de91e52c.jpg
こわいっ! 
なんと、スズメバチが巣を作っていた。

ある日、妹が蜂の巣があるねって言った。
あんまり慌てもせずに言ったのでどれどれ? どこどこ?と軽く見たらびっくり!
ひぇ~~! 
本格的、怖そうな巣がしっかりついているではないか!

調べたら手ごわいスズメバチの巣だった。
おとーは大丈夫だ、巣を袋に入れれば良いと簡単そうに言う。
それがいけない!

前に種類はわからないが、すでに蜂に刺されたことのあるおとー。
2回、3回と刺された人のほうが危ないのだ、甘く見ていて刺されたら命にかかわる!
ここは蜂を怖がっている私がとった方がいいのだと決心した!ff85dee7.jpg

ホームセンターに行ったらウワサの蜂ジェット商品がズラーッと並んでいた。
ありました! スズメバチ専用ジェット。
ってことは、やはり手ごわいのだなと確信するOK

そして、同じ商品を手にしてる男の人、2人づれがいた。
なんか専門的に話してて力強そうなので思わず聞いてしまった。
あの~・・ジェットをかけるのはいつ頃がいいんですかねぇ・・?
えっ! あ、ああ・・夜明けごろか、日が暮れる頃がいいとおもいますよ・・・。
親切なのだ笑顔

仕事から帰ったおとーは俺が取ると言い、二人でいかにスズメバチを甘くみないか・・の策を練った。

メモ 雨合羽をフードつきで着る。
   ネットつき帽子の上にヘルメットをかぶる。
   ネットは紐で縛り、隙間を作らない
   手袋は厚いタイプ2枚。  
   袖口には腕抜きをする。
   長靴をはく。
   巣を落とし入れる袋は肥料袋3重とする。
かくして、完全自家製防護服でジェット噴射し、巣を袋に入れたのだが、そのあとも出かけていた蜂がドンドン帰って来た。
おとーは屋根の上でシュー!シューッと立ち向かったのでした。

宇宙人いとこが来てサラッと言った! 
電球朝になったら袋の上から踏んだほうがいいよ! 
               おおっーー!困った