2016年05月

2016年05月28日

サーティワンのホッピングシャワーの!

コンビニでみつけた!

サーティワンアイスクリームのチョコレートですって。

しかも!
おいっこ2番めの大好きな
ホッピングシャワー味 ですって。


IMG_2077

 甥っ子2番めは
ホッピングシャワーのアイスが 大、大好きで

おいしーいランチバイキング を食べていても
サーティワンアイスのために 
セーブしてたべる。


ベツバラではなく
ホンバラをあけておく彼です。

デザートは 絶対にホッピングシャワーという
お決まりなのです。



発見したこのチョコだって
喜ぶに違いないのです。 たぶんね。

IMG_2078_400

さてさて、どうやってあげようかと
買った時から たのしいわたし。


お店でやってる
ナントカを見たとかいうお客様には20%引き みたいに

ブログで見たよ って言ったら あげる。が、
楽しそうだったけれど

高校生に 
チョコのために来てね っていうのもねー。

どうしよかな?

あ!
とりあえず
おかーさんを くすぐってみたら? 


出てくるかも…よ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 







 

kazesanyori at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子 | スロー・ライフ

2016年05月27日

田植え

きのう
田植え しました!


おじさんや おばさんも手伝いに来てくれて 

毎年頼んでいる Yさんが 
6条うえで タンタンタンと
植えていきます。

これが けっこうはやい。


IMG_2055_400




昨日は あつかったので たんぼの水もあったかく

風もないので 
植えた苗もながされずにおちつくという 

田植え日より だったそうです  by おとー。  


お昼少し前には 終わったので
用意してあった お弁当は 
それぞれが持ち帰ることになったのでした。

はやかった!

Yさんは 

たんぼのスミも
なるべく植えのこしのないように機械を操作します。
 
おれが 植えたら 補植しなくていいんだ!みたいな
ポリシーをもってやってるよーなので ^^

補植… キズうえ っていうんですが

キズうえしたもんなら

 大丈夫!いらん!
なんていうかも知れないもので

・・・いいように カイシャクして(^^)

本当に すみっこだけキズウエ、ラクチンしました

おとーの作った苗が 
たんぼに はいりました!って よろこび。

おとーもひと安心です。

IMG_2061_400


種の消毒・育苗箱の土入れ、種まき
苗代の 温度・水管理…と、

本当に おつかれさまなのです。


小4くらいの女の子が

こんにちは~
おつかれさまです~ といって 通って行きました。

ありがとう~~  ですねぇー (^^)


夜の乾杯は 

おとー、おめでとうー 
    安心したでしょー   でした。




我が家の 田んぼの向こうの景色は
大津波被災にともなう
高台造成工事ですっかり変わりました。

2012-05-27 072_400


2014-05-28 018_400




 ことしの風景

IMG_2059_400


被災した方々の 高台移転は ほぼ おわりました。


 

kazesanyori at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 震災・大津波

2016年05月25日

マックではないんですが 

パンコーナーに
こんなのありました。

IMG_2025_400

へ~~、
バンズを売ってた。
買いました。

ランチは ハンバーガーです。

レタス、ハム、ベーコン、トマトあるし
イメージは 完成 。

しかし!

田植えの準備で 連日忙しい おとーには
もう少しボリュームアップしてあげて

できた!

おうちハンバーガーなのです。

foodpic7004198


   おいしそ

foodpic7004208


さてさて、

ボリュームアップした 食材はなーに?


ピカリとひらめいて
冷凍のこれも買いました。

IMG_2047_400


お弁当を作らなくなって
お久しぶりの冷凍食品です。



ソースの味はついているし
チンだけでいいので カンタン。

食べやすいように小さくカットして はさむ。

シメシメのラクチンしました。


おとーは

お! マックだ! と言いましたが

この場合、

マックと間違えたのではなくて
ハンバーガーの総称が マック のような

そんな おとーなのです。

いいんですけど (^^)




カブのスープと いいただきました!

foodpic7004237


あっ!
トマトをわすれた! 


おとー、 
 手遅れ!  …だって。












 

kazesanyori at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | スロー・ライフ

カンパニュラ

ヤマトさんが大きな荷物を持ってきた。

これは!  花!

IMG_2015_400

わっ!

IMG_2016_400

カンパニュラの花です!

