2016年10月

2016年10月31日

そういうものにわたしもなりたい

今日は 
先日の 心臓血管CTの結果を聞きに病院でした。

なんともなかったから こうして言ってるんだけど…
大丈夫でした! 
よかった…

心臓も問題なし、血管もきれいでしたよ。でした。

検査的に問題はないから  と、


でも、心配でしょうからね
安心保険の お薬をだしときましょうか? と、
お薬をもらって 終わりでした。

んじゃ あの痛みは…?
ストレスとか 
ホルモンとか?そんな?  

わかりませんね~、不明です。

今日で終わりですが
様子を見てて
今と違う痛みがあったら また来てくださいね。
大丈夫です。


安心保険・お薬は携帯ストラップ、マカロンの中にいれた。

IMG_4171_400


スマホがいつも一緒だものね
安心安心。




たぶん、ストレスとか?

10年ぐらい前にももっと頻繁にギューッとなって
検査的には大丈夫だったのだ。

心がけなければ ならぬのは
ゆるくゆるく、せっかちでなく、おおらかにだね

セッカチデス…(T_T)
オコリンボデス…(T_T)


友だちにプレゼントしてもらった
友だちとお揃いのアメニモマケズ


IMG_4173_400



宮沢賢治の

アメニモマケズをヨクミキキスルことにする。 

ゆったりと自然体でものごとをうけいれられる
おおらかな ソオイウモノニ ワタシはナリタイ。

 







 

kazesanyori at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2016年10月30日

紫色の大根

いとこが紫色の大根を持ってきてくれた。

でかい!

foodpic7323692




千枚漬けのように
きれいな輪切りにしたいと思ったのに

大きすぎて指が回らず チカラが入らない…

foodpic7323698



おとー 、おとー、と
古文書勉強中のおとーに オネガイしたけれど
おとーも 苦戦。

がんばって何とかガシガシやってくれた

foodpic7323719


   が、
慣れない仕事に 
チカラが入り過ぎたのでしょうか?
スライサーがチャチだったのでしょうか?

スライサーの刃が取れてしまったのだ!
やっちゃった!


ソンナコンナだったけれど
紫の大根はきれいに輪切りになりました。

たて半分にしたらラクだべ? と、
もっともなご意見の おとーなのだけれど

理想は千枚漬けのような… なのですから笑)



塩で少し揉んで
ラッキョウ酢少しと、お酢をたっぷりいれて
袋でストックです。

らっきょう酢に お酢たっぷりで
甘さ控えめさっぱりとできました。


foodpic7323702


お酢をいれたら
ぱぁ~~っと発色して きれい!


夕食には もうたべた!

foodpic7323705



検査をしたりしてから
なんとなく ヘルシー志向になってます(^^)

今ごろか…って感じですが…(汗)

ナスも
オリーブオイル、すりごまたっぷりで 
お酢も入っているのです



野菜バイキングだ

foodpic7323708



白いのは
いとこが サラダかぶだよと
持ってきてくれたカブです。 

なんにもつけなくても 
やわらかで あまくって おいしい。

フツ―の白かぶとの違いは…ワカリマセン。


かぼちゃは おいしくなかった…
少し乾かしてみて
はちみつも少し入れて煮たけど
やはり、おいしくなかった… (T_T)

あ、かぼちゃもいとこ からだった
ごめんなさい(ワハハ)


夕食メニューはこれだけ? では ハナがないよね~

いえいえ、
おとーも喜ぶよーに
お肉も焼きました (⌒∇⌒)

スライサー壊すほど活躍したからね(笑)



 

kazesanyori at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 野菜

2016年10月28日

検診と検査

今日は地域の検診の日でした。

毎年受けている
胃がん検診と腹部のエコー検査を受けた。

image


去年のエコーでも
石やら、水やら、ポリープやら
ちょこちょこ発見され
毎年、ふえて
ガッカリ😞

今年もエコー画像をみてると
石なんてはっきりわかるのだ。

エコーの先生は一見、
黙々平静に進めていくけれど、


先生、知ってます?
先生って何か発見する度に ホゥと、小さな声にならない息を吐いてますよー(≧∇≦)


先生がホゥっていうと
サッと画面を見る!
先生は石の大きさを図るように
点線スケールをあててた (泣)


今月は、病院で
心臓の血管を見る造影剤を使ってのCTの検査もうけた。

image


前にも経験してて、
検査は平気のはずだったけれど

すっごく緊張した。
落ち着いたら始めましょうねと言われても
ますます、緊張、怖い、血圧上がるで

とうとう、

落ち着かせるお注射してから
はじめましょうね〜 でした。


若い時は検査、検診は平気だったのに

調べると絶対何かある と思う今は
検診も検査も怖い!

