2017年05月

2017年05月31日

大工さんの弟子

小屋の改修をしてくれているおじさんが

板に塗料を塗ってとイイマシタ(o_o)

これ

image


板に防腐剤の塗料を塗ってから
打ち付けるらしい

こんなにな と
荒く べべっとお手本を塗って行った
(*_*)

image



なにせ、
私は毎年、デッキの塗りえをしてるしぃ

おじさん作トレリスにも
丸2日間
3度塗りをした実績があるのだ💪

そりぁ 見込まれても シカタナイ(≧∇≦)



荒く塗られたところも
きれいに直しつつ スタート(^^)

image


もくもくと、塗っては立てかけ、
塗っては立てかけ


大工の弟子になって

ペンキ屋になった(^ν^)

image


image


夕方には
板も乾いて、
はりはじめたんです!

image


なんか、
当たり前なんだろうけど

わたしの塗ったのが
そのまま 使われて

感激!(*^^*)


こんなに なった!

image


常々、
大工のおじさんのことは
リスペクトしている

家を作れるって
すばらしい職業だと思う✨


しかし…
もう、手がけてしまったペンキ道。


たぶんね〜

全部の外側が わたし係りだよー(o_o)


それって…



が、ガンバル(*_*)
















kazesanyori at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 手づくり

2017年05月30日

端午の節句

今日は旧の端午の節句なので


お昼は
ヨモギの草もちをたべた。

image


タンゴって
なんか草もちっぽいので( ̄▽ ̄)

一度にたくさんもらって
冷凍しておいた草もちを食べるには

いい日なのではないかと
オモッタから(o^^o)

夕方、
おとーが菖蒲とヨモギをとってきた

image


今夜は
神さまに菖蒲とヨモギをお供えして、
菖蒲湯にはいる

そして、屋根にもあげるんだけど

さっきの話

家族みんなが家に入ったら
菖蒲とヨモギを
屋根にあげるのじゃない?

息子は家にいないから
屋根にはあげないと言う私。


おとーは

そんなことはない。
いまいる人でいいんだと

結局、屋根にあげた(*_*)

image


おとーが、
なげてうまくあがるかなー?と

自信なさげ〜(≧∇≦)

体、かたいからねー☝️


こんな時に
へんに自信たっぷりな私なのだ!

ポジティブ(^ν^)


あ、できる、できる!
私、なげれるよ!


それで、
ほらねー


image



まえは
端午の節句には
タナゴも焼いて🐟食べてました。

あれって、
今頃よく釣れるタナゴとタンゴの
ゴロ合わせだったのかな?

旬のものを食べて、
菖蒲のよーに

スクスク、まっすぐにかな?

いづれにしても

主役だった
息子がいないからなーって
いつも 端午はものたりない…




ま、おとーも ここの息子か(笑)

けどぉ〜

もう、育った息子だし(≧∇≦)


タナゴはアリマセン🐟(o^^o)




















kazesanyori at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 料理

2017年05月28日

よかった!

田んぼの補植、キズウエは
早くも
お昼で切り上げてしまったけれど

そのあとのつづきがあった(≧∇≦)

午後、
おとーは昼寝、
私はソファーで休息中に

いとこは
田んぼに直接いって
一人でキズウエをしてくれていたらしい(o_o)

おとーが
箱洗いに行ったら植えてたって!

4時までも!


もうしわけなーい( ̄▽ ̄)
でも、
うれしい!🎵

だってね

キズウエしながら思うのは

苗を足したぶんだけ
秋の収穫量が上がるのかぁーって
オモゥ

収穫量があがったら
おとーは喜ぶんだろーなーとは
オモウ

でも、お昼にゴールしてしまって
根性なしなのだ(。-_-。)

でもぉ、
一応、お疲れさまの夕食。

肉はチカラになるらしい
おとーのために

生姜焼き

image


新タマは甘いので
べつに炒めて しいてみました。
甘くて、食感も楽しめてGOOD!



自己流キッシュ
小松菜とベーコンとコーンとチーズ


image



そして〜、
中居くんの金スマでやってた
小林カツ代さんの

フライパンで肉じゃが!
シミシミです(^^)

image



これからはもうずっと
フライパン肉じゃがにしよ(o^^o)

早いし、シミシミでおいしい。



さてさて、

田植えすべて完了ー!