友達のお家で 花卉栽培をしていて
カンパニュラの花が 最盛期だと
メールで話していました。

友達んちの カンパニュラです!

IMG_2017_400


IMG_2018_400


やわらかなパステルカラーで

花はふっくらベルのよう。


友達のとこで作ったんだよと
友達にかわって (^^)
プチ自慢をしつつ

親戚、ともだち、お隣さんにもオスソワケ。



玄関や 部屋に
カンパニュラがたくさんです。

ぜいたくすぎ~~♪

IMG_2019_400




IMG_2030_400

前に産直で 
根のついた咲いているカンパニュラをみつけました。

根があるものだから 宿根草と思い込み
庭に植えたら…

一年草だったのですねぇ…
花が終わって…  おわりになった。

そんな思い出と 
倉本聰さんの 風のガーデンで 
すっかり憧れの花にもなった カンパニュラでした。


ずーと ながめていたら
やわらかい気持ちに 
なれソーナ キガスル(ソウダトイイね ^^)

で、確かなことは

この カンパニュラのやわらかなベルを
傷つけないようにと

友達のご主人は、
花の切りどきを 見極め
一本、一本、丁寧に 切ったのでしょう

友達は そろえて
箱にそっと入れたのかもしれないな
なんて 眺めていると 

カンパニュラの向こうに 友達夫婦がみえて


こんなに綺麗に咲かせる苦労とお世話をおもう。

カンパニュラが 
 より いとおしいのです。  アリガト (*´ェ`*)



 

kazesanyori at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | スロー・ライフ

2016年05月20日

あんずきばっとう

夕食の準備をしていたら
イトコのYさんが
アツアツを持ってきてくれた。

    これです!

IMG_1894_400

う~~ん…  これ…

みなさまは なんて言うんでしょうか?


これは
あずきのはっとう です。


ばあちゃん世代、
もしくは 
どっぷり おらが村ことばで言うなら


あんずきばっとう  です。


ずうーっと前に
秘密のケンミンSHOWで

  うどんを あんこで食べるところがある!

  えぇぇぇっー!

     って紹介してました。

見ていたこちらも
えぇぇぇっー! でした!


なーんかねー

うどんをあんこで食べるって言われると
すっごく違和感があるけれど…

これ…  そうんなんですねー

IMG_1894_400

手打ちうどんとマッタク同じで 小麦でつくる。

しいて言えば
コシに あまりこだわらないかな?


なので…

うどんを あんこで食べる…は
間違ってはないんですけど

このかたちででたら

やっぱり
あんずきばっとう でしかない!

IMG_1894_400

つまり、
うどんを…って言うよりは

米粉で作るウキウキ団子の 団子が
小麦でながく作った はっとう なのであって

うどんと同じだけれど
コノバアイ 
うどんといっては ならないのです。

はっとう!なのですから


モチモチはっとうと甘いあんこがからんで
  ンマイ。

おいしくいただきました。





 

kazesanyori at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 | スロー・ライフ

2016年05月17日

スクラップブックと さくら草

でかけた時の写真 や 
趣味や花の写真を 
スクラップブックにする  ということ。

やってみたら?
マスキングテープなどを使って工夫すると
面白そうだよ
と、

息子にアイデアをもらって
はじめました。
ホント、おもしろそうです。

マスキングテープも百均でばっちりです。

IMG_1884_400



なんのテーマを つくりたい?

小さなおでかけでした。

旅のフォトブックは何冊か作ってましたが

フォトブックにはしそうもない
少しのお出かけを スクラップにしようかな?

しかし、日付順にしていくというのは
ナカナカ大変そうなのです。

順番ぐちゃぐちゃはいやだし~
なんて言っていたら

文具に詳しい(?)
息子が コレをススメてくれた。
 
これ!

IMG_1883_400

作ったあとからも 差し替えられるように
リングのスクラップブックです。

コクヨです。
リングのスクラップブックは
コクヨだけらしいのです。

そう!
この大事なスクラップブックは
日付など、差し替えができるアイテムだったのに…

コロッと わすれて!!

手始めにぃ~~

今が見頃の 庭のさくら草を
全種類 貼ろう! と思ったのでした。

で、つくってみた!

IMG_1886_400


工夫もあまりない
シンプルなのですが…

でも、すごくいいかんじ!