はぁ…






kazesanyori at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

2016年10月26日

クルミの皮の籠を

久しぶりの友だちが
素敵なものをもって やってきた!

なんと、なんと
手作りのクルミの木の皮の籠を持ってきてくれた

foodpic7316260


びっくりぃ~!

くるみの皮の籠は前から欲しかったけれど
葡萄づるの籠でも材料集めは結構大変だったから
クルミの木の皮なんて 編むのは 無理!

いつか、できたものを買おうか… なんて思ってた。

彼女は材料集めからやったそうだ Σ(゚д゚;)

くるみの木を傷めないように 
オッケーの指の〇位の枝を使って
切り口にカッターで傷を入れて
ズズズッと皮を採るんだって

中側が枝の表側?

foodpic7316271



きっちり編んだのに乾いたら隙間が空いてしまって
と言ってたけれど

いえいえ
底もきれいに四角にすっきり立ち上がっていて
じょうずぅ!
 

彼女の自宅で採った栗の
手作り マロングラッセ風飴煮(ですって)も

栗を直に味わえて おいしい!


IMG_4097_400

思うだけでなく
たのしんで行動する

味噌だって、
黒ニンニクだって
ゴーグルとマスクして 粉末唐辛子もつくる彼女。


刺激を受けても 
はぁ~、すごいねぇ~ で おわりそうな私…(*'-'*)  





 

kazesanyori at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 手づくり

2016年10月25日

パフィオフィデラム2個目の花

同じ鉢についた2個の蕾、
一輪開いてからの
二輪目までがけっこう長かった

image


やっと二輪咲きました。

image



開花からの時間差?なの?
株のちがい?

二つの花は
よーくみると

微妙にヒラヒラ
波うち具合とか形が違っている発見。



ほんとーは…

こんなに長く花をつけてると
株が弱ってしまうので
花は切って
鑑賞しましょー なんだけど


二輪、並べてみたかったのだ。


image



何年ぶりでしょう
いいですね〜 🎵



さ、
みたので、


惜しいけど!
今日、切ることにしましょ。


う゛う゛っ… 切る…













kazesanyori at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年10月22日

ツチアケビ

少し前ですが

びっくり! ?  ギョッ! ?

デッキに何か ぶらさがっている

foodpic7308954


おとーが 山で採ってきて つるしていた。
ツチアケビですって。

いわく、
これは珍重される体にいいものだ というので調べたら



天日で乾燥したものは 
生薬で土通草(どつうそう)と呼ばれているようです。

煎じて飲むと強壮、利尿効果があり
煎じた汁で湿疹などの患部を洗浄するとよい とあった。


森のソーセージとか、ヤマトウガラシとか
形からいろんなによばれているそうです。

アケビの実に似ているから ツチアケビ。


foodpic7308957


ラン科ですって!

ラン科でこんな色、こんな実って驚く。
山でいきなりみたら どんな?



おとー、どんなだったぁ~?


前にも みて知ってっから
オッとー、あった! だ。  …ですって。

ふつーでした  ( ̄ー ̄)


さて、このツチアケビはどうしましょう。


 

kazesanyori at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草

2016年10月21日

白鳥がきた!

日差しがあったかいので 庭にいたら

くぇっ!とか くわっ! とか きこえた!

え?  白鳥だ!!

急がないと! 

ガッシと、カメラを持って出てさがすと
おぉ~、もう、頭上です!

10羽!

IMG_4036_400

チラホラ話題にはなってたけれど
そっかぁ~

今年の はじめまして!



しばしして、 また!

きたぁー!

IMG_4067_400

きれいにならんでる  21羽?


風の抵抗がつよい先頭は 交代するって聞いたけれど
どんなタイミングで どんなに伝え、 
どんなにして次っ!ってきまるんだろ…

大きく張り出したところの乱れは
交代中かもね…

なーんて 思ってたら またすぐ来た!

ついてる!!!

7羽!

