afa5ba6c.jpg
リボン友達に貰ったポインセチア

ハッパがクルリンと丸まってきた・・って思ってると、黄色くなって落ちてしまう雲

まず、ポインセチアをしっかり、知らなくては!・・と、調べてたら、クリスマスの色、赤と緑に関係ありそな由来があった。

ポインセチアはメキシコ原産でもともと、インディアン・アズテク族が色素をとったり薬用として利用していたそう。

17世紀に住み着いたフランシスコ修道会の人達が、はキリストの血、は農産物の成長、そして命を表すとしてこの花を誕生祭などに使うようになった。

そして、のちに、植物学者でもあった、メキシコ駐在のアメリカ大使、ポインセット氏によって広められたそう。
                  そーなんだ電球

クリスマスの花、ポインセチア。
天使フランシスコ修道会・・赤と緑・・なんですねー木
私的、なぞ。 クリスマスの赤と緑はわかったが・・・今日も葉が落ちた・・悲しい