64ad2bc2.jpg
太陽暑かった!
台風のフェーン現象で日本中、太陽暑い。 らしい。

明日から義弟家族・6人が泊まりに来るので、掃除におわれて上へ下への一人オオサワギなのです。
なので、暑さは益々、濃密。

ここ何日間かドタバタ・コツコツと片付けやら、そうじをしていた。
日頃のテキトーのツケデス落ち込み

午後・・・もう、きりがないので終わりにします!とこれもまた、一人宣言音量

こんな暑い日は目から涼しさを・・と、現実逃避。
ペンギン 椎名さんのパタゴニアのビデオを見た。
南米大陸南端のプンタ・アレナスからチリ海軍の軍艦に乗せてもらい、マゼラン海峡、イーグル水道を経て、南極の目と鼻の先、ケープ・ホーンまで行く。
かつて、マゼランやダーウィンが旅をした地を椎名さんが旅をする。

e11928e9.jpg
マゼラン海峡にはたくさんの氷河が流れ込んでいて、軍艦から見る氷河はとても壮大で圧倒される。
透明感のある青みがかった氷河の先端が海にド・ドーンと崩れ落ちる様は力強くて、怖くて、そして綺麗

この時、奥さんの一枝さんが体調を崩していて、連絡も取れなくなる地へのココロを残して出かけた旅。
何者も寄せ付けない様な圧倒的な大きな自然と、椎名さんの一枝さんを心配する気持ちとが伝わってくる旅なのでした。
本を読んで、ビデオを見る! オススメまる

氷河崩落に興奮して暑さも忘れたが、
夕方、現実に戻り、シッカリ虫スプレーをし、涼しくなった庭へ草取りに出たのでした力こぶ