IMG_4069_400



昨日は強風だったから 
今日は
白鳥のおてんきびよりでラッシュだったのかもしれない



青空にキラキラ羽ばたく白、 うつくしいかったぁ…















 

kazesanyori at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年10月19日

エリゲロンの花

庭も秋色になりつつあるけれど

エリゲロンの花はまだまだ元気です。

IMG_4008_400

ずーーと前に寄せ植えしてから 
こぼれ種で増えて
今では庭のあちこちで風に揺れる。


IMG_4007_400

 小さな花が白からピンクへと 色が変わります。
すてき!!

大好きです♪

IMG_2148_400

とにかく丈夫。
手がかからず春から秋までずっと咲いてます。


我が家の庭を のぞくと エリゲロン!


可愛い花だね~~ いっぱいあるね~~♪

と、 (´∀`)

あちこちのお庭へいったのです。
あちこちのお庭で増殖中♪

この前、花巻の友だちにも 植えてほしくて
持っていきました。

来年は友だちの庭でも 風に揺れて

友だちも、
ほぅっ!と、 いっとき癒されたりするかもね~

IMG_2148_400



草よけも兼ねてしまうという
あいらしいグランドカバーです。




kazesanyori at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年10月18日

コールドストーンアイス

花巻お出かけの
ホテルの夕食バイキングのとき、

お腹いっぱいでもペロリと食べたのが

コールドストーンアイスでした!

美味しかった!

image



と、言ってもはじめは
ナニ?
どんなアイス? って思ってました。

冷たそうに真っ白くドライアイスみたくなった石板の上で

バニラアイスと
フルーツとヨーグルトと
コーンフレークを
カシャカシャ、コネコネと

混ぜてくれた。



あーっ!
テレビでみたことあった!
おしゃれなお店でやってた! でした。

美味しかったなー
また、食べたい…

ちょっと、
体調わるしの今夜食べたーい

食べたらきっと治りそうなキガスル。

kazesanyori at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | お出かけ

2016年10月17日

おめでとう

とてもよく晴れた 大安の日、15日。

友だちの息子さんの結婚式に
おとーと二人およばれしてして花巻へいってきました。

さわやかな日、グングン走ります。
岩手山もおひさしぶり~♪

IMG_3871_400


友だちご夫婦は 震災後にたずねてきてくれたり
私たちも花巻まで あいにでかけたり、
話もよくしているけれど

お子様方とは はじめましてなのです。
娘さんTちゃんとご主人、はじめまして。

披露宴会場入口で来客をお出迎えしてた
息子さんのTくん、新婦さんはじめまして。

ハレの日の友だちとご主人にあったら
もうなきそうでした。

息子さんのお友達もにぎやかに
おめでとうがいっぱいの中、

まわりに気配りし、
小さなころの写真にやわらかな表情を見せ、

花束をいだき、胸いっぱいの思いも抱く友達。

IMG_3948 - コピー_400




新郎 父のご挨拶をひかえて緊張してるかもしれないご主人に
娘さんTちゃんが 
   
  間違えたって大丈夫なんだからね
  もういちど、話したらいいんだからね って

声かけてあげてました。


IMG_3928_400



Iちゃんの ご家族に会えてよかった。

おとーとふたり、出席できてよかった。

おとーも I ちゃんの親戚の方たちと
いっぱーい! 話して 楽しそうにしてて よかった (*゚▽゚*) 




久しぶりに披露宴におよばれした私たちが
とても びっくりしたことっ!

席に着いたら 
みなさん、ふつーに!
飲んだり、食べたりしはじめた!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


田舎では 
新郎新婦が席について

かんぱ~~い って言わないうちは
だーれも 飲んだり、食べたりしないから… 

    w(゚o゚)w オオー!

おとーとふたり、
ついでもらったビールを前に 
マテ、してました!


娘さんのTちゃんに そうなんですよ と、
教えてもらってびっくりぃ~~!


始まる前に食べてしまった感が…(笑)


…宴会が始まる前に飲みながら待ってたりする
 手あぶり  って言葉が昔はあったなぁ~
       by おとー (^^)



そして、 そして、

息子さんは肉が好きなそうで
ケーキ入刀は  

ニクにゅうとうー でした (*゚▽゚*)

おおっ! 横をスワっと
ギャートルズみたいな ニクが はしっていきました!

