4480b8aa.jpg
お祭りのおまけの話。
お祭りの花もらい

お祭りには神楽の他に、3台の山車と6台のお神輿が出る。
山車は上、中、下組に分かれており、山車運行の合間に自分達の組以外の所のお宅訪問し、寄付を貰って歩くのだ。
そう! 若連がオンドアゲをして花貰いに来るのです・・。
オンドアゲの人に子供達が合いの手をいれる音符
譜面やぁ~ぁぁよぉいぃぃはぁ~イエィ~音符(歌えます?)笑い
ヤーレコリャーのセェーイ!譜面・・・と、メデタイ気分になる。

そして、神楽の人達もカドツケに来る。11bff442.jpg

玄関で神楽をガッチャ、ガッチャと舞うのだ。
獅子頭みたいなのが、権現様

権現様に頭をかじってもらうとゴリヤクガあるそうでガッチャ、ガッチャの時、頭に触れてくれるのだが、今年の権現様は力強かった力こぶ
さしだした頭にカポッ! ときた!ロケット
権現様の開いた口が頭にジャストフィットだったのです
手ごたえ・・・いや、頭応えがあった!汗
おとーと私にはゴリヤク多めでなければいけなかったのだろう・・・か?パンダ

そして、花火。 
ちょっと途切れると終わり?終わり?とみんなが心配する花火。
ドーン! ワァー!・・終わり? 終わり?と声が飛び交う笑い
色んな意味でハカナイ花火でもってお祭りはおわったのです。