2007年03月18日

原木マイタケの植菌を

81e87b06.jpg
8e47cfd6.jpg

秋にマイタケをモリモリ収穫する事にした・・笑い
前は、菌床ブロックを土に埋めて、落ち葉をかけて置き、山でモリモリ収穫した。
が、その菌床ブロック (大きい、堅い豆腐の様なもの) も年をとるものか? 雑菌が入るものか、去年はカンバシクなかった雲
そこで、また、秋にモリモリ、どっさり収穫出来るように・・
電球今度は原木舞茸だ!と、おとーが言った。
クローバー山、大好き友達夫婦も、モリモリ、どっさり収穫する!って言った力こぶ笑顔

知り合いに、植菌の達人がいるので、頼むべく、さっそく、おとーは取り掛かった。
山おとーは山の達人なので笑顔 (テマエ味噌・・すいません)まず、山で木を切るところから始める。
なんたって、マー、すごいのだ力こぶ

植菌するために、まず、直径15cm位の楢の木を切って来て(何本かは、おじも切った)長さ15cmに切り揃える。
仕事休みを利用して、電動丸ノコと手動のこぎりとでガシガシと頑張った走る汗
汗びっしょりで56個できたOK

植菌の達人はこれをグラグラと煮て、煮沸消毒し、舞茸菌を植え、一個づつパックするそう。
そしたら、また、山へ持って行ってダッシュ・・・どうやって置くのかな・・・はてな
聞いた・・・笑顔 土に埋めるそう。
秋にはモリモリ、どっさりの予定。
舞茸抱えて、舞う・・かもにっこり
    みんな音符

at 18:08│Comments(0)TrackBack(0)スロー・ライフ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字