大津波から6カ月。

地震のおきた14時46分に海に向かって黙とうを捧げた。

おとーは出かけていなかったので、一人、海を見渡せる神社に上がると 誰もいない。

やがて役場のサイレンが鳴り、黙とう。
2011-09-09 016

鳥居の向こうの町並みが消えた所は、草が生い茂
り、時だけは変わらず過ぎるのだなと思う。

今日の海は、水平線が糸を引いたようにスーッと青いだけでやけに黒っぽい。
今にも盛り上がってきそうで怖かった。

神社の階段を降りながら
…ナンカせずにいられない気持ち…

家に戻り、庭に新しい土をドッサドッサと入れながら津波で残ったクリスマスローズを植え替えた。

ずーっと、
そのうちに出るかなーと様子見していた庭。

もう待たないことにしよう! また作る! と、ガシガシ掘ったら、
ガサガサのクリスマスローズに
新しい芽が動き始め、新しいまっ白な根がではじめていた。

 春に咲くかな