6f28b3e5.jpg
9ca6bf37.jpg

今夜、今年初めてゲンジ蛍が飛ぶのを見た。
夕食後、おとーが今日は暑かったから蛍が飛んでいるかもシンねーぞ!見ようと言い、まだいないんじゃないのぅと私。
かくして、二人は蛍探検隊になったのでした。
おとーが見つけて、いたいた!こっちこっち!と少々、興奮気味に教えてくれた。

実は、おとーは蛍探検隊の隊長を誰かに任命されているのかもしれないナ・・と思っている電球
だって毎年それはそれは熱心に家の前の小川の蛍の見回りをする。
夏になると、夕食後はホトンドいつも!なのです。
だから今日は嬉しそうだった。 隊長なんだね。

なんとか飛ぶ姿を写そうと思って二人で大奮闘した走る
おとーが、カメラをかまえた私の方に蛍を誘導する・・が、暗闇の中の蛍を写すのはとっても難しい。
回りが暗いのでカメラの方向が定まらないのだ雲

ついにおとーが蛍を逮捕し、蛍のおしりアップの写真が撮れたのですすいません
ついでに薔薇の花の上でもう一枚。
この一枚がナカナカうまく取れなくて、花の上でストップ!とか、お尻の光を強く!とか、サンザン注文された蛍。
気がつけば、蛍はひどく疲れたようで、動きにキレがなくなっていた困った
夜露のハッパの上にそっと置いてきた。

弱った蛍を放すときに飛んでねーと宙に放してはいけません! 特に水の上!ダメ
・・・前に小川の上で飛んでってねーと放したらそのまま水に落ちて流れたことがあるのですすいません汗・・・だから葉っぱの上クローバー