2a3e3405.jpg
 生パスタを貰った!
やった!うれしいのです!音符

田舎には生パスタは売ってないし、
自分で作らないし…
となると珍しくって嬉しいのだ。

それではと、トマトソース作りに取り掛かった

近所のおかあさんからトマトをたっくさん貰った所だったのでグッドタイミング~だったのだ。
ハウス中にトマトを作っていて柔らかくなるから…とドサッと持ってきてくれるのだ。

メモ自己流・基本のトマトソースを作る。
 、トマトを大ぶりに切って煮る。
 、水分があがって、グツグツしてきたら、ここではがれて来た皮をとりのぞき(オウチャクものなのだ・・・汗)、
果肉の部分をいったん取り出すのが私流!形が残るのが好み!
 、フライパンで少量のオリーブオイルににんにくを入れ、香りがたったら玉ねぎのみじん切りを炒める。
 4、2と3をあわせて、ローリエを入れて煮詰める。
 5、取り出しておいたトマトの果肉を戻しいれ、バジルをいれる。
 、塩、こしょうで控え目に味付けし…でっきあがり拍手
76af0bee.jpg

控え目味付けにしておき、パスタや鶏肉の煮込み、肉料理のソースなど色々に使うのです。
保存は冷凍庫がいっぱいなのでまたもやビン詰めにした。

料理ランチはズッキーニとトマトのパスタ・バジル風味なのでした。
生パスタのモチモチ感とフレッシュトマトのソースがなんとも、ナントモキラキラまる
レストランにも勝ってるかも…笑い

ンマイナー
おとー、ほっぺを押さえて、押さえて! ほっぺ落ちるし!

右手はフォーク、左手はほっぺを押さえていたのでした音符

デジカメに写らない?
なにが?  もう写真はとったよ…?
いや~、この旨さは写んないべ        オッとロケット汗