f387ccde.jpg
  クローバーお菓子作りお手伝いの日。

木クリスマスも近いので今日はシュトーレンキラキラ (隣はメープルリーフのビスケットだよ)

友達は毎年、欠かさずつくるので楽しみ音符

私たちはシュトーレンと言っているけれどシュトレンとも言うらしい。

毎年食べてても、クリスマスに食べるもの・・との認識しかなかった。
・・・ので、どれどれ、シュトーレンってなんじゃはてな・・と調べて見たパソコン

シュトーレンはドイツのお菓子・・とあったけど・・・パンだよ木ね。

ドライフルーツを入れて焼いた、細長いパン。  薄く切って食べる。

シュトレンとは坑道を意味し、トンネルのような形だからついた名前だって電球

上にのってる粉砂糖はイエスを産着に包んでいると見立てているそう。

    へーびっくりしらなかったぁロケット
ドイツではケーキよりシュトレンびっくりって言うほどで、アドベントの間お祝いに食べるそーだ。
木クリスマスって言うとケーキだ、サンタクロースだ・・の私雲
一つ一つに意味があるんだ。

イッパイ、教えてくれる・・ウィキ先生すいません
・・これ、全部ウィキ先生から・・・メモ
・・・