0c26bf0e.jpg
 パンダ豆です。

去年、実家の母が友達から珍しい豆を貰ったとびっくりしてた!

どれどれ、珍しいから植えてみよう…と、種用に少しもらったのです。
 
ホントの名前かかどうか定かではないがパンダ豆なのです。

なんと、おとー豆名人の手によってドーンと増えた、増えた拍手
こんなにも増えるなんて、種の秘めてるチカラはやっぱりすばらしい!

干していると
いっぱいの目にじーっと、じーっと見られているようでナーンカ落ち着かない気持ち…笑い汗

かわいいけどどうやって食べたらいいか途方にくれつつ干していた。

が、ある日いとこが
このパンダ、どうするの?
ed6f2ffa.jpg
豆しっとぎにしようよ! と。

そう、米とあわせて作る
豆シトギなのです。
12月の山の神様の頃の定番・豆しっとぎ(方言汗)。

左が黒豆の豆しっとぎ…コク・濃厚
右はパンダ豆の豆しっとぎ…コクの中にずんだ豆のような風味がある。

どちらもおいしいし、
パンダ豆はかわいいので来年もたくさん作ることに決定なのです。
豆しっとぎのためにも!