5880d314.jpg
405502ea.jpg

山今日は山の神様の日なのです

いつも山で働く人達も今日は山へは行かず
山の神様に無事仕事している事を感謝する日なのだ
どんなにして感謝するかというと…

山の神様へ豆シトギをつくり、
日頃山で働く男達は、山の神への感謝と共に自分達の労もオオイニねぎらい

酒を飲み交わし、山の話でオオイニもりあがり、
熱燗そのうち手酌になり、歌どころか歌舞伎のまねごとまででてきてダンス
歩けなくなるほど感謝してしまったりする汗
      乾杯…それが おとーンちのヤマノカミでした。

じいちゃんは炭を焼いていたし山は日常だった。
我が家は本家なのでおじさんたちも集まってそれは賑やかな行事・ヤマノカミだったのです。

おじいさん、じいちゃんが亡くなり それぞれが家でするようになったヤマノカミ

でも!
変わらぬこと
いとこの働き者Yさんは毎年豆すっとぎ(豆シトギのこと)を作ってくれる。

昔からの道具のある家へそれぞれの豆を持ち寄りつくるそうだ
いつも貰ってるのでおとーの作ったパンダ豆を持って行ってもらったら

出来たできた!ってか 頂いた

パンダ豆の豆すっとぎは枝豆の風味がする若者すっとぎ
黒豆の豆すっとぎはまったりコクの大人のすっとぎ… って感じ Good!まる