2016年08月

2016年08月28日

夏祭りのおわりは

夏祭りも今日でおわり。

今日は雨も降らず、山車も無事にくりだした。

夕方は霧っぽいシャワシャワが少しあったけれど
参道前では山車の競演。

IMG_7291_400

下組からは 若い子たちの
サプライズな踊りも!

IMG_7287_400

なになに?
だれ?
オドルンジャー… ? (⌒?⌒)


祭り、三日目で やっと子供たちは夜店を楽しんでます。

IMG_3298_400

娯楽の少ない オラが村。
子供達には たのしい、うれしい祭りの夜(キラ☆キラ)

花火を待ちながら にぎやか。


ドーンとはじまった!

IMG_3308_400

また、ハートもばっちり!

IMG_3300_400

笑顔マークは
チョッと おくれた…

IMG_3304_400

これで お祭りもおわり。

夜の風はもうひんやりだな。
夏が終わったねーー  と 

おとーと 二階の窓で 夏にさよならした感じ。


あ!
子供たちを見るたびに
私も ほしかった  トルネードポテト!

買ってみた!
IMG_3291_400

見た見た!

ジャガイモ1個を 金属の串に刺して 
機械の穴にセットすると
がぁーーー!


取り出したら、くるくるカットで出てくる。

くるくるを トルネードに伸ばして串に刺して
油へ ぽちゃっ!

何味?

おぉぉ~~!  いっぱいの味から選ぶのだ。

のり塩バターでっ!

同じ画像ですが、
トルネードポテト―!

IMG_3291_400


先っぽを食べたのは
おとーです!

食べる? って聞くと いいという。(いらないの意味…)

ここで、そう? って終わればいいのだけれど( ̄▽ ̄;)

なーんかねー かわいそ… … 

ほんとぅ? ちょっと食べてみ…  と言ってしまう私。

で、先に 味見される…('A`)
ソフトクリームでも なんでも
こんな感じの分け方してます ( ̄‥ ̄)

トルネードポテトって カリカリかなーと思ってたけれど
やわらかかった。

ん~~…


これ!
カリカリ・トルネードポテト は 絶対もうかる!

カリカリの 答えはしってるな~~  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、盛り上がりつつ
すべて お祭り 終わった。






 

kazesanyori at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 祭り

2016年08月26日

夏祭り だけど…

今日から 夏祭り。

今年もまた、
私のお祭り恒例となりつつある 
おでんと おにぎりつくり。 

山車に出る子供たちや 若連さん?(^^)たちのために
チョッとのお手伝い。 
 


IMG_3204_400

今年は おでんもおにぎりも ササさっと
早くに終わって

おにぎり ズラーリの写真も撮り忘れて
ササさっと
お店の準備に忙しそうな参道を 
しつれいしまーす と帰ってきた。

IMG_3199_400


心配してたんだけどね~

参道に山車が勢ぞろいしたら

なんと! 
天気予報どおりにどしゃぶりになってしまった!

IMG_3209_400

どしゃぶり!

山車はビニールをかぶっているけれど
子供たちも 大人も そのまま濡れてる人もたくさん。

IMG_3213_400





雨!   (`□´)…



おとーも 町内会として山車とネリアルキに傘もって
出かけたけれど…?

みあたらない…
早々、あまやどりしてるかも…


ザンザンぶりの中 山車は次々に出発していった。



IMG_3209_400


IMG_3223_400

IMG_3226_400


と、
そうこうするうちに
おとーが帰ってきた!

あまやどりしただけで 全然ねり歩かず
帰ってきたそうです。

街に太鼓の音もしなくなり
帰る人たちが通るけど…  中止?


 

kazesanyori at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 祭り

2016年08月24日

夏野菜たち

おとーの夏野菜たちは  連日、収穫ラッシュです。

IMG_3144_400


こんなトマトもあった♪

ベビーをのっけたようなトマトです。
初めて見たのに
なぜか 数個もある こもちトマトでした。


IMG_3145_400

そして
ユウガオも収穫。

IMG_3157_400

初めて植えたユウガオ。
ツルにちっちゃなユウガオがついてるのは見たそうですが
気づいたらこんなに大きくなっていて

びっくりしたー と抱えてきたおとーでした。


連日の収穫ラッシュは ナカナカ大変。
オスソワケして、調理して。

クフウしてたべないとね…

今日のトマトやピーマンは 
またまた キザンデ、キザンデ
IMG_3150_400

オリーブオイル、レモン果汁を加えて
サルサソース・あっさりバージョンで

豚肉のソテーにかけら さっぱりでおいしかった。

IMG_3160_400

冷しゃぶにかけたら おいしそう。
冷製パスタにしてもおいしそう。

ユウガオは 炒め煮に

IMG_3155_400

ユウガオのクフウは…

ツナだったり、油揚げだったり
相手違い と、切り方 クライかな…(´・ω・`)

