今日からお盆。
昨日の午後、ご先祖様たちを家にお迎えしたはずなのに、朝夕、お墓参りに行く(?)忙しお盆。

お盆 006我が家はシジュウハチがある。
ロウソクを48本+1っポン灯すのだ。
亡くなって3年は灯すのだが、今年は去年に引き続き2人分なのです。

ロウソクをさす前に一個一個きゅうりをさしておく。
お盆 016流れた蠟、比較的・簡単お片づけ術なのです。

いとこはきゅうりがなく大根でやったって…これは笑える例外
妹はきゅうりを縦長にスライスしてしけば…だって。 シマセンっ ( ̄‥ ̄)=3

こんな、たくさんの火が灯る夜は子供たちはオオイニ張りきる!お盆 003

花火をいつもより多めに、公然・ガンガンいける夜なのだ。


甥っ子2番目は熱を出してしまった兄の分まで張りきった
お盆 012子供から子供への伝統ワザ! 
道路へ花火で字を書いちゃうぞで、ハナイキあらいのだ!