25c79440.jpg
極上の!きりせんしょが作れるようになった拍手

作れるうれしさと、
どうぅ~?の得意げと、
米粉豊富があいまって、きりせんしょ作りにハマッテしまった。

お彼岸にも得意げに作ったのです。

じつは、じつは、若かりし頃の記憶を頼りに作って失敗してしまい、友達にSOSしたのです。

H巻市に住む友達は、ご実家のおばあちゃん・ご伝授のきりせんしょと、嫁ぎ先・H巻市のきりせんしょの両方を作れるきりせんしょ達人なのですキラキラ

お雛様には必ず作るそうなのだac9695bd.jpg


そんな友達が教えてくれたのは、
H巻市のきりせんしょレシピ

煮立てた醤油などの中に我が家・おとー産米の米粉を入れて、しばし休めてからこねた。

我が家・代々おばあさん達伝来のだんご型で形つくるとポッテリとしてかわいい梅の形。

とっても美味しいきりせんしょが出来たのです。

問題はだんご型からナカナカ離れないこと!汗
いくら水で濡らしても
一個を出すのに確実に4回まな板にバン!バン!バン!バン!

木がワレテしまわないかキニナリ
伝来を壊してしまわぬかと心配でんらい…笑顔