937962c4.jpg
af4739ce.jpg

クローバー明日は小正月なので餅つきをした。

うちでは餅つきはいつも、杵と臼
息子のひいおじいさんは大工さんでした。
その、ひいおじいさんの手作りの年代ものの杵と臼ドッスン、どっすんとつくのです。

走る甥っ子たちも来て、恒例餅つき
餅をつく方も大変だけど、ひっくり返す方も大変汗
私も初めの頃は、熱いし、ブタレソウだし、テンテコマイ。
まだ、下手なんだけど慣れては来たなー・・と思うこの頃。

今日は、私が蒸して、妹とおとーがはじめたけれど、おとーが途中から  んじゃ、まかせたびっくりと山へ行ってしまった車ダッシュ
そこで、ついに、今年は妹旦那と妹の本格デビュー

妹の手は、ニャンコの様に餅の周りでうろうろし猫、何回かに一回、さっと餅を撫でて手をひくので大笑いした笑顔

2回に分けて、5升の餅をついた。
餅をのばしたり、切ったりは2人とも得意じゃない。(んじゃ、全部だダメ汗
薄いとこアリ、厚いとこアリと様々だけれど・・いいよねー、アハハーの連発でススム。
お昼はあんこ餅にして食べた。 形は変でも、餅はやっぱり、杵つきOK