で、鶏ひき肉バージョン。
鶏ひき肉を コネコネしながら 小さなかたまりで あらかじめ焼いて
醤油でジュッと味つけて 肉団子っぽく いれた。

ユウガオは 
妹と いとこに半分づつあげて一本消費。
(丸ごとは困るらしい… ^^)

しかし、この時期は どこにもあるようで
やっぱりねー
たいてい  あるよ~ の返事…

結果、
わがやで、自力で!
このデカい一本を食べることになった (゚∇゚ ;)

 

kazesanyori at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

2016年08月17日

ラタトゥイユを

今日は 台風で激しい雨 だった。

雨の音を聞きつつ

おとーの作った
どっさり夏野菜たちを きざんで、きざんで

IMG_3115_400

そう!
ラタトゥイユを作りましょ  でした。

ニンニクでオリーブオイルに香りがついたら
たまねぎ、そして きざんだ野菜たちをいためて

IMG_3116_400

ル・クルーゼで コトコト、コトコトすると

IMG_3119_400

野菜の水分が上がってくる。
お水イラズ。


IMG_3124_400

カルディの ホールトマト缶を入れて、
ローリエや ミックスハーブを入れて
また、ル・クルーゼで コトコト。

仕事帰りの妹もよると思うので どっさりラタトゥイユです。

コトコトの合間に
庭でバジルを摘んで
IMG_3127_400

おとーのフレッシュトマトと バジルを入れて
ヒトニタチ。

IMG_3128_400

できた!
IMG_3130_400



おとーの、
「 いれたほうがいい 」 の要請で

厚切りベーコンいり ラタトゥイユです(^^)

雨の日はこんな おしごと。


 

kazesanyori at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

2016年08月16日

お盆の背中あてがラザニアに?

送り盆で使った 茹でた背中あては
大きかったので けっこう残った。

foodpic7180523

 
どうしよっかな? と眺めていたら ひらめいた!

ズッキーニなど おとー野菜をたくさん使って
ラザニア! …のようなものを!

ズッキーニを炒め、ナスをあげて下準備して

IMG_3088_400

IMG_3089_400

そして、
市販のトマトソースと(ラクシテル)
背中あての 残りを重ねるを 繰り返す。

IMG_3090_400

IMG_3091_400

IMG_3092_400

IMG_3094_400

はい、かさねた。

あとは、チーズをのっけて 一度チンしてあたためてから
グリルで一気に焼きました。

時短です。
IMG_3098_400

ラザニア の ようなもの、 できた!

foodpic7180538


foodpic7180530


背中あては…

モチモチというよりは

モチ、チュルっという感じで ニュ~~ンとよくのびました。

でも、なす、ズッキーニ、ミニトマトと よーくなじんで
オリーブオイル、チーズときたら

おいしくないわけがない!

おとーは こんなのも大好きで ンまい!の連発でした。

イタリアンになるなんて
背中あても びっくりしたとオモウ(*゚∀゚)っ

 

kazesanyori at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

お盆の背中あて

お盆の背中あて って 
こちらのお盆にはつきものだけれど
もしかして、ひじょうに地域性の濃いものなのでは…

今年も買ったものです。

foodpic7180148


母が元気なころは
母がうちの分まで小麦粉をこねて 作ってくれて、
母が年とってからは 私がこねてつくって、

今、母は高齢になって実家にはいないので
私は  買っちゃってます… 

仏さまが お盆にお供えしてもらったお菓子や果物や
お供えのものを背負っていくための
背中あてと紐です。

もう 今では用意してないというオウチもあるようだけれど

ずっと母は用意していたなー と思うと
まぁ、買うにしても お供えします。

今朝は もう 送り盆なので
茹でて お供えして

foodpic7180155


もう、朝のお墓詣りにお墓にもっていってきました。

うーん、 その移動中が ぞ先祖様たちが背負っているってこと?

お盆には いろいろなぞが多くて

お迎えしたのに 日に2度もお墓に行ってるとか…
お迎えしたのに 毎晩迎え火を焚くとか…

背負っていく背中あてを 取り返したように
おらが手で お墓にもってってしまうとか

こういう、しきたりというものは
長い間に 
お世話係女性たちの手法(^^)が混じってきて 
謎もおおくなるかも…

本家であり、嫁であり、家、ぞ先祖様たちを大切にと考えてきて 
手厚いおぼんになった。

そして、
いま、背中あてを買っちゃった 我が家の主婦は…(私です)
簡素化 お盆にしていったりするのかなー("^ω^)・・・










 

kazesanyori at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2016年08月15日

おぼん

13日に盆棚を飾り、
夜に迎え火を焚き、ご先祖様たちをお迎えして
お盆、はじまった

image


1日に2回お墓まいりをします。

朝はお米やお供物を持っていき、

夕方はマツアカシです。
松の木の根を割ったものを持って行ってお墓の前で燃やしてきます。

夜は家の前で毎晩迎え火を焚きます。

色々と伝統的なしきたりがあって
大忙し!

