36678506.jpg
クローバーチングルマが咲いた。
が、霜があたったのかイジケタようにやっと咲いた感じでハナビラも傷ついていて残念。

チングルマは花が終わると綿毛のような実をつけるので、その様子がこいのぼりの上の稚児車に似ているからついたという説があるらしい。

本でチングルマが一面咲いている山の写真を見てなんて愛らしい花だろうと思った。
白に真ん中の黄色、そのコントラストが見事だったキラキラ

弘前の桜祭りに行った時に、山野草の出店で見て、あっ!コレコレとうれしくて買ってきた音符
買ってから我が家で三度めの春。
大事にしてドンドン増やす!と意気込んで、キモチはどーんと入っているのに全然増えない雲
むしろ・・弱って小さくなったような・・汗
電球山にいてこそきれいだったんだなーと痛感しているこの頃なんだけどすいません、ご縁で我が家にまで来ちゃった花。
なんとか、もう少し元気にしてあげたい・・山で群生するとほんとに綺麗。
        こちらで見てね