あんしん、あんしん( ̄▽ ̄)























kazesanyori at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | たんぼ

五月女びより

久しぶりに青空をみた気がする

晴れた!

image


晴れたら、
田んぼの補植、キズウエをしなくてはね。

サオトメ(≧∇≦)びよりなのだ。

image



早く終わろうと はりきって

8時には田んぼへGO。

我が家は、
そんなに丁寧にチェックしないのです。

キズウエのメインは
機械が植え残した 田んぼのはじっこを
植えること。

あとは苗を植えてなかった場所など
気がつく範囲でしよう!



そのうちに
ベテランのいとこも来てくれるはずだけど

きっちり植えるいとこが来ると

苗があるぶん、全部植えてしまおう!
なんてことになったりもする(≧∇≦)


いとこを待ちつつ、はじめた

image



どーしたかなー?

結局、
10時のいっぷくになっても
いとこは来なくて

ふたりぽっちでおやつ

image


おやつは
通りかがりの人へも

どうぞ〜とか言ったりするし、

とにかく多めに用意するけど、

珍しく
だーれも知り合いも通らず、
いとこ分も用意したので

…多すぎた(*_*)


結局、
おとーと二人でお昼までやって

二人とも、ヘトヘト(。-_-。)


やり方しだいで エンドレスな
キズウエだけど

ふたりとも暗黙ののうちに
お昼をゴールにしてたみたい( ̄▽ ̄)


とはいえ、

田んぼにいると、
あっちもこっちもと 気になり
ガンバッテたら

お昼のチャイム。

と、おとーが

もう、いいんだ〜
終わりにしてー
あがって と、 セカス(≧∇≦)


おとーは、田んぼリーダーなので
すぐ!言うことをキキマシタ(o^^o)


ので、

キズウエ、終わりました〜
に、した。


それでも☝️
気が向いたら、
まだ、苗はあると言うけど

気は向かないとオモウよ(。-_-。)

体がもうイタイ(~_~;)






































kazesanyori at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | たんぼ

2017年05月27日

そっち?

今日も
雨で寒い🐧

洗濯物をデッキに干そうとしたら

おとーが、
落ちないでねー だって


おっ!
やさしいじゃないのー (^^)

と、思いきや


落ちて アツモリソウをつぶさないでねー

だってさ(°_°)

そっち?


竿が高いので椅子にのって干すからね(*_*)


アツモリソウは

あら!

花が10個になって、
一個?
一花?ふえてた。


image



先日、
本箱整理をしてたら、

前に、
アツモリソウが
わーっと咲いていた時の写真があった


すごいですよー🎵

じゃん!

image


ここにも

image


クマガイソウも群生してた

image


たしか、

9本のアツモリソウをもらい
70本ぐらいまで、増やしたのだった。

全部山土を入れてうえたのだけど
やがて
土にチカラがなくなり、


株分け失敗もあったし、
減っていき、

最後は津波で全滅した(T . T)


いま、
その場所は

自然に帰りつつあるよーな
タタズマイ(。-_-。)


ジエビネや、シュンランや、
残りのクマガイソウが
草の中でがんばってる(≧∇≦)

image



ジエビネは
父の友達が実家にくれて

それを分けてもらったのだから
ほんとうは…

もっと大事にしないとだね(。-_-。)

しよ。














kazesanyori at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草

2017年05月26日

田植えおわり!

小雨の中、田植え、おわりました。

雨なので
キズウエは晴れてからにしたから
早かった


image


津波のあとに出来た高台の前、
もう、すっかり移転もおわって
新しい街になった。

image


みている間にも
どんどん、植えられていく

image


10時のいっぷくを持って行ったら

おとーが
消防のひさしの下を借りて食べるべ と。

えっ!


さっそく
外にいた署員さんに許可を得た
おとーです。(*_*)



三人が陣取ったのは
シャッターの前でした(o_o)


image



この、シャッターの中って…

救急車や消防自動車じゃないの?

だ、だめだよぉ!



三人は

大丈夫だ!
なんでもねぇ

出動の前には
すぐにランプが回るから
すぐにどくべさ

だってさ


チリ一つない、
消防のシャッターまえに、

三人が…(o_o)


シャッターとドロに

ハラハラ(≧∇≦)



















kazesanyori at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | たんぼ

雨…

雨…

image


今日は、田植えを
いつもの方にお願いしてて

植える方さえ良ければ植えてほしいと

おとーも、おじさんも
さっき出かけたけれど…

どうなるのかな?


