2016年11月

2016年11月30日

なつかしいところへ

だいじな用事があって
おとーとちょっと長めの遠出をして来ました。

そこは、
私が青春時代を過ごしたなつかしいところ。

新しい道路がたくさんできてて
へえぇ〜!

image


いろんな場所へのアクセスがとても便利になってて、移動がはやい!


用事は午後なので

まず、
楽しみなお買い物。

こんなの探してた!の、
ダウンコートを見つけました✨

ずっと
色々見てたけどナカナカピンとこなくて
買えてなかったので


これっ! でした。
いがったいがった🎵



昼食は大戸屋で。

おとーはそうだと思った!
(だから、大戸屋にしたんだけど)

やっぱりね!の、
四元豚のロースカツです。


image


私は 黒酢酢豚
…これも、やっぱりねかも…

image


ボリュームたっぷりで美味しかった!



午後はメインの
だいじなようじも
よかった、良かったとおえて
安堵したのでした。



若い頃にいた街、

むかし、よく歩いていた通り、
むかしのままの建物、お店があると

懐かしくキュンとし。


ガラッと様変わりしていると
現実的に へえぇ〜 と、驚き


すぎた時をおもったのでした。


ここまできたら、
会いたい友達もいるけれど

すぐ暗くなるし、帰路も心配で
急ぎ旅なのです。


ちっと、心を残しつつ帰る(-_-)



いそぎます。



岩手山は朝はぼんやりでしたが

夕方は
きれいに雪をまとった姿がくっきり!

image



そのうちに
お日さまもぼんやりみえて

それはそれで
またきれいなのでした。


image



雪が本格的になる前に、
行ってくるべ!の お出かけでした。












kazesanyori at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月28日

山へ

おとーが
山へ行ってみるか?と、さそってくれた。

山へいくって、すっごくひさしぶり!
気分転換になるかな?とでかけた。

先ずは 家の山へ。

おじさんの作ってくれた立派なゲートがあります(^^)

image


ゲートをあけて小径を行くと

image



カンタン山小屋があります(^^)

image


その先にもっと進むと

じいちゃんが炭を焼くためにかよった
懐かしい山小屋が…

image


映画のセットみたいに
前だけになっていた。


たぶん、
今年の冬に全部崩れて終わりだなと
おとーが言うから

思い出だねとパチリ。

息子が小さな頃はXmasに
友達と泊まって パーティしたり

杉木立の中に
おとーが木を使って
アスレチックのような遊具をたくさん作っていつも遊んだ。

親戚みんなで焼肉したり、

いっぱい楽しんだ
想いも思い出もたくさんの場所です。



じいちゃんが炭を焼いてた頃の
じいちゃんの湧き水の井戸は…

この前の台風で
砂でうまって、荒れ果てていた。

image


きれいな水で
川の源流でもあったので残念と思ったら

おとーが、
少し下には水は湧いて流れているから
また、掘ってみるべ と。



甥っ子達の赤ちゃんの時に
記念に植えた木はデッカクなってたし、

image



いろんなことが
ずっと前なんだねとシミジミでした。













kazesanyori at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草

2016年11月26日

ケンタッキーのCHIZZAとか

今日は
妹と甥っ子2番目の買い物につきあって、
と、いうか…

運転手で! 遠出して来ました。

はい、遠出の運転はいつも私です。

なぜなら…
ここだけの話…
妹の免許証には遠出禁ってシールが貼ってあるんだと思うんです…(≧∇≦)


甥っ子2番目の目的は みっつ。

1.コートを買う

2.これ!

image


ケンタッキーのCHIZZAが
食べたかったんですって


かわいいねー
オラが村にはケンタなんてないから
今日をのがせないのです。

数量限定を心配して
早めに寄ったので無事ゲットし、
とりあえず、

せっかくのアツアツなので
みんなに
一個だけねー!と言われつつ
お店の椅子でタンノウシタノデシタ(^o^)

だってね、
そのために朝ご飯は控えめだったんですって


そして、
まもなくのランチは

フェスタ ガーデンでまたまた、
バイキングです(≧∇≦)

ズラーッと四人で

image


ならべたー!