庭の さくら草たちです。

IMG_1887_400

これは ↑
だいすきな さくら草「とんぼ玉」です。

IMG_1888_400
 
この さくら草は ↑ 八重です。


IMG_1889_400

IMG_1890_400

IMG_1891_400

IMG_1892_400


日本さくら草 いいですね~

庭には
全部で 14種類咲いてました 

いろとりどりで 開いたページがかわいい。


が…
せっかくの コクヨのリングですから

やはり、
お出かけスクラップに使うのがいいので

この前の

岩泉・ うれいら通りの お出かけ編を
さっそく つくった。
IMG_1893_400


このスクラップブックなら 
気の向くままに作っても
日付順に 整理できるので
すっきりなのです。

さて、
作ってしまった さくら草 編は

花は 花でまとめたいので 
あとで おひっこしです。

マスキングテープで スクラップはおもしろい。





 


kazesanyori at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデン | 山野草

2016年05月10日

山ウドはいまがシュン

山菜の うつりゆく旬。

いま おとーが採ってくる山菜は

山ウド だったり
IMG_1756_400


山菜の王様! シドケ だったり

IMG_1759_400

ワラビや ゼンマイです。

IMG_1758_400

山ウドは 先っぽの方は天ぷら用にとっておき

茎は鍋でグツグツ
IMG_1760_400

あさ採り、朝摘み どころか

昼採り・直前摘み山菜が夕食に並ぶのです!

IMG_1773_400

旬の山菜は うつろいゆくけれども…

タラの芽あたりから 山菜の食卓はつづき

ある時は 酢みそだったり

今度は しょうゆ麹だったり、

んじゃ、からしマヨネーズ! だったり…

また、 天ぷら! だったり…

山菜な日々は つづくのだ

ゼンマイだけは アクがすぐには 抜けないので
茹でたら 干します。

よーく揉みながら干すのがコツ なので
ちょうどいい もみ時をみのがさないよーにが
肝心!

まず、しんなりした先っぽを揉んでおき…なんて
ナカナカ 油断できないのです。

乾くと おっきいひじきみたい。

IMG_1842_400


熱湯でもどして
お正月の煮物などにgood! です。

ばたばた いそがし気味だけれど
山菜な日々も そろそろ おわるのかな。

しかし… 
いっこいっこの山菜に
おとーの
一回一回のポキリの手のかずなのですねー。

すごっ!
















kazesanyori at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2016年05月08日

ツクモグサではない…

産直でツクモグサを見つけたかもしれない!
…と、
喜んだけれど

どうもねー、
オキナグサには稀に 黄花種 というのが存在するらしいのです。

これが
黄花種?
IMG_1741_400

   らしい…

黄色っぽく クリーム色なので

ツ、ツクモグサだ! と あっさりと、
疑いもせず、
ずっとそう思ってましたが

どうやら違う。

どこが? っていうと

この、うつむいている ということも
黄花種です! の、でっかい特徴 らしい。

ほら、
うつむいているし

IMG_1739_400

山野草の 写真などみると

ツクモグサは 
わっと 上をみあげているようです。

茎も短め・・・  みたいで

なので、産直でオキナグサ2色入り って
売っていたのは
しめしめ…(^^)ではなくて、正解。

でも、希少価値にはちがいないのです。

しかし!


どうしてぇ~~ (泣)

この 鉢のオキナグサたちは!
ばっさりと半分、いや、半分にも満たないところで
根が ばっさりと切ってありました。

ひどい…  Σ(゚д゚;)

オキナグサの根は 太いゴボウ根です。
そこをバッサリなので ダメージが大きすぎるのです。

さらに 地上部の茎、葉っぱまで
ワッシと雑に土の中でした(T_T)

愛情がないよー

だんだん、ダメージが出て来て
グッタリ、クッタリしてる 
がんばれ!黄花種 たちです。


ツクモグサは 北海道と 本州の限られた山だけに
自生しているようです。

山を歩いた人だけが 
自生きらきらにあえる  きまってる。







kazesanyori at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草

2016年05月04日

ツクモグサ!

昨日の おでかけは
産直で 山野草を見ながら行く!というのも
大きな目的でもあったのですが

産直でびっくり!!
このオキナグサにまじる黄色!

こ、これは、ツクモグサ!?

IMG_1739_400

産直で オキナグサ2色入り とかかれて
売られていました。

が!
こ、これは!!
なんと、たぶん!
いや、たしかに! ツクモグサでしょう!!