お盆を走っているような毎日。

お盆、1日目、
朝のお墓まいりから帰ったら
親戚たちも、お墓のかえりに仏壇を拝みによってくれました。

本家の我が家ですが、
その人数がすごかった!

瞬間、茶の間、いらっしゃいませ人口は22人でした!

写真はもう
みんな席を立ったところで15人しか映っていないけれど

image


22人だったのです (^O^)

12畳の茶の間に22人ってすごい!

そんなに来てもらってありがたいこと。

麦茶をどっさり運んでは
お、重い!と、ワハハ!

ケーキを運んではワハハ!

フォークはセルフでとってねーとワハハ!

ギューギューな様子にみんなで大笑いして
なかなかないねーと
記念撮影して、

また大笑いでした。

たくさん来てくれるだろうとガッテン!

友達に頼んで
ケーキをたくさん焼いてもらっていた。

が、
少々たりなくて、
子供達からねーと、またワハハなのでした。


そんなお盆も
あしたはもう、送り盆。

毎年のこと、
迎えてみればあっという間です。

でもね、

母のいない実家の仏壇と家の仏壇。

1日3度のご飯のお供えと、
マツアカシに
行ったり来たりして

間にお墓に行ってと


明日の送り盆を前に少々疲れた。

誰もいない実家の
マツアカシの火を一人でみていると
寂しく、物悲しくなります。


今夜は、
一人の時間をつくって深呼吸。







kazesanyori at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2016年08月11日

被災地の花火

被災地の復興と鎮魂の思いをのせた 花火。

今夜7時から 海のほうにあがった。

IMG_2934_400

被災以降、毎年、8月11日、お盆の月に 
寄せられた支援の花火があがる。

ようやく
近くの高台には 新しい家が建ち、災害住宅も建ち
ごく最近、引っ越しもほぼ終ったようで
新しい街ができた。
 
仮設住宅にいたいことも 新しい生活を始めました。


花火の終盤、 笑顔のにこちゃん花火があがった!
いつもニコニコのいとことおんなじ 笑顔です。

みえるかなー

IMG_6986_400


ハートも上がった。
目を凝らしてみてね (^^)
IMG_6987_400

おとーと 2階からみました。




 

kazesanyori at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 震災・大津波

2016年08月10日

梅干し作り 梅を干す

晴天です。

梅干し作りの大仕事、今日は干します。

今年は梅がたくさんなったので 梅干しもたくさん漬けました。

IMG_2710_400

IMG_2708_400
  
去年作った梅干しもまだあるけれど
梅がたくさんあったので 
さらにいっぱいつける。

梅2種類で、妹の分もつくるので
6キロ、4キロ、3キロとカメ、3個。

塩漬けは妹と二人で
IMG_2728_400


2時間ぐらい水につけて梅を用意。
カメに塩を少し入れて
梅を
焼酎をくぐらせ、塩をまぶし入れていく。

塩は梅の18%弱にしました。

IMG_2725_400

残りの塩も、焼酎も入れて
重石をして 漬けるけれど

私的・ポイント! その1. 

大きな袋を2枚重ねにして 梅の上にひろげ、その中に重石と水をいれると
袋の中の水が梅に密着して カビの入り込む余地はない!


梅酢が上がるのを待ちます。

シソの葉はもう 出回っていたので 梅酢が上がるのを待って
シソの用意をした。

私的・ポイントその2

シソの葉はこれ!
IMG_2755_400

品種名もわからないけれど、
一見、青じそと混じったような感じなのだけれど

とても発色のいい シソの葉です。
購入した産直には わざわざ、このシソの葉をかいにくるほどですって。

シソの葉は梅の重さの10%くらい
塩はシソの葉の20%

塩を 半分ふりなじんだらもむ。
二回もみ、出た水は捨てる

IMG_2750_400


揉んだシソに 漬けた梅の梅酢を少し回しかけて
発色させる

もう 梅酢をかぶってました。

IMG_2753_400


きれいな赤!
IMG_2752_400

それを、梅の上にのっけて
重石を軽くして 干す日を待つ! 

で、
今日です。

明日もあさっても おてんき予定なので 干した!

今ちょっと… 雲が出てきた… 

IMG_2911_400

IMG_2907_400


梅酢も蒸発しないようにしっかり蓋をして カメごと一日干します。

おとーが 庭の通路に干してくれています。
IMG_2908_400
 
これで、三日間干したら梅味・濃縮。

またカメに戻し じっくりまつだけ!