補植はしなくていいようにと
ポリシーを持って
キレイに植えてくれるので、
あとが楽です。


補植ベテランのいとこと

ドロで長靴を抜けなくなってばかりいる私が
わずかな隅っこの補植係りです(≧∇≦)


前、
違う方にお願いしてた頃は
もっともっと
ベテランおばさんも来てくれていた。


補植…は
こちらではキズウエっていいます。



ベテランが揃うと

苗がなくなるまで、
田んぼ中 歩いてキズウエしてた

ついていけないし、
腰の痛さにこらえられず(T . T)


もう!ムリなのでー!って
叫びたいほどでした(o_o)


ついには
宣言機会をうかがいつつやってた……

いえなかったけど… (*_*)



おとーが、

今日はムリしなくていいから
雨が上がるまで
いとことコーヒーしててね

雨が止まなかったら晴れた日にしよう と、

やさしいオコトバ✨ で、
まだ、のんびり中 (^^)



雨だと
ホントに寒い。


image



ストーブの上の赤いケトルは

カンパニュラの友達が
お互いが独身のころに
プレゼントしてくれたケトル、

なが〜く、活躍中(o^^o)











kazesanyori at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | たんぼ

2017年05月25日

ぽぽが…

今日はとても寒い。

雨のような、海からのヤマセのような
そんな天気です。




友達が送ってくれたカンパニュラが

とっても花持ちが良くて
満開になってからも
ずーっとキレイ。

image






カンパニュラの台の下…

image


… (T . T)

ぽぽのゲージがない。

ゆうべご飯の時に

ぽぽがずっとトイレにいるから
おとーが、

おい! ぽぽ〜って呼んだけど
動かなかった(T . T)



毎日、ガシガシとゲージをかじり、
出たがると遊んであげてた

おとーの相棒の🐹 ぽぽ。

image


ぽぽぉ〜、
ほら、テレビの猫を見ろ!

おっかないんだぞー って

image


教えてたし(T . T)

昨日の朝、
おとーと遊んだ時も
元気でいつも通りだったのにね。


まだ、
気持ちの中にはぽぽがいて、

振り向いては

あ… (T . T)


おとーも
あ、ぽぽいねぇ…



相棒がいなくなって
なんでだ?って

おとーは
かなしく さびしい…


とても、悔しかったんだと思う




さっき
さびしそうにポツリと言いました。




また、🐹ぽぽって名前にする🐹


そ、 そう?…(o_o)
そうだね…






















kazesanyori at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ハムスター

2017年05月24日

アツモリソウ咲いた!

咲いた、咲いた!
日本アツモリソウが咲きました🎵


ぷっくりです(o^^o)

image



上から見たらこんな感じ〜

image


前から〜
って…
どこも、前かも(^^)

image


あ、
わかるかなー?

じつは、じつは、

一本に2個の花がついてました(o_o)



image


色が淡いアツモリソウです。

先に咲いた
韓国アツモリソウは小型で色が濃く、
それぞれですねー


image


が、


やはり…


(≧∇≦)


日本アツモリソウの
あわくって
ぷっくりで

清楚感、愛らしさも

たまりません!!(^ν^)



アツモリソウの達人さんから
2015年に頂いたのは5本だったよーな。

7本だった?


ワスレタ(≧∇≦)

今年は15本になりました🎵
花は9こ。

多く数えたいので、
1本に2個は、
トーゼン、2個と数えた(o^^o)



達人は
3年は植え替えないようにって言ったから
今年は
このままなのです。



達人のところにも
見に行ってこないとね💨


あっ!

これこれ!
これってなーに!?

image


まさかまさか!!

アツモリソウの赤ちゃんってことない?

ランはラン菌のある親の根元に
種まきするといいって言うから、

やってみてたんだけど


達人は
種まき、実生でも育てているから

すっごく期待する!


