅとチラッと思い…です)

ウニ、琥珀… 海女ちゃんですね。
観光バスも来ていてにぎやかでした。












kazesanyori at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | お出かけ

2014年06月05日

今日のアツモリソウとササギ

雨の日には 傘をさしてあげて
大事に育てた アツモリソウは

まだ ぷっくりと咲いています。

2014-06-03 001


でも、明日は雨になるようなので
朝には花をきって 
部屋に連れてこようと思います。

株も疲れないように…です。

そしてそして、本格的ササギ手(支柱)の
ササギ(いんげん)は

2014-06-05 003


こんなに、すくすくと成長中!

午前と午後ではツルのところが
見た目にもわかるほど 伸びるので驚きです。

そして、これほどとは!と、
りっぱな葉っぱに感激し、ササギがかわいいのです

でも…
支柱にまだ巻き付いていない状態で 
雨になっても大丈夫なのでしょうか?

2014-06-05 004


カタヤ、
枝豆・はやみどりは、雨を待っています。

多少、葉っぱを虫に食われつつも 
いい苗!(…かなぁ?)

2014-06-05 001



雨が降った後に 移植予定ですが

いろんな方向から、
キニナル 明日の雨です (´・ω・`)





kazesanyori at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 山野草

2014年06月02日

お日さまにピカリとキングサリ

♪カンカン照りの太陽~~ ♪(by SEBASTIAN X)

キングサリの花が いっそう輝いて
黄色がピカリです。
2014-06-02 010

もう、何年かなぁ…
イトコが グングン伸びると困るといって
良かったら貰ってくれといったキングサリは
ばっさりと、一本立ちに切ってありました。

ほってみると根も、ごぼうのような根が頼りなげ…

そんなキングサリが、

ほぉ~~、あれれ? とあっという間にでっかくなって

こんなです。
2014-06-02 009

キングサリのアーチって 本やテレビで見ますが
そうなんです!
木は柔らかく、よくシナリます。

あまりの枝の伸びっぷりに
アーチにしようか考え中なのです。

すぐそばには バラ・ニュードーンのアーチがあるので
アーチ、2個連続って どうなんだろ?

大雪の日には 
やわらかい枝ゆえ ほとんどネテましたが
こんなにたくさんの花!

蜂も夢中です。
2014-06-02 006

ところで…
キングサリは有毒らしいのですが
蜂は 大丈夫なんでしょうか?

調べてみました。
特に種にあるらしいのですが 
噛み砕かないと大丈夫でしょう…ですって

蜂も… 噛み砕きませんよね (^^)





kazesanyori at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | スロー・ライフ