ceb7ee9b.jpg
ごはんアリャリャ、マツタケご飯クラッカー

そう、夕食はマツタケご飯、季節の先取り・・・
とは言えないかな・・
冷凍しておいた、おとーの採った松茸なのですごはん

もうすぐ今年の松茸の時期なのだが、フレッシュ松茸山採り・我が家在宅時期と
息子の帰省・在宅時期のタイミング・考慮で、トニカク食べさせよう!と作った。

松茸ご飯に秋味・鮭、秋なすの肉味噌炒めと、やはり秋の先取りかも。

おとーの好物の焼きナスもドッサリ作ったので、ナスだらけだと息子汗
そうなのだパンダ  ナスがどっさりあったら、ナスだらけになるのだ!

ペンギン松茸冷凍のコツメモ
 イシヅキの土をナイフで丁寧に落とす。
 土だけだぞ!松茸には傷つけないぞ!の気合が大事!力こぶ
 キッチンペーパーで汚れを落とす。
どうしても洗う時は最小の水でサッと洗い、すばやくふき取る走る
 調理サイズに切り、ラップしてから冷凍パックに入れる。

電球こうしておくと炊き込みなど調理の時に凍ったままポンなので、香りもエキスもぎゅっと逃がさないのです拍手
匂いのする写真ならよかった・・のに・・すいません