…草かな…

楽しみ楽しみ(o^^o)
























kazesanyori at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 山野草

2017年05月21日

さくら草

今日もあたたかくて、
風も少しあって

庭日より🎵

まぁ、とにかくホントに!
今、サクラソウが咲きそろって

ずーっと 眺めていたい(^^)

みてみて〜

可憐です

image



バイカラー

image



次は
八重咲き…
のハズが

八重になりきれなかったみたい

image


いろいろ🎵

image


image


image


image


image


image



何種類かな〜 あちこちに咲いてる。

サクラソウにも
名前がついていて

その名前が

七賢人とか、宇宙とかって
名前だったりする


あっ、
このサクラソウの名前はトンボ玉。

image



作出した人は
このサクラソウに何を見たのかなー と、

ながめマス。


庭にいたら
大工のおじさんとおばさんが来た

高齢の花好きなおばさんは

ひくく
ひとり言のような

歌うような声で (^^)

あ〜 きれいに咲いててぇ〜
まぁ〜 いっぱいあってぇ〜


どれも
くれたくないんだもんねぇ〜

と、

そして、サクラソウの前で立ち止まり

これはぁ くれれないぃ〜?


まさか!まさか!
昨日、おじさんに
ネジをいっぱいもらったシィ

くれれないわけないですぅ(≧∇≦)


これは
くれれないぃ〜?

が3回(≧∇≦)

なんかねぇ ムテキだ🎵


おかしかった(^ν^)


サクラソウと、
匍匐生タイムを おわけしました(o^^o)

匍匐生タイムも
いま、とてもかわいいんです。

image



おじさんはニヤニヤしてた(o^^o)






















kazesanyori at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2017年05月20日

古代色な塀

小屋の改修で 古材がいっぱいでたので

おとーがイイマシタ

おかーが
塀に使えそうな
アンティークないい板をとっておいたよ

そうです。
前に道路のバラのところに

アオノキなどを使って
自然派フェンスを作った

けれど、
いたんでいたからねー

そこで!

今日の助っ人
My 電動ドライバー

image


新品未使用があったことを
思い出して

急遽、充電。


古代色豊かな(≧∇≦)
板をたんまりもらい

しつかり、塀を補修、
新規増設などイタシマシテ

ほら!

image


できた途端に!
落ちついた いーい感じ!

道路ぎわのバラの内側にも
アンティークな塀を

image


さすがにくい打ちのときは
おとーに カケヤで打ってもらった。

チビなので
カケヤを持っただけで
トホウにクレテシマウ。

汗だくで
板の位置決めしては
ロープで仮止めして

My電動ドライバーで!

ガ、カガッとか
ネジをはずしてたけど
終わる頃は

ギューン!なのです(o^^o)


杭にクリの木を使うと
腐らないけど
硬い木なので
ネジもナカナカはいらない(o_o)


電動ドリルで穴を開けてからネジです。

そう!
大工のおじさんからは
アドバイスやネジをもらい

おとーからは
時々、チカラをかしてもらい

今日も達成感、ハンパない(o^^o)


庭の写真を撮ってたら

曲がり角から
いきなり現れた おとー熊は

ポーズとってました(≧∇≦)


image



活躍したから
ポーズとってもいいよ〜(^ν^)

















kazesanyori at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | ガーデン

2017年05月19日

屋根の破風

小屋の改修は

今日は屋根板をつけて、

明日は鈑金さんに来てもらうので
おじさんはハードな日です。

おとーは
屋根板材を屋根の上まで
機械で
あげたら

もう、あとは大工のおじさんの職人仕事。

なので、おとーは
山へ置いてある材料をとりに行った。

屋根板を打ち終わったおじさんに
次はなにするの〜と、さけんだら

破風をつける と。

えー!
長〜い板を
一人でどうやってつけんの〜?

やるからみろー と!

おっ!

image


すでにつけた破風に
仮止めみたいな板をつけ、


屋根の上で破風板にも
仮止めっぽく 小さな板を打ち付けた

image


その板を
角の仮止めで合わせると…

おぉー!
前のに次の破風が乗った!

image


そして、
こんな器具も使い
バンバンと釘打ちし、


image


工夫と言うか、
技というか、すごい!

image


できたましたね〜

image


前からリスペクト!

大工さんって
家を作るんだもの!

おじさんは設計して
板に図面を書き、
材料を加工し、

現場に来たら
サササッと組み上げる、

おじさん、なに見て仕事してる?

現場では何も特別見てませんでした。



あ、た、ま! らしい(o_o)


大工のおじさん、すばらしい✨




















kazesanyori at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ | 手づくり