ず~~っと前、2、3鉢育てていましたが 

その頃は種から増やすという知識はなくて
大株になったのに、
何年かしたらなくなってしまいました。

ツクモグサはオキナグサのなかまです。

オキナグサは大株になり成熟すると
なくなってしまうようです。
 
それではイカン。
つないで いこうと、種をまきます。

そうして、

オキナグサをたくさん増やせるようになった今は
なくしてしまったツクモグサのことを
とても残念に思っていたのです。

そう、今なら、
種さえ出来たら大丈夫とおもうのです。

種で増やしたオキナグサたちです。

親株は とうの昔になくなったけれど

毎年、つなぐのです。
IMG_1751_400

IMG_1755_400

IMG_1754_400

IMG_1753_400

数年経った 石垣の前はもう、欠株があります。

IMG_1574_400


IMG_1752_400

山の、いろんな場所が好きで咲いてる 植物を
一緒の環境の庭で育てるって
無理があるのだな~~と

この頃は 思っているのですが…

ならば、今育てている山野草は大事に
上手に育てようとおもうのです。

で、せっせと種をまきます。

そして、今!
ツクモグサと(そうおもう)また、であった。

IMG_1741_400

たよりなく一本です。

なんとか種が出来るようにだいじに、
  がんばる!!。

発芽をおみせしたいなー。





kazesanyori at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山野草 | ガーデン

2016年05月03日

岩泉、ロックガーデン、うれいら通り

産直で山野草などをみつつ、
ロックガーデンをみにいこう! と
みなみへ!

岩泉へ行ってきました。

暑かったー!!
なんと、なんと!
暑いはずです!

今日の岩泉は31、1℃だったそうです!
ひゃ~~でした!

IMG_1682_400

チョット食べてしまった田野畑牛乳ソフト

岩泉手前から もう暑いので
いきなりソフトクリームです。

綺麗な風景の中ロックガーデンへ
IMG_1697_400

が、
目的のロックガーデンは

芝桜と西洋オキナグサが咲いていたけれど
IMG_1687_400

IMG_1686_400

訪れている人もなく(スポーツするひとはいた)
IMG_1692_400

時期が早かったのかもしれません。

すぐに 見るものがなくなってしまい…

なので、
前に、
早川ユミせんせいのワークショップで訪れて
たのしかった 
うれいら通りにいきました。

IMG_1730_400

IMG_1732_400

明日から、龍泉洞まつりらしくその準備と
3時過ぎからも何かあったらしく
商店街の人達はとても忙しそうでした。

IMG_1735_400


みんなにこにこ、ワッセワッセと動き
こえをかけてくれます。

バザーのお店では
ヨガのせんせいのチャリティー出店の
本格的インドのチャイをいただきました。

スパイスの瓶がずらりと並び いいかおりです!

腰掛けていただいていたら

チャイの女性が
ピアノのよーな、アコーデォンのよーな楽器を
ひきながら歌いはじめました。

インドの神に捧げるという
綺麗な静かな歌を聞きつつ
チャイをいただきました。

ほんとーに!!! 美味しかったので
おとーの分をおかわりでいただき

IMG_1727_400

今日のわたしのバックは アジアン♪
チャイとあうな~~ フムフム…と思いながら

別行動中のおとーをまったのです。
暑い中、熱いチャイをもってね…

おとーの別行動は…
おとーは 古文書や地域の歴史が
好き?テーマ? なので

好きなもの時間は
たまに…ふたり、別行動(^^)

お寺探訪をして来たそうです。


ランチは
蔵のガレットのお店で
トーストサラダボールをいただいた。

foodpic6955097

foodpic6955101

ブルーチームクリームをかけていただいて
んまい!

野菜たっぷりで おいしいので

出来る範囲で(^^)
我が家のらんちメニューにも
いただきです。

蔵の中は雑貨もたくさんあります。

食事を待ちながら みます。
IMG_1721_400

31℃の今日でも
ひんやりと涼しく居心地の良い空間です。

商店街をのぞいたり
川岸の散策もしたり
IMG_1718_400

古きもの、古き建物をだいじに 上手に活かして

それらがうまくお店にとりこまれていて

あったかい笑顔のお店の人達がいる

うれいら通りはここちいいところ。








kazesanyori at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草