2015年06月

2015年06月23日

ゲンジボタル 

今夜
今年はじめてのゲンジボタルが とびました。

さっき、帰る妹と外に出たら 
妹の肩越しに フワッと 光がとんだのです。

2015-06-23 004


これは、
妹のキラキラオーラであるはずもなく…
ホタル!

ここ数日、おとーは
そろそろ 蛍が出るはずだぞ と
夕食後、外に出ては川をみていました。

おとー! ほたるだよぉ~~!
と叫ぶと おとーは飛び出してきました。

今夜は霧雨なのになー と言いつつ

ホタルを確認したおとーは スワッと戻り、
ホーキを手に走ってきた(・・)  

おかー、写真とれた? と言いながら
なんとか、写真を撮らせてあげようと

小川にそって 上へ下へと
ホタルとランデブーなのでした(ーー)

おとーさん、ホーキがあたったら川に落ちちゃうよ~
ハエじゃないんだから~  

とかとか…妹と大笑い
オオサワギしているうちに

強制的におとーに着地させられた ホタルです。

2015-06-23 007

 
おとーの服の上で 幻想的です(*´ェ`*)

今夜は 3匹の初飛行でした。

おとーは小さいころ
菜種を採った後のカラでホーキのようにして
ホタルを採ったそうです。

菜種を採った時とホタルは 
一緒の時期だったんだなー と おとー。

えっ! ホタルより菜種にびっくりです。
菜種あぶら… 採ってたんだ…



 



kazesanyori at 21:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2015年06月19日

アップルミント くんくん・・・

道路のところのアップルミントを
散歩の女性がくんくん してた。

あ、 ハーブを好きそう…て思ってうれしくなりました。

今日も また くんくんして 
あ!  と私に気づいて

あの~、これって
乾燥して見かけるハーブと同じですかぁ って。

なので、
カモミールと一緒にフレッシュティーにどうぞって

庭のカモミールも分けてあげました。
2015-06-08 015

数日前にも お散歩仲良しさんたちに
帰ったら飲んでねーと 
同じハーブをあげたのでした。

我が家前、くんくん通り (^∀^)

じゃぁ 私も!
カモミールとアップルミントのティータイムです。
2015-06-18 001

お湯を注いで
2015-06-18 011

蒸らして
2015-06-18 012

もう 部屋はいい匂い
たっぷり、蒸らして
2015-06-18 026

         お い し い

自分だけの こんな時間はひさしぶりです。

残りは おとーさんのために
ティーポットから移しておきます

が、
やり方が 雑です(笑)

ダイレクトにコーヒーフィルターを使う私(*´ェ`*)
2015-06-18 027

おとーのティーです。
2015-06-18 029

帰宅したおとーは
ハーブティを飲むと おなかがすくといい

お茶を飲んでは たい焼きをぱくぱくしてました。

ミントのすっきり感が 空腹感?
  ま、いっか













kazesanyori at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2015年06月16日

ばら 薔薇 バラ

やっと! ヤマセで寒い沿岸にも

ばらの季節到来です!

庭の真ん中 
ローゼンドルフ シュパリスホップのアーチも
色濃く咲きました。

2015-06-16 006


残念ながら 左側の ピエール ド ロンサールは
まだアーチ途中なのですが

デッキに置いてある 
鉢植えのピエールドロンサールは 
雨にあたらないので とても綺麗に咲きました。

2015-06-12 008


待ちに待った 薔薇の季節、
毎日 ソワソワとおちつきません… 

2015-06-15 004


そして、 毎年のことながら 
写真を撮ったり ながめたり

バラって ホッントに 美しいとため息 です。

そして、 ジワジワと バラの魅力にとりこまれつつある
おとーも、ロザリアンです

毎年恒例のようですが
またまた! きれいフォト・みてみて展 開催!

今年の マダム・アルディーは少しピンクがかっています。
真ん中の緑…グリーンアイが特徴のオールドローズです。

2015-06-08 009


友達からもらった グラハムトーマスは 
今年、やっと元気に伸び始めました。 
 
ありがとう さいてますよー

2015-06-08 006

2015-06-08 005

八分咲きぐらいが いちばん好きです。
輝くような黄色の
イングリッシュローズの名花です。

下の写真は
妹から分けてもらった ノックアウトのピンクです
2015-06-08 008

  内緒ですがぁ… 
どうやら 妹のところのより良く咲いたよ~ですぅ 
(妹が 喜んでくれると思いきや
 なんでなのさ~…と つぶやいてました むふっ)


発色がとてもキレイなピンク色です。
枝は横に横に と 伸びてきました。
2015-06-08 003

ノックアウトは 赤もピンクも わっ! と
驚くような きれいな発色、 

眠気とばしの色です。

2015-06-16 009


レオナルド・ダ・ビンチの赤は
落ち着いた雰囲気
2015-06-16 010

レオナルド・ダ・ビンチのピンクは 
去年 カイガラムシがたくさんついてしまい 

少々心配しつつもバッサリと切ってしまったので 
今年は コンパクトな 花姿です
2015-06-16 014

ばらが嬉しくて 

しばらくは 
ソワソワ、ウロウロのガーデン見回り係です











kazesanyori at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン 

2015年06月12日

田んぼの後ろは高台

今年の我が家の田植えは5月24日でした。

その時の うちの田んぼの風景です。
2015-05-24 014

知り合いのYさんに植えてもらっているのは
去年と変わらない風景ですが
景色はずいぶんと変わりました。

田んぼの後ろに見えていた山はすっかりなくなり
震災大津波被災の移転地、高台が今年完成しました。

家が建ち始めています。

2010年の 田植えの風景があります。
011

震災後 
山を削って トラックが連なって土を運び 
それが日常の風景になっていましたが 
4年経って
高台工事トラックはいなくなり 

4年を経て
次なる日々がはじまっています。






kazesanyori at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