13e12307.jpg
山山でクマに会いたいか?
山でクマに会う方法・・なんて

友達の家でこの本を見たときはへっ!
   ・・・って思った。
会いたくはないのだが、面白いタイトル。
タイトルにひかれて借りてきた。

友達の家にも山があって、友達夫婦はよく休日には山へ行ってるし、友達はご主人の山仕事も手伝っている。

だから、こんな本があっても、なんら不思議はないよな・・でも思わず、会いたいの?ロケットと聞いた。
主人のだよぉ、会いたいんじゃないのぅーって言ってた笑い

秋田の県職員として、鳥獣保護行政を担当した方の本。
退職して、フリーのクマ研究者になったそうで、それもすごい。

山山で働くにはクマとのかかわり方を知らねばならぬ 知るにはもっとクマと会わねばならぬ 
急いで誰かがクマに会う方法を書かねばならぬ 走る書いた。 と著者。

そうだったのかーフンフン、と読み始めた。
このところ、ずーっと、ずーっと、椎名さん本ばっかり読んでたけど、春になり、そろそろクマも起きるし、本も返さねばと読み始めた。

へー、クマってそーなんだ・・でも会いたくないぞ・・ダメ

大丈夫!著者も言ってます。
よく知ることは山でクマに会わない方法にも転じると・・なるほど。

山でクマの痕跡を見つけても、あ、そうそう知ってる、これこれ電球なんて自慢げに勉強の成果を出さぬよーに・・・しよ笑顔


汗お、おとーがパソコンを覗いて、うちの山にも木に登ったつめの痕とか、カジッタ痕があるぞ。 特にヒノキの木はクマが好きみたいだなぁ・・と
         ・・お、おとー困った汗