私的・ポイントその3

欠かせない アイテムがこれ!

IMG_2916_400


焼酎の霧吹きです。
何かの動作をするときは シュッシュです。


去年の梅干しも とてもいい色でした。

梅と塩とシソだけの美味しいもの。
 
IMG_2913_400

梅干しは自分のでないとね~♪
なんて、言い放ち

梅干しつくりは 得意だよ~ と
ぶんぶんエバってたべてます(* ̄∇ ̄*)

いろいろ調べて いいとこどりしたレシピですけどね。











 

kazesanyori at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 

2016年08月08日

暑くて、熱くて

いや~ 今日も暑かった。

でも いつも海からの霧、ヤマセで肌寒い地域なので
田んぼの米はこの暑さを喜んで
お日さまに向かって にゅにゅっと穂を出す らしい。

今はその大事な時期ですって。
よかった、よかった。  

やっと 夏らしくなりました。

こんなに暑いのに…
ズッキーニとミニトマトがあったから ( ̄ー ̄)

IMG_2875_400

ズッキーニを輪切りして、チンして

IMG_2876_400

庭でバジルもつんできて

IMG_2882_400



ここで 市販の4種のチーズのピザ 登場

IMG_2881_400


そうです!

こんなに暑いのに 挑戦するかのようにお昼はピザでした!

市販のピザをトッピングでボリュームアップします。

ズッキーニ、ミニトマト、バジルをのっけて
チーズものっけて

4種のチーズに ミックスチーズをのっけたので
何種のチーズピザになったのでしょー♪


IMG_2885_400

焼いた!

IMG_2886_400

お手頃 市販のピザもトッピングでボリュームアップ、
マンゾク、マンゾクのピザです。

おとーがホットコーヒーを入れてくれたので

暑くて、熱い 
熱くて、暑い 挑戦的・前向きランチなのでした(゚∀゚)




 

kazesanyori at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

2016年08月07日

今年のウニ採り、おわった

昨日は、今年 四回目のウニ採りでした。

そう、四回目まで採ることのできる準組合員なので
いよいよ、これで終わり。 

海が悪かったりで だめかな?と思ったけれど開いた。

jpg2_400


jpg2_400


チャンス!
去年も手伝ってくれて 
オオイニ活躍してくれた甥っ子2番目がちょうど夏休み中なので
これは期待大。

とはいっても学生は結構忙しい。

なので
事前にLINEで 聞いてみたら、 ちょうど何もないという。

甥っ子が手伝いに来てくれた!

浜辺で おとーを待って荷揚げなどを手伝ってくれるから頼もしいのだ。

ウニのむき身作業では ウニを割るのをしてもらった。

jpg2_400

おやおや・・・
びっくり!
甥っ子は もっとデキル男でした(⌒∇⌒)

作業の流れを見ながら 自分でできる作業を見つけて
いわれなくてもやり、
ていねい。(拍手)

昨日は おとーも、いとこも用事で途中からいなくなったので

甥っ子、友達、私と3人だけの作業で
とても焦りながらの作業だったけど( なきそー…) 
甥っ子がよりたのもしかった。

結局は また 周りの人いなくなるくらいまでもかかりました。


さて、
帰ってから、遅い昼食。
甥っ子に
ウニをどっさり! うに丼だ! 

IMG_2870_400

IMG_2871_400

チビッ子だった甥っ子2番目は おっきくなってたんだねー。

去年は やってみたいと参加した。
体験してみれば~  だったのに

頼もしくなった甥っ子。
なにより、ウニ採りに興味を持ってくれてることも
また うれしいなと思う。

おとーは もう、当然オオイニ喜んで
にっこにこ でした。 



 

kazesanyori at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ウニ

2016年08月05日

白のネジバナが

ネジバナの白が 咲いています。

IMG_2775_400

一般的には ネジバナはピンクですが

数年前に いとこが原っぱで見つけてくれた 白のネジバナ。

いとこはもういなくて 思い出の花になったネジネジ。

はじめは5本だったと記憶しているが
少しずつ増えている。

ところが!
今年は 思わぬところで 白のネジバナが!

IMG_2771_400

なんと、
世界一 小さなバラ リトルウッズの鉢にさいた!

リトルウッズの 鉢に ピンクと白のネジネジが つんつん。

たしかに。
白のネジバナの花柄を 種がおちて増えるように、
とりあえず、わかりやすいようにと
いろんな鉢に ふっていた。

ネジバナの葉っぱは特徴があるので
間違えてぬくこともないけれど

ほとんどはピンクと思っていたのだ。

知らないうちに そだっていたんだね

小さな 乙女ギボウシの鉢にも
ひょろり!

IMG_2774_400

つながってる。





 

kazesanyori at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草