652f27a1.jpg
b4b2aa45.jpg


太巻きをたくさん作った力こぶ

地元では、節分だからといって恵方巻きを食べる習慣はもともとなかった。
大阪あたりが発祥の地ではないかと聞いたこともある様な気がする

しかし、いずれにせよ、テレビお商売ルートからのガンバリが、恵方巻きの知名度を確立したんだナと思うお金
そんな習慣はナイ…なんて思いながらも、
節分か…、じゃ、太巻きでも作ろうかなとなってしまう笑顔

太巻きの中の具をアレコレ考える。
ばーちゃんや、実家の母の分には納豆まきも加えたい
亡くなったじーちゃんや、実家の父の分は精進太巻き(?)で。

料理 結局…  キュウリ、ほうれん草、卵焼き、焼きブタ、紅しょうが
      ツナマヨ、でんぶ、かんぴょう、カイワレなど
そして、納豆巻き。

恵方巻きは、縁を切らないために丸ごと一本ガブリというが、いかにも量が多いブタ
電球よっし!とここからがワタシ流。
まず、悪い縁を一回、さっくりと切りはなすつもりで半分に!
ホラ!自分サイズのいい縁起・恵方巻きキラキラ

テレビ今年は南南東を向いて無言で食べるべしだって。
カントリードールの飾ってある方だよと確認。

しかし、ずっと無言は楽しくない!
美味しいねーと言って食べたいではないか。
電球またまた、ワタシ流…6口目まで一応無言で、しかし、にこにこと笑って食べることとした。
雲やっぱり、無言で食べるってつまらん!と思う…
うまいねー とか、うわぁ!しょっぱい!とか賑やかしくしていたら
なんじゃ、なんじゃ、何事ジャぁと福ものぞきにキソウデハナイカ朝日ダッシュ