IMG_3904_400

ササササッ💨
ワハハ!
若いって いいですねぇー。



夜は披露宴のあった温泉ホテルにお泊り。

披露宴では 
おいしくって料理をぜーんぶ残さず食べたので
夜も おなかはすかない…

そりゃそうだ

で、
せっかくのバイキングも
欲張れないのでした (●´ω`●)

でも、おとーとひさしぶりの温泉です。
ホテルロビーの舞台をみたりして 
温泉にゆっくりつかりました。

IMG_3975_400




披露宴の会場を出るときに スタッフさんが
お持ちになりませんか? と

いただきましたー (^^♪


シャワーキャップに水を入れて (笑)
大事に つれかえりました 

IMG_3999_400

我が家のテーブルの上も weddingのよう♪








 

kazesanyori at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | お出かけ

2016年10月13日

パフィオペディラム

パフィォペディラムが咲いた。


IMG_3683_400

花としてみるなら
不思議な形の変わった花だけど 

ランだから、 ランらしい形(^^)

どうしてこんな花が咲く? すごいね~
作り物のように きっちりできてる感がある。


母が友達からもらって増やして
わけてくれたランです。

もう、実家にはないのですが…

ところがこのパフィオペディラムは
ずーっと前に一度さいたきりで
たぶん、かるく10年ぐらいは咲かなかった。

低温には強いほうらしくて 冬は越すけれど
ずーと、毎年 同じ姿!


今年、つぼみが2個出来てきたときは
それはそれは驚きました♪


IMG_3684_400

いいですね~♪



何が、よかったのかなぁ~~と、考えた…

なんだよ~~ 咲かない~~と
あきらめかけたから?



ぜんぜん、咲かないので、今年は思い切って
カーテン越しの光の家の中から
えいっ!と、外に出したのです。


光をいっぱい浴びたのがよかったのか…

あきらめかけを察知した ランの危機感かもね~
   
  おっ! いかんっ! と。 (*゚∀゚)






kazesanyori at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ラン

2016年10月12日

稲刈り、終了!

今年も お米、できました。

今年は 田んぼが ぬかるんでいて 
うちも含め
少々、手こずる稲刈りでした。


稲刈り前に 田んぼの水をいくらかでも少なくしようと
おとーも  大変だったのです。

しかし、
頼んでる農家さんのコンバインはでっかいので グングン刈っていく。

始まったら はやい。
IMG_7655_400

IMG_7652_400


一日目は3枚の田んぼを刈って
乾燥機2台に入れた。

翌日はおじさんも頼み、朝から乾燥機だし
私は例年どおり、米排出レバー係なのだ。

IMG_3806_400


今年は 乾燥機の農家さんのおじさんの
上までいっぱい入れても大丈夫!! の指導の下、

減るとチェックが入るので
ほぼ、満タンを維持する緊張感 (^^)

そして、今年は、
たのもしい新しい機械が入っていた!

IMG_3821_400

この名前、 ピカ選!

玄米から 色の変なの、傷ついているもの、
モミのまま入ってたりしてもコトゴトクはじく!

つまり!
今年はぜーんぶ! 一等米なのです。
すばらしい ピカ選です (拍手)



お昼はみんなで コンビニ弁当 ♪ 

コンビニがあって よかった!
ありがたいね~ 

おすきなものをどーぞ 

IMG_3829_400





供出米は そのまま農協へ はこびます。

IMG_3839_400

三日目は 
また前日の 残り田んぼの刈り取り分の乾燥機だし。

そうして ずーっとではないけれど3っ日間の作業でした。


出荷分は袋も揃っているけれど
自家消費分になると
袋もてんでバラバラで 山形や秋田の袋登場でおもしろい。

IMG_3848_400


日本全国、お米でつながっている
同じように作業したんだろうかと… シンキンカン。


夜は土鍋で 新米をたいて
お供えをしてから いただきました!

IMG_3845_400



IMG_3842_400

ふーん、
香りはいいな~
あまいな~~
粘りもあるけど…

今年は粒が少し 細いかもな~~  by おとー。



あ、作業中は 農家さんちの はなちゃんも登場。
すっかり 大人になってて 
もう はしゃがない 落ち着いた はなちゃんでした。

IMG_3833_400



今年の米、しゅうりょう~~~~!!

おとーも、あんしんです。
しゅうりょう~~~~!!!













 

kazesanyori at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