2014年08月

2014年08月19日

梅も漬けた

お盆前は気忙しく、
準備にもアレコレ忙しかったけれど
始まるとドドドドッとあっという間に終わってしまいました。

すごく久しぶりのパソです。

検索することがあってもスマホがお手軽なので 
気が付くとずっとパソをみてもいない という
ついついな 状態なのでした。

さて、そんな日々…
初めて、梅を干す 梅漬けを作ったりもしてました。
(…前は 干さない方法で漬けました)

おとーが知り合いから梅をもらったので それでは!と
すごく重い腰を上げた!!

4キロの梅に750グラム位の塩で漬けて 
それから、しその葉を探しまわり調達したのです。
 
茎のまま洗って干す…カンタンでいいです。

2014-07-30 001

葉っぱだけにする

2014-07-30 006


塩でぎゅっぎゅっともんで アクを三回捨てました

2014-07-30 008


そして 梅酢を少し掛けて発色させて
すでに梅酢が上がっている梅の上にのっけて
お天気を待ちました。

この時はもうすでに 土用は過ぎてました(笑)

干しびよりに
梅もしその葉も干しました!

2014-08-03 011


2014-08-03 010

自分が手をかけると
梅も シソの葉っぱも 梅酢も可愛くて大事

一個一個がいとおしいのです。

三日間、干した後はまた瓶にもどして、
カビが生えないように まんべんなく焼酎を霧吹きしました。

スマホで検索しつつ やったのですが
おっ! グッドアイデアと思ったこと。

梅を干すまで、清潔な大きな袋に水を入れて、
それで重しにしたことです。

水の入った袋と梅が密着するので カビの心配はありませんでした。
もう少し 重くしたい時は水の中に重しをたせばいいのです。

ぷらす、焼酎シュッシュはグッジョブ! なのでした 

時々、そっと瓶を覗きます。
ただいま静かに美味しくなり中。








kazesanyori at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | スロー・ライフ