甥っ子2番目はもう高校生になって
表情からはわかりズラーッですが

かなり楽しみにしてた今日らしいので
たぶん、
MAX喜んでいたのでしょう\(^o^)/


今日のバイキングで 特に!
へー おいしい〜は

枝豆のハーブソルトでした

image


ローズマリーと
オリーブオイルがまぶされた枝豆。

粉チーズもかかっていたようだけど?

美味しくておいしくてハマった。

今年は
ローズマリーも増やして植えてたので
来年はうちでもできそうで、
たのしみ、ふえた。

あ、
甥っ子2番目のさんこめの目的は

なんとかって?ゲームをすることでした!

コートも欲しかったデザインがみつかり、
いい買い物をしました。

ぜーんぶ達成した甥っ子2番目。

くどいようですが(笑)

表情にはあまり見えませんが
MAX喜んだ一日と思われます\(^o^)/









kazesanyori at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ハーブ

2016年11月25日

ぽぽのおねだり

ハムスターのぽぽ。

この頃のねぇねぇ、ねぇねぇの
かまってほしいコールは激しくて

ゲージをかじってかじって、
どうしたら届くの?とばかりに

登ってたり、おりたり
ねぇねぇコール。

image



ご飯だよ〜 !だけではなくて

美味しいおやつだよぉ〜
野菜だよぉ〜
おとーちゃんと遊ぶよ〜

と、
まぁ、いろいろみたいです。

ひととおり、ぜーんぶしてあげても
カジガジと止まんない時が
この頃の傾向、

ゲージを開けたら
降りる途中のぽぽは…

おっと、懸垂だぁ(汗)

image


頑張るぽぽ!

image



ゴメン…


結局、こちらの根負けで、
今日二度目のおとーちゃんたいむ。



こうしたかったみたい

image



image


こんなに小さいのに
押しはツヨイ(°_°)





kazesanyori at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハムスター | スロー・ライフ

2016年11月23日

冬ナス? とグリーントマト

おばさんの使わなくなったハウスで
野菜を作ったおとーは

今日、たぶん最後の?
収穫をしてきた。

冬ナスだぞ と。(°_°)


ピーマンもナスもチビッコです。

image


ミニトマト類

image


そして、
映画フライド グリーントマトが大好きで

フライドグリーントマトを作りたくて
毎年、グリーントマトを欲しがる
私に、

グリーントマトだぞーと、採ってきた!

えーっ! こんなにぃ〜!

いくらなんでも 多いでしょ!!

image


フライドグリーントマトは
日を改めるとして…

今日はとりあえず、
チビッコナスとチビッコピーマンです。

image


素揚げしたら…

image


いとこがグッドタイミングで来たので
いとこにもあげて

少なめになったけど(^o^)

醤油麹味噌ゴマだれで食べました。

このタレは、
継ぎ足し秘伝だれなので
味は進化中(≧∇≦)

冬ナスはやはり秋ナスとは全然違います。

どう表現したらいいか…
水分が少なくなり、
もったりと中身がいっぱいで
モコっと美味しいのですが

想像できますかぁ〜 (笑)


image


さーて、問題は
グリーントマトの大量消費です!

できるだけ
収穫の苦労には
報いたいのだけどねー(≧∇≦)










kazesanyori at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 野菜

2016年11月22日

ちよっとドライブ

今週後半は寒波と大雪らしいので
いよいよ
車のタイヤ交換しなければ!

息子の車の冬タイヤは
家に置いてあるので
おとーと、少し長めのドライブをして
届けに行くことにした。

息子の好きそうなスペアリブの蜂蜜のお酢煮なんぞ作って出発

image


って、
用意にバタバタ動いていたので

私は地震に気づかず
なんかフワッとめまいがした?と思ったら
ケータイがなり、
サイレンがなり、びっくりでした。

それでも予定通り出発した。
結構海沿いを走るので
消防自動車も出動してて
海の様子を気にしつつ、出かけたのです。



さて、
息子は仕事なので
届けた後は二人で気ままに🎵

田子の黒ニンニク買いに
あぐりの里までさらにドライブ。

image



image


そして、
やはり行ったら食べたいし…

野菜たくさんのバイキングで昼食。

image


あぐりの里でとれた野菜たちの料理は
どれも美味しく

おとーも んまい、んまい、いいなーと、気に入ってたので…

しめ、しめ、また来れるぞ🎵

image


デザートも手作りで美味しい。

満腹になるのが残念なのでした

食べた!

image


食後は
施設を見て回り、
生き物好きのおとーは
ウサギたちにも丁寧に挨拶してた。

やあ、寒くないか?だって

image



おとーを見てます

だれ?


ピーターラビットのうさぎでしょうか?
小さくてかわいい

image


帰りは通りがかったので
小雨の中、
白鳥飛来地にサクッと寄って


image



帰宅。










kazesanyori at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | お出かけ

2016年11月20日

あ・わ・び!

いただいた!

高級って知っているからでしょうか?

わぁ!! とキラキラな声が出てしまうもの
アワビ!

foodpic7365059



今はアワビ漁の時期で
ウニの口開けの時のように 

明日は、〇〇浜のアワビの… と漁協の放送がきこえます。

ウニを採る准組合員の我が家でも
いちおう、アワビを採る、つまり漁をしてもいいんですが

手段、すべ、
腕、舟、持たずなので、とりません… (^^)


さっそく、新鮮なうちに♪

アワビは
スプーンをガッシと入れてカラから外します。
foodpic7365068




アワビの肝も大事に外します。

肝はまるで靴のような形です (^^)
かかとにあたる部分を爪でさいて砂などだして
塩をふったら、絶品つまみ!

珍味・トシルのできあがり!

アワビの時期は
トシルの時期でもあるのです。

さてさて、

アワビは 表面積がおーきくなるように
それはそれは丁寧に切ります。

今日は 横切りにして
こーんなに、 うすーく、でっかそうに切った!(笑)

foodpic7365053

ン~~

やはり、縦長に切ったほうがよかったかも…
数は出たけれど 小さく見える…



めずらしもの。
これは息子にも食べさせたい


かたちを崩さぬように 切って、
そっとつつんでストックしましょ。

foodpic7365066




ちっとだけ、
バチアタリナことを言うと ( ̄▽ ̄;)

ウニはうま~~い、うまい! 
いっぱい、いつもたべたい! だけど


あわびってね~

見て喜んだり、
イベント的に食べたかったり
慎重に慎重に切っったり 
あわびだっ! って言ったり

味で、というよりも
高級感で喜んで食べている気がする ノデス…




そうはいっても、アワビ

夕食のアワビの刺身に

お、真ん中から食べるべー ♪  と 
にこにこと うれしそうなおとーでした。  


バチアタリナことをイイマシタ (*'-'*) 









 

kazesanyori at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

2016年11月19日

ドロボーのあしあと

少ししか ならなかった今年の柿。

IMG_4331_400



皮をむき 少し乾かしてつるそう と
デッキに置いたら…

んん? なんか減ってる?
だいぶ減ってる??

カラスかな~? 

カラスならもっと散らかすはずなのに
きれいに 減ってる感じが不思議??
一日目。

傷ついた3個をデッキに残したまま
あとは夜におとーが取り込んだ。

今朝、起きたら
3個もなくなっていたそうで

おとーが、おかー、みてみぃ~~
犯人!犯人!と ニヤニヤしてた。

おぉ! 犯人の足跡!

IMG_4340_400

IMG_4339_400

ハンコか!

あ、
ゆうべ、キツネがギャーってナイタネェ

おとー探偵の推理だと

キツネはカキを食べないと思う。(きっぱり)
狸かハクビシンだ。(きっぱり)

足跡からして ハクビシンだ! (決定)

ハクビシンは近年、出没するようになったらしくて
増えてるらしいのだ。

あしあとと思い込み?で
ハクビシンが犯人に決まった ヾ(▼ヘ▼;)

渋くないんだろうか?


今年は
柿のれんには イタリマセンデシタ

IMG_4343_400



🐾あしあと犯が また来ても、
ジャンプしても届かないように、

短めにつるして 対策完了。






 

kazesanyori at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年11月16日

庭の冬支度

ここ2、3日、あたたかかったので、


庭の秋じまいから冬支度を
がシガシガシッと 
勢いよく!すすめた! すごい! (* ̄∇ ̄*)

バラなどの鉢物も 例年どおり
土浴(我が家の造語^^)させました。


IMG_4254_400

夏に ササギ(インゲン)などを植えていた場所です。

それぞれの鉢サイズの穴を掘って入れるけれど
これが、どうでもいいわけではナイノデス。


バラの背の高いのは 中央付近で
通路側は 歩いても引っかからないように
背丈のない山野草をうめる。

ちびちびとはこんでは埋めるを繰り返していたら

おとーも出動。
大きいものからどんどん入れて手伝ってくれて
どんどん進んで 場所いっぱいになった。

終わったら
どちらからともなく 提案。


こんなに埋めなくてもいいんでないか?とか、

来年は土の上に、ぺたぺた並べようか…とか、

んだな、まわりに杭を打って網で風よけするべ。とか、



決定!  全部採用!
早くも来年の方針は決まったのだ。


鉢のバラは まだ蕾もあって咲いています。


IMG_4293_400


IMG_4298_400


庭の片づけをし、草取りしてたら
あらら、

ラズベリーの実がついていた。
収穫。


IMG_4307_400

ちょうど いただいたロールケーキがあったので

のっけてはかぷっと、のっけてはガブッと
香りがいいので、

雑ながら 
気分は 少し上等のロールケーキ

IMG_4319_400

もう かじってる…(笑)

おとーは
ロールケーキを食べてはラズベリーを
口にほおりこんでました。

どちらも ワイルド (*゚▽゚*)









 

kazesanyori at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年11月15日

お天気あめ

今朝は青空だったから

はりきって
ソファーの布団やカバーやいっぱい洗ったら
雨!

パラパラならねーと、
現状維持に決めたとたんに
バラバラバラ!

いれようかな?

あ、またパラパラになったし



青空なのに今、

image


パラパラの雨落ちてる空です。


あきらめて、洗濯物ぜーんぶ入れたら
ギラギラお日さまが出てて

image


雲に出たり入ったり

洗濯物どーするの? みたい…だ。


ソファーの布団は早く乾かしたいけど
雲は多く、

時々、どう?と覗く太陽。

これはあれだね!

昨夜のスーパームーンに
ちっとヤキモチ焼いた お日さまが

今日はこちらに注目!なのだね。









kazesanyori at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2016年11月14日

8時21分のウルトラスーパームーン

月が地球に大接近する8時21分のお月さま

を、
映そうと、ピント合わせに手間取って…
結果、
大接近から 離れつつあるお月様になってしまったみたい

IMG_4283_400

のぼり始めは まっきっきだったお月さまは
今は こうこうと銀色です。


ピントを頑張らないで肉眼に近いお月さまは

ぼんやりとかさをかぶり気味。

IMG_4285_400

うつくしい。

お天気くずれるのかな?


お財布は 忘れたわけではないけれど
ふらなかった…

ふってふえるわけないもの… と
マジで思考した…(゚∀゚)


シルバーなお月さまみて 財布ふるってね~

サワサワといっぱいの財布が地上で揺れてるって
おつきさま… どんな???


ただ、ながめましょ。




 

kazesanyori at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

ウルトラスーパームーン

今夜の月は
ウルトラスーパームーン!

天文用語ではないそうですけど、

68年ぶりに大接近中の お月様がのぼってきました。 


全国的にお天気が悪いようだけれど
こちらは
黄色くてでっかいお月さまが のぼってくれた。


IMG_4274_400
 


お月さまが 地球に最接近するのは
今夜の20時21分。

で、22時52分に満月になるんですって。

ふむ、んじゃ、
20時21分が
ウルトラスーパームーンかな?


今年一番ちいさかったのが4月の満月で
その月と比べると 
みかけで30パーセントも大きく見えるそうです。

よく、
今夜のお月さまはデカイかんじ…なんて言ってたけれど

楕円軌道だから 
気のせいではないく
そうなんですよ って夜は確かにあるってことなのだ。


次に大きく見えるのは
2034年11月26日ですって

元気でいよう…


とりあえずは、8時過ぎの今夜の大接近ですね (⌒∇⌒)

お月さまに届けと
財布もふってみようかな… (笑)



 

kazesanyori at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