音符b7e544d3.jpg
原種トマトは今年もスズナリ

原種っていうだけでずっと謎めいたトマトだったが
これは、たぶん、たぶん!
インカトマトだと思う!

数年前に友達がお取りよせし、
外国のだよ…原種トマトなの…
と、くれた苗だったのだ。

トマトのふるさとはアンデス?

7月頃から霜が降るまで収穫できて、実はとても小さい。
皮はミニトマトほどかたくない。
味がしかっりしていて味わい深くウマイ!病気しらず!力こぶ

ソンナコンナの特徴が導き出したお名前は インカトマトキラキラなのです。

だからってどうもしないのだけれど汗

毎回ボールいっぱい収穫できるのに、霜が降るまで採り続けることができる謎めいたトマト。
いいねー、おいしいねーのトマトの名前がやっとわかったカンジでうれしいのだ音符

採りきれなかった実がこぼれて種となり、我が家ガーデンで自生している原種トマトなのです。
生育旺盛でちょっと場所をとるけれどオススメしたいトマトまる
5、6粒一度に口に入れてジュワッっとンマイ