2011年07月13日

LEDは声まで省エネ

震災でなくした家電もあるのに、電気料金がほとんど前と同じ  ??
…思い当たることはあるのです。

ダメかな?と思いつつ、洗濯機、冷蔵庫は下をざっと流し、掃除機は干した。
そしたら、戸惑いつつ動いた!

だから、頑張って唸って動いている分、消費電力が高い?…とも思うが。
(ホントに唸っている

ここは、照明をLEDにして節電。2011-07-13 002
  
LED。
LEDはどんなのを選べばいいのか、値段も高いので熟慮なのだ。


Wは消費電力で、光の量はルーメン。
なので、60W相当とか言うけれど、これもメーカーにより絶対ではないのだそーで ??
 
で、熟慮したって、まぁ、良く分からないし、
息子にSOS。

リビングに向いているらしい
ボール電球・TOSHIBA LDG9Nこれに決定!(してもらった)
2011-07-13 003

部屋のテーブル辺までは10畳ぐらい

今までは蛍光灯4本だった。
LED一個だと蛍光灯2本時よりちょっと暗い。

暗めなので、電球の傘選びはとってもデリケートで重要なのだった。
光りを遮らないように
これ? どれ? で、これに落ち着いた。

ちょっと暗い部屋。

LEDが2個つきのがいいねー?
ちょっと我慢したら、そのうちにLEDの蛍光灯も普通にでるべ
え~~… これでいく?…
雰囲気があっていいと思えばいいべ。

暗めの部屋、雰囲気ありげに声まで省エネ…

チナミニ、テレビの画面まで暗め仕様になった
今夜も、アエテ、LEDだけ



kazesanyori at 21:48│Comments(2)TrackBack(0)省エネ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森の水車   2011年07月18日 23:23
森のそば屋では、お客様が切れたら電球を消す対策で、7月の検針で8千円強の節電。

6月下旬から7月上旬にかけて、少しづつLED電球に交換。最終的に40W電球8個をLEDに替えました。
何度かホームセンターや家電量販店に足を運んでいるうちに、森のそば屋にはこれだ! というのを見つけたのですが、先に買ったのを交換するのは何年先になることやら・・・・。
もっと調べて買えばよかったと思っていますが、後の祭り。

それはともかく、先の対策とLED化で8月検針では、前年比1万円以上の節電を目指しています。

夏場の15%節電は必ず達成する決意です。

2. Posted by 風さん→森の水車さん   2011年07月21日 19:57
あ… 恥かしいです。
節電目標も考えず、節電がいつの間にやら節約にすりかわりってたようです。

目標設定して節電対策してる、森の水車さんの15%達成の決意!
我が家も!します!

しかし、LED買い替えは…ずーっと先